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自動運転レベル4
自動運転レベル4
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トヨタ、バスとキッチンカーの二刀流EV「e-Palette」発売。自動運転レベル4に対応予定のマルチロールモビリティ
2025年9月15日、トヨタはバッテリーEV「e-Palette(イーパレット)」を発売した。広い室内空間や大型ウインドウガラスによる開放感を活かしたマルチロールモビリティとして設計されている。
スマートモビリティJP編集部
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JPN TAXIが無人運転に? トヨタ×ウェイモの最強タッグが日本版ロボタクシーの普及を加速
2025年4月30日、トヨタは米国 Waymo(ウェイモ)と自動運転の技術開発や普及における戦略的パートナーシップに基本合意したと発表した。トヨタは中国においても、Pony ai(ポニーエーアイ)に第7世代自動運転タクシー車両の提供を発表したばかり(同月23日)だ。米中の最先端企業とのパートナーシップによって、日本国内での自動運転技術の進化やロボタクシー事業の普及が加速しそうだ。
スマートモビリティJP編集部
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3Dプリント技術を使った自動運転ミニバス「Robo-Bus」、日本上陸の日も近い?【あなたの知らないEV】
中国スタートアップ「PIX Moving」と日本のITシステム大手「TIS」が手を組んだことで始まった、自動運転ミニバス「Robo-Bus」の事業。自動運転レベル4による6人乗りの小さなシャトルバスだが、すでに国内大手企業からの受注も獲得しており、国内での生産も開始。そう遠くない将来にその姿が見られるようになりそうだ。
スマートモビリティJP編集部
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茨城県常陸太田市で自動運転レベル4のEVバスが2台同時に定常運行を開始した
2025年2月18日より、茨城県常陸太田市においてレベル4対応の自動運転バス「Navya EVO」の2台目が定常運行を開始した。当面は緊急時に同乗するオペレーターが手動介入する自動運転レベル2による運行だが、将来的には遠隔監視システムを採用した完全ドライバーレス運行(自動運転レベル4)にも対応できるシステムを搭載している。同一エリアで2台の自動運転バスが運行するのは世界初になる。
スマートモビリティJP編集部
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川崎市がレベル4自動運転バスの実装を目指して実証実験。日本初の県境またぎのルートを設定
2025年1月27日、川崎市は全国に先駆けて自動運転レベル4システムを搭載したティアフォー社製「Minibus2.0」を用いた自動運転実証実験を開始した。川崎鶴見臨港バスが路線バスとして運行する「大師橋駅(川崎市川崎区)~天空橋駅(東京都大田区)」ルートで自動運転が実施される。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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ティアフォーが自動運転レベル4搭載のバス「Minibus 2.0」を発売。納車は2024年末から
2024年11月20日、ティアフォーは自動運転レベル4のシステムを搭載した小型EV自動運転バス「Minibus 2.0」を発売。運転手不足という社会課題の解決にむけてまた一歩前進したことになる。
スマートモビリティJP編集部
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ロータスがEVコンセプト「セオリー1」を公開。スーパーEVは新たなステージへ
2024年9月17日、ロータスカーズはセンターハンドル3シータークーペのEVコンセプトカー「セオリー1(Lotus Theory 1)」を公開した。ここに盛り込まれたデザインや機能などは、近い将来に完成するEVラインナップの基礎になるという。
スマートモビリティJP編集部
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個人向け自動運転レベル4車両。メルセデス・ベンツがSクラスに搭載して中国で試験開始
2024年8月8日、メルセデス・ベンツAGは自動運転レベル4のシステムを搭載したSクラスを開発、自動運転技術を開発するスタートアップ「WeRide(ウィーライド/中国)」と共同で、北京市内で同車両による試験実施の許可を取得したことを発表。自動運転レベル4車両の個人販売に向けて加速したことになる。
スマートモビリティJP編集部
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川崎市が自動運転レベル4バスを実証実験。将来の羽田空港ルートを想定か
2024年8月2日、神奈川県川崎市は2027年度に自動運転レベル4で運行するバス実装に向けて、2025年1月から実証実験を開始することを発表。川崎駅や多摩川スカイブリッジなど往来の多い路線をとおるルート設定、導入車両についても公表した。(タイトル写真は従来型。自動運転レベル4のシステムを搭載した新型は現在開発中)
スマートモビリティJP編集部
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編集部注目のジャンル【ミニカー】
Official Staff
【動画】KGモーターズの小型EV「mibot」に先行試乗。小さいのに実用性が高い、110万円のひとり乗り原付ミニカー
2025年度内に販売スタートするEVミニカー、KGモーターズの「mibot(ミボット)」に試乗することができた。原付ゆえのコストパフォーマンスの良さと、クルマらしい利便性の高さを両立した超小型モビリティは十分な走行性能を備えた実用EVだった。(ここで紹介する試乗車はプロトタイプで、今後仕様変更される可能性がある)
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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【試乗レビュー】65万円の日本最安級原付ミニカー「EV-eCo」に乗ってみた! 大胆に割り切った1人乗りの超小型EV
スマートモビリティJPにおいて2024年PVランキング1位に輝いた、原付ミニカー区分にあたる「EV-eCo」の記事。今回の記事では試乗レビューを行い、その使い勝手や走行感覚、得意とするシチュエーションなどを検証してみた。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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EV-eCo
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ミニカー
アントレックス
試乗
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発売迫る「Lean3」初試乗。超小型EVは次世代モビリティのエースになれるのか!?
トヨタ出身のエンジニアが作ったミニカーカテゴリーに属する超小型EVの「Lean3(リーンスリー)」。その試乗会が羽田空港の近く、「羽田イノベーションシティ」で開催された。限られたスペースでの短時間の試乗ではあったが、そのポテンシャルの高さは十分に感じられた。
スマートモビリティJP編集部
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リーンスリー
試乗
ミニカー
次世代モビリティ
超小型EV
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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