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マツダが3列シートSUV「CX-80」を2024年秋に発売。PHEVやMHEVを用意
2024年8月22日、マツダはラージ商品群にあたる3列シートSUVのCX-80を日本市場に導入することを発表した。PHEV(プラグインハイブリッド)やMHEV(マイルドハイブリッド)といった電動パワートレーンを用意して、2024年秋に発売するという。
スマートモビリティJP編集部
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フィアット600eが9月に発売開始。500eの兄弟車でSUVテイストの5ドアEV
2024年8月1日、ステランティスジャパン(Stellantisジャパン)はフィアットブランドの新型EV「600e(セイチェントイー)」を9月10に発売することを予告。この国内販売に先立ち、ティザーサイトを公開した。
スマートモビリティJP編集部
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三菱アウトランダーPHEVが2024秋の大幅改良を予告。ティザーサイトで情報を順次公開
2024年8月1日、三菱(三菱自動車工業)はフラッグシップSUVでプラグインハイブリッド(PHEV)のアウトランダーPHEVを、同年秋に大幅改良すると予告。これと同時に、情報を順次公開していくティザーサイトを公開した。
スマートモビリティJP編集部
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カイエンも第4世代でEVへ転身。ただし2030年以降も第3世代のガソリン車は併売か
2024年7月26日、ポルシェAGは2025年頃にフルモデルチェンジを予定している新型(第4世代)カイエンがEVであることを公表するとともに、従来型(第3世代)カイエンに搭載されているガソリンエンジンとハイブリッドパワートレーンを改良することも明らかにした。
スマートモビリティJP編集部
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ポルシェが新型EVマカンに後輪駆動の標準グレードと高性能4WDの4Sを追加発売
2024年7月17日、ポルシェジャパンはすでに発表済みのコンパクトSUVマカンに、「マカン」と「マカン4S」という新グレードふたつを追加して受注予約を開始したと発表。これによりEVの新型マカンは4グレード編成となる。
スマートモビリティJP編集部
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軽自動車よりちょっとだけ大きいヒョンデ最新EV「インスター」が日本上陸か!?
2024年6月28日から始まった2024年釜山モビリティショーで、ヒョンデがSUVのEV、「インスター(Inster)」を初披露した。欧州Aセグメントに該当し、日本の軽自動車よりもわずかに大きなサブコンパクトサイズ。今夏に韓国で発売開始され、欧州、中東、アジア太平洋地域で順次発売を予定している。
スマートモビリティJP編集部
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ボルボが新型EV「EX90」の生産を北米で開始。「NVIDIA DRIVE Orin」を採用
2024年6月5日、ボルボ・カーズはEVのフラッグシップSUVである「EX90」の生産をアメリカ・サウスカロライナにある工場でスタートしたことを発表した。高性能なシステムで構成されて、ボルボにとって新世代ともいえるモデルがまもなく納車され始める。
スマートモビリティJP編集部
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MINIの新EV「エースマン」発売。シンプルデザインで全長約4.1mのコンパクトなSUV
2024年6月6日、BMWジャパン(ビー・エム・ダブリュー)はMINIのEV「MINIエースマン(MINI ACEMAN)」を発売し、2024年第4四半期以降の納車を予定している。SUVのMINIカントリーマンよりもコンパクトで都会的な印象のフォルムを持つクロスオーバーSUVである。
スマートモビリティJP編集部
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BMW iX1に1モーターのロングレンジ仕様「iX1 eDrive20 Mスポーツ」を追加して発売
2024年5月29日、BMWジャパン(ビー・エム・ダブリュー)はコンパクトSUVの「BMW X1」のラインアップに、EVの「iX1 eDrive20」とガソリンエンジン車の「X1 sDrive18i」を追加して販売を開始した。(タイトル写真は欧州仕様のiX1 eDrive20で日本仕様とは異なります)
スマートモビリティJP編集部
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GクラスのEV、メルセデス・ベンツ G580発表。EQシリーズとは異なるフロントマスク
2024年4月24日、メルセデス・ベンツAGは中国で開催されている北京モーターショー2024で、GクラスのEV「G580」を発表した。4つのモーターで駆動する4WDシステムやオフロード性能などが注目を浴びるが、同社のEVブランド「EQ」シリーズとは異なるデザインの設定もあるようだ。
スマートモビリティJP編集部
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メルセデス・ベンツ
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レンジローバー エレクトリックは発表間近か。スウェーデンの雪上走行テストを動画で公開
2024年4月23日、ジャガー・ランドローバー(JLR)はレンジローバーシリーズで初のEVとなる、「RANGE ROVER ELECTRIC(レンジローバー エレクトリック)」のテスト風景を公開。これまで、灼熱の砂漠地帯から極寒の北極圏まで、さまざまな温度環境下でのテストを繰り返してきたという。
スマートモビリティJP編集部
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BMWは燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」の実証実験を引き続き日本で実施
2024年4月23日、BMWジャパンは大型SUVのiX5に燃料電池システムを搭載したプロトタイプ、「iX5 ハイドロジェン(iX5 Hydrogen)」による実証実験を日本で引き続き行うことを発表。専門家や一般からの声をフィードバックして新型車開発に繋げるとしている。
スマートモビリティJP編集部
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燃料電池車
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編集部注目のジャンル【ミニカー】
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2024年8月8日、KGモーターズはミニカー規格のEV「mibot(ミボット)」を発表し、車両価格100万円に設定したうえで予約受付を開始している。今後も開発や試乗会の実施、モニター調査などが続けられて、2025年度に広島県内での生産がスタートするという。
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超小型モビリティ
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トヨタ出身のエンジニアが手がけた超小型モビリティの革命児、「Lean3」が発売に向け最終段階
日台連合のEVスタートアップ、Lean Mobility社が手掛ける都市型小型EV「Lean3(リーンスリー)」。2025年半ばの発売に向けて、その開発が最終段階を迎えている。バイクの取り回し性と乗用車の安全性/快適性を併せ持つ新たなモビリティが、日本、台湾、そして欧州の街を走り始める日が近づいている。
スマートモビリティJP編集部
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ミニカー区分の小型EV「EV-eCo」が登場、価格は64万9000円で維持費も安い
2024年2月16日、株式会社アントレックスはミニカー区分の小型EV「EV-eCo」を発売を開始した。コンパクトなボディにもかかわらず室内は広く感じられ、後部には荷物を載せるスペースも確保されている。また、家庭用100V電源で充電可能だ。
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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