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Official Staff
トヨタが北京モーターショーでBYDと共同開発の量販EV「bZ3C」と「bZ3X」を発表
トヨタ自動車は2024年4月25日に開幕した北京モーターショーで2台のEVを発表した。どちらも市販モデルで世界初公開となる。トヨタはこれまでBYDと中国におけるEVの共同開発をしていたが、それがさらに進んでいることが明らかになった形だ。(タイトル写真は「bZ3C」)
スマートモビリティJP編集部
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bZ3X
北京モーターショー
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車椅子ユーザーが家からクルマにそのまま移乗できる画期的な住宅の実証実験開始
2024年4月1日、プライム ライフ テクノロジーズ株式会社は、トヨタ自動車とミサワホーム総合研究所と共同で、家とモビリティとの空間連携による車椅子ユーザーのシームレスな移乗実証実験を愛知県刈谷市にて開始する。
スマートモビリティJP編集部
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プライム ライフ テクノロジーズ
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テスラ サイバートラックを思わせる、北米生産EV「ランドクルーザーSe」発進準備が整う!
2024年2月6日(現地時間)、北米トヨタはまったく新しい3列シートのフル電動SUVの組立てを含む将来の電動化の取り組みのために、米ケンタッキー工場に13億ドル相当(約1900億円)の追加投資を行うことを発表した。この追加投資は北米では初となる同社のEV生産と、他車にも搭載するバッテリーパック組み立てラインの増設に充てられる。3列シートフル電動SUV は、2025年の発売に向けて着々と準備が進んでいるようだ(タイトル写真は「ランドクルーザーSe」。日本上陸も期待できる)。
スマートモビリティJP編集部
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ランドクルーザーSe
ケンタッキー工場
北米生産
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レクサス RZ450eに100台限定でスポーツ仕様の特別仕様車が登場。東京オートサロン2024で初公開
2024年1月12日、レクサスが「RZ450e」の特別仕様車“F SPORT PErformance”を発表した。現在開催中の東京オートサロン2024にて実車が初公開され、抽選申し込みも開始されている。車両価格は1180万円とのことだ。
スマートモビリティJP編集部
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RZ450e
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特別仕様車
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【EVの素朴な疑問】全固体電池は液体電池に比べてどこがどの程度優れているのですか?
世界的にEVの普及は強弱があるものの着実に進みつつある。そして、さらなる普及の起爆剤となることが期待されているのが「全固体電池」だ。現状の液体電池に比べて、どこがどう優れているのか。そして、EVにどれほどの性能向上が期待できるのかを説明したい。(タイトル写真は日産の全固体電池試作生産設備)
鈴木 ケンイチ
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EVの素朴な疑問
全固体電池
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日産
ホンダ
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PVランキング【テクノロジー部門】空飛ぶ技術に広がる夢、全固体電池に高まる期待
スマートモビリティJPは、EVや電動キックボード、eバイクなど電動モビリティの情報、そして充電や電化住宅、公共交通機関など「電気」にまつわるさまざまな情報を発信してきた。そこで2023年に公開した記事のPVランキングを、「EV/電動バイク/電動キックボード/ライフスタイル/テクノロジー」に分けて抽出。今回は【テクノロジー部門】をお届けしよう。記事内の「指数」は、同部門で最も読まれた記事のPVを100として算出した。
スマートモビリティJP編集部
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PVランキング
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全個体電池
トヨタ
リョービ
ギガキャスト
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出光
クルーズアップ
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トヨタが欧州でのEV戦略を発表、アーバンSUVコンセプトやプロエースMAXなど世界初公開
2023年12月4日、ベルギー・ブリュッセルで開催されたトヨタ「Kenshiki(見識)フォーラム」で欧州トヨタは2024年と2025年に現地で発売予定の新型EVのコンセプトモデルを2台同時に公開した。併せて、2026までに欧州で展開する電動化戦略のロードマップを明らかにしている。(タイトル写真は「トヨタ アーバン SUV コンセプト」)
スマートモビリティJP編集部
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EV
欧州トヨタ
トヨタ
アーバンSUVコンセプト
スポーツクロスオーバーコンセプト
プロエースMAX
ハイラックス 48V ハイブリッド
Official Staff
クラウンの伝統「セダン」が復活、ハイブリッドをメインにしつつFCEVもラインナップ!
2023年11月2日、トヨタは新型クラウン(セダン)を発表し、同日より注文受付を開始した。730万円のハイブリッドモデルと830万円の燃料電池車(FCEV)の2モデルで展開されることになる。発売は11月13日となる。
スマートモビリティJP編集部
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トヨタ
クラウン
FCEV
HEV
セダン
ニューモデル
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JMS 2023でトヨタが2台のEVコンセプトを発表、スポーツタイプは超低重心でハイパフォーマンス間違いなし!
2019年以来、4年ぶりに帰ってきた「東京モーターショー」改め「ジャパンモビリティショー 2023」、10月25日のプレスデーにおいて、ブリーフィングの幕開けを担ったのはトヨタだった。壇上に立った佐藤恒治社長からの力強いメッセージと展示車両の概要をお届けしよう。(タイトル写真は佐藤恒治社長と2台のEVコンセプト)
スマートモビリティJP編集部
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トヨタがランドクルーザーのEVコンセプトや、特定小型原付「ランドホッパー」などJMS展示内容をさらに公開
2023年10月23日、トヨタはジャパンモビリティショー2023に出展するEVのSUV「ランドクルーザーSe」やEVのピックアップトラック「EPU」をはじめ、電動スマートモビリティやテクノロジーなど6点を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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特定小型原付
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ランドホッパー
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北米トヨタがテスラの急速充電規格「NACS」への対応を表明。スーパーチャージャーをトヨタ/レクサス車が利用可能に
2023年10月20日、トヨタ自動車とToyota Motor North America, Inc.(北米トヨタ)は、2025年からテスラモーターズが展開する北米の急速充電規格「NACS」を採用することで同社と合意したと発表した。CCS規格を採用した従来のEVにおいてはアダプターで対応するという。(タイトル写真はイメージ)
スマートモビリティJP編集部
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急速充電器
NACS
テスラスーパーチャージャー
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充電施設
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全固体電池のブレークスルー技術が明らかに。トヨタと出光の量産へ向けた協業を深読み
10月12日、出光興産(以下、出光)とトヨタ自動車(以下、トヨタ)は、「全固体電池」の量産化に向けて協業していくことを発表した。長年にわたり技術的な課題とされていた“亀裂による劣化問題”を解決する新素材の量産技術開発、生産性向上、サプライチェーン構築に両社で取り組む。さらに2027年度に予定する全固体電池を搭載した市販車の開発を加速させるという。(タイトル写真はトヨタ自動車の佐藤恒治社長[左]と出光興産の木藤俊一社長[右])
スマートモビリティJP編集部
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