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タクシー配車アプリS.RIDE、水素タクシー「クラウンFCEV」を導入
2025年9月3日、S.RIDEは東京都内で燃料電池自動車「クラウン FCEV」を活用した水素タクシーの配車を開始した。3台からスタートして、2026年3月までに100台規模へ拡大予定だという。
スマートモビリティJP編集部
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クラウンの伝統「セダン」が復活、ハイブリッドをメインにしつつFCEVもラインナップ!
2023年11月2日、トヨタは新型クラウン(セダン)を発表し、同日より注文受付を開始した。730万円のハイブリッドモデルと830万円の燃料電池車(FCEV)の2モデルで展開されることになる。発売は11月13日となる。
スマートモビリティJP編集部
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FCEVもある。新型クラウンの追加情報で改めて明らかになったトヨタの「マルチパスウェイ」
クラウンが劇的な変貌を遂げることを宣言したのは2022年7月15日のこと。同日より国内発売が開始された「クロスオーバー」に加え、今後は3モデルも揃えて、およそ40の国と地域で販売されるグローバルカーに生まれ変わる。そして、未発売の3モデルについて追加情報が公開されたので、それに基づいたトヨタの戦略について考察してみた。(タイトル写真は2022年7月15日に公開されたもの)
スマートモビリティJP編集部
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glafitが電動モペッドの決定版「GFR-03」を発表。3輪特定小型原付のコンセプトモデルも公開
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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編集部注目のジャンル【ミニカー】
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【動画】KGモーターズの小型EV「mibot」に先行試乗。小さいのに実用性が高い、110万円のひとり乗り原付ミニカー
2025年度内に販売スタートするEVミニカー、KGモーターズの「mibot(ミボット)」に試乗することができた。原付ゆえのコストパフォーマンスの良さと、クルマらしい利便性の高さを両立した超小型モビリティは十分な走行性能を備えた実用EVだった。(ここで紹介する試乗車はプロトタイプで、今後仕様変更される可能性がある)
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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【試乗レビュー】65万円の日本最安級原付ミニカー「EV-eCo」に乗ってみた! 大胆に割り切った1人乗りの超小型EV
スマートモビリティJPにおいて2024年PVランキング1位に輝いた、原付ミニカー区分にあたる「EV-eCo」の記事。今回の記事では試乗レビューを行い、その使い勝手や走行感覚、得意とするシチュエーションなどを検証してみた。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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発売迫る「Lean3」初試乗。超小型EVは次世代モビリティのエースになれるのか!?
トヨタ出身のエンジニアが作ったミニカーカテゴリーに属する超小型EVの「Lean3(リーンスリー)」。その試乗会が羽田空港の近く、「羽田イノベーションシティ」で開催された。限られたスペースでの短時間の試乗ではあったが、そのポテンシャルの高さは十分に感じられた。
スマートモビリティJP編集部
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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