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自動運転レベル4
自動運転レベル4
Official Staff
JPN TAXIが無人運転に? トヨタ×ウェイモの最強タッグが日本版ロボタクシーの普及を加速
2025年4月30日、トヨタは米国 Waymo(ウェイモ)と自動運転の技術開発や普及における戦略的パートナーシップに基本合意したと発表した。トヨタは中国においても、Pony ai(ポニーエーアイ)に第7世代自動運転タクシー車両の提供を発表したばかり(同月23日)だ。米中の最先端企業とのパートナーシップによって、日本国内での自動運転技術の進化やロボタクシー事業の普及が加速しそうだ。
スマートモビリティJP編集部
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3Dプリント技術を使った自動運転ミニバス「Robo-Bus」、日本上陸の日も近い?【あなたの知らないEV】
中国スタートアップ「PIX Moving」と日本のITシステム大手「TIS」が手を組んだことで始まった、自動運転ミニバス「Robo-Bus」の事業。自動運転レベル4による6人乗りの小さなシャトルバスだが、すでに国内大手企業からの受注も獲得しており、国内での生産も開始。そう遠くない将来にその姿が見られるようになりそうだ。
スマートモビリティJP編集部
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茨城県常陸太田市で自動運転レベル4のEVバスが2台同時に定常運行を開始した
2025年2月18日より、茨城県常陸太田市においてレベル4対応の自動運転バス「Navya EVO」の2台目が定常運行を開始した。当面は緊急時に同乗するオペレーターが手動介入する自動運転レベル2による運行だが、将来的には遠隔監視システムを採用した完全ドライバーレス運行(自動運転レベル4)にも対応できるシステムを搭載している。同一エリアで2台の自動運転バスが運行するのは世界初になる。
スマートモビリティJP編集部
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川崎市がレベル4自動運転バスの実装を目指して実証実験。日本初の県境またぎのルートを設定
2025年1月27日、川崎市は全国に先駆けて自動運転レベル4システムを搭載したティアフォー社製「Minibus2.0」を用いた自動運転実証実験を開始した。川崎鶴見臨港バスが路線バスとして運行する「大師橋駅(川崎市川崎区)~天空橋駅(東京都大田区)」ルートで自動運転が実施される。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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ティアフォーが自動運転レベル4搭載のバス「Minibus 2.0」を発売。納車は2024年末から
2024年11月20日、ティアフォーは自動運転レベル4のシステムを搭載した小型EV自動運転バス「Minibus 2.0」を発売。運転手不足という社会課題の解決にむけてまた一歩前進したことになる。
スマートモビリティJP編集部
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ロータスがEVコンセプト「セオリー1」を公開。スーパーEVは新たなステージへ
2024年9月17日、ロータスカーズはセンターハンドル3シータークーペのEVコンセプトカー「セオリー1(Lotus Theory 1)」を公開した。ここに盛り込まれたデザインや機能などは、近い将来に完成するEVラインナップの基礎になるという。
スマートモビリティJP編集部
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個人向け自動運転レベル4車両。メルセデス・ベンツがSクラスに搭載して中国で試験開始
2024年8月8日、メルセデス・ベンツAGは自動運転レベル4のシステムを搭載したSクラスを開発、自動運転技術を開発するスタートアップ「WeRide(ウィーライド/中国)」と共同で、北京市内で同車両による試験実施の許可を取得したことを発表。自動運転レベル4車両の個人販売に向けて加速したことになる。
スマートモビリティJP編集部
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川崎市が自動運転レベル4バスを実証実験。将来の羽田空港ルートを想定か
2024年8月2日、神奈川県川崎市は2027年度に自動運転レベル4で運行するバス実装に向けて、2025年1月から実証実験を開始することを発表。川崎駅や多摩川スカイブリッジなど往来の多い路線をとおるルート設定、導入車両についても公表した。(タイトル写真は従来型。自動運転レベル4のシステムを搭載した新型は現在開発中)
スマートモビリティJP編集部
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編集部注目のジャンル【ミニカー】
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KGモーターズがミニカー「mibot」を発表。前後左右対称デザインの理由や将来の展望とは
2024年8月8日、KGモーターズはミニカー規格のEV「mibot(ミボット)」を発表し、車両価格100万円に設定したうえで予約受付を開始している。今後も開発や試乗会の実施、モニター調査などが続けられて、2025年度に広島県内での生産がスタートするという。
スマートモビリティJP編集部
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超小型モビリティ
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3輪・4輪版の原付とも言われる「ミニカー」とは?日本最小の自動車区分を徹底解説!
電動キックボードに代表される小型モビリティだが、最近は「四輪版の原付」とも言える「ミニカー」にも注目が集まっている。 一般原付と自動車のいいとこどりを狙える電動ミニカーは、一人乗りモビリティの普及促進につながるだろうか。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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アントレックス
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ミニマムモビリティ
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トヨタ出身のエンジニアが手がけた超小型モビリティの革命児、「Lean3」が発売に向け最終段階
日台連合のEVスタートアップ、Lean Mobility社が手掛ける都市型小型EV「Lean3(リーンスリー)」。2025年半ばの発売に向けて、その開発が最終段階を迎えている。バイクの取り回し性と乗用車の安全性/快適性を併せ持つ新たなモビリティが、日本、台湾、そして欧州の街を走り始める日が近づいている。
スマートモビリティJP編集部
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ミニカー区分の小型EV「EV-eCo」が登場、価格は64万9000円で維持費も安い
2024年2月16日、株式会社アントレックスはミニカー区分の小型EV「EV-eCo」を発売した。コンパクトなボディにもかかわらず室内は広く感じられ、後部には荷物を載せるスペースも確保されている。また、家庭用100V電源で充電可能だ。
スマートモビリティJP編集部
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アントレックス
EV-eCo
ミニカー
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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