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T2、自動運転トラックの無人・有人切替拠点を東名・綾瀬スマートIC付近に設置。2027年めどに高速道路は自動運転で、一般道は有人で走行予定
2025年10月30日、 T2は神奈川県綾瀬市の東名高速道路・綾瀬スマートIC付近に、高速道路の無人運転と一般道での有人運転を切り替えるための拠点「切替拠点」を設置する計画を発表した。
スマートモビリティJP編集部
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T2、自動運転トラックの実物をジャパンモビリティショー2025で展示。幹線輸送が自動運転化した未来を体感できるブースを展開
2025年10月16日、T2はJapan Mobility Show 2025の出展概要を発表した。
スマートモビリティJP編集部
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マクニカ、15人乗り自動運転バス「EVO3」の国内販売を開始。仏子会社が製造する30km/h上限のEVバス
2025年10月7日、マクニカは子会社Navya Mobility製の新型自動運転EVバス「EVO3(エヴォスリー)」の販売を開始すると発表した。
スマートモビリティJP編集部
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日産、京急ら4社、横浜でセレナベースの自動運転モビリティ5台を実証
2025年10月3日、BOLDLY、プレミア・エイド、京浜急行電鉄、日産自動車の4社は、横浜市で2025年度に実施予定の自動運転モビリティサービスの実証実験の詳細を発表した。同時に、実証実験に参加する一般モニターの募集も開始した。
スマートモビリティJP編集部
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トヨタ、バスとキッチンカーの二刀流EV「e-Palette」発売。自動運転レベル4に対応予定のマルチロールモビリティ
2025年9月15日、トヨタはバッテリーEV「e-Palette(イーパレット)」を発売した。広い室内空間や大型ウインドウガラスによる開放感を活かしたマルチロールモビリティとして設計されている。
スマートモビリティJP編集部
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東レとT2が、バイオ燃料×自動運転トラックの「次世代の物流システム」を千葉−大阪間の輸送で実証実験
2025年9月16日、東レとT2は、関東−関西間で自動運転トラックを活用した物流実証を開始する。同実証ではバイオ燃料を使用し、低炭素燃料を用いた輸送の有効性も同時に検証されるという。
スマートモビリティJP編集部
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国内初、自動運転トラックの建物内走行実証をT2と三菱地所が開始。自動運転トラックが高速直結の物流倉庫に乗り入れ想定
2025年7月、T2と三菱地所は、自動運転レベル4搭載のトラックによる幹線輸送を目指し、物流施設内での建物内走行技術の実証を開始した。
スマートモビリティJP編集部
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ロボタクシー解禁へ向けたカウントダウンか。米中の外資企業も熱い視線を注ぐ日本の最新事情
テスラが宿願だったロボタクシー事業に間もなく参入する一方で、先行するライバル各社は海外への進出を加速させている。なかでも注目を集めているのが、2026年内には事実上の解禁になるとみられる日本市場での動向だ。
スマートモビリティJP編集部
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JPN TAXIが無人運転に? トヨタ×ウェイモの最強タッグが日本版ロボタクシーの普及を加速
2025年4月30日、トヨタは米国 Waymo(ウェイモ)と自動運転の技術開発や普及における戦略的パートナーシップに基本合意したと発表した。トヨタは中国においても、Pony ai(ポニーエーアイ)に第7世代自動運転タクシー車両の提供を発表したばかり(同月23日)だ。米中の最先端企業とのパートナーシップによって、日本国内での自動運転技術の進化やロボタクシー事業の普及が加速しそうだ。
スマートモビリティJP編集部
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米Waymoの自動運転タクシーがついに日本上陸! 東京都心7地区で4月から初期テストを開始
日本交通、GO、Waymo(米国)の3社は、2025年4月14日の週より東京都心7区でWaymo車両による試験走行を開始した。今回のテスト車両には日本交通のドライバーが搭乗し、日本の道路・交通事情の情報を収集して、Waymoの自動運転技術を日本導入に向けて適合させていくのが目的だ。(タイトル画像は日本初上陸となったWaymoのテスト車両)
スマートモビリティJP編集部
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3Dプリント技術を使った自動運転ミニバス「Robo-Bus」、日本上陸の日も近い?【あなたの知らないEV】
中国スタートアップ「PIX Moving」と日本のITシステム大手「TIS」が手を組んだことで始まった、自動運転ミニバス「Robo-Bus」の事業。自動運転レベル4による6人乗りの小さなシャトルバスだが、すでに国内大手企業からの受注も獲得しており、国内での生産も開始。そう遠くない将来にその姿が見られるようになりそうだ。
スマートモビリティJP編集部
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茨城県常陸太田市で自動運転レベル4のEVバスが2台同時に定常運行を開始した
2025年2月18日より、茨城県常陸太田市においてレベル4対応の自動運転バス「Navya EVO」の2台目が定常運行を開始した。当面は緊急時に同乗するオペレーターが手動介入する自動運転レベル2による運行だが、将来的には遠隔監視システムを採用した完全ドライバーレス運行(自動運転レベル4)にも対応できるシステムを搭載している。同一エリアで2台の自動運転バスが運行するのは世界初になる。
スマートモビリティJP編集部
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編集部注目のジャンル【ミニカー】
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【動画】KGモーターズの小型EV「mibot」に先行試乗。小さいのに実用性が高い、110万円のひとり乗り原付ミニカー
2025年度内に販売スタートするEVミニカー、KGモーターズの「mibot(ミボット)」に試乗することができた。原付ゆえのコストパフォーマンスの良さと、クルマらしい利便性の高さを両立した超小型モビリティは十分な走行性能を備えた実用EVだった。(ここで紹介する試乗車はプロトタイプで、今後仕様変更される可能性がある)
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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【試乗レビュー】65万円の日本最安級原付ミニカー「EV-eCo」に乗ってみた! 大胆に割り切った1人乗りの超小型EV
スマートモビリティJPにおいて2024年PVランキング1位に輝いた、原付ミニカー区分にあたる「EV-eCo」の記事。今回の記事では試乗レビューを行い、その使い勝手や走行感覚、得意とするシチュエーションなどを検証してみた。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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ミニカー
アントレックス
試乗
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発売迫る「Lean3」初試乗。超小型EVは次世代モビリティのエースになれるのか!?
トヨタ出身のエンジニアが作ったミニカーカテゴリーに属する超小型EVの「Lean3(リーンスリー)」。その試乗会が羽田空港の近く、「羽田イノベーションシティ」で開催された。限られたスペースでの短時間の試乗ではあったが、そのポテンシャルの高さは十分に感じられた。
スマートモビリティJP編集部
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リーンスリー
試乗
ミニカー
次世代モビリティ
超小型EV
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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