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FCEV
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Official Staff
トヨタグループのCJPTが自動化や電動化でイオンの新たな物流拠点の効率化を推進
2024年7月22日、イオンとイオン九州、そしてコマーシャル・ジャパン・パートナーシップ・テクノロジーズは、福岡県福岡市に建設された物流拠点「イオン福岡XD」で、物流社会課題の解決とカーボンニュートラルへの貢献を両立する取り組みを行うと発表した。
スマートモビリティJP編集部
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「ホンダCR-V e:FCEV」のリース販売開始。FCは今後、商用車や建設機械にも転用へ
2024年7月18日、本田技研工業は燃料電池車(FCEV)の「CR-V e:FCEV」を809万4900円に設定して発売した。販売方法はリースのみとしつつも、企業や自治体、一般ユーザーが申し込めるシステムを採用する。
スマートモビリティJP編集部
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BMWは燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」の実証実験を引き続き日本で実施
2024年4月23日、BMWジャパンは大型SUVのiX5に燃料電池システムを搭載したプロトタイプ、「iX5 ハイドロジェン(iX5 Hydrogen)」による実証実験を日本で引き続き行うことを発表。専門家や一般からの声をフィードバックして新型車開発に繋げるとしている。
スマートモビリティJP編集部
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iX5
X5
SUV
実証実験
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ホンダのCR-V e:FCEV発表で見えてきた、トヨタのMIRAI/クラウンとは違うFCEV戦略
2024年2月28日、本田技研工業(以下、ホンダ)は燃料電池ユニットを搭載したSUV「CR-V e:FCEV」をH2&FC EXPO 水素燃料電池展で公開。日本市場で2024年夏に発売するという。
スマートモビリティJP編集部
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ホンダ
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【Q&A】燃料電池車(FCEV)と水素エンジン車って、どちらも水素で動くのにどこがどう違うのか?
環境対応車としてはとかくEVばかりが注目されがちだが、水素を燃料として走行中にC02を排出しない燃料電池車(FCEV)の存在も忘れてはいけない。さらに水素エンジン車というものもある。この2車は同じ水素を燃料としながら、実はまったくの別物だ。いったいどこがどう違うのか。
スマートモビリティJP編集部
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水素エンジン車
Q&A
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クラウンセダン
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クラウンの伝統「セダン」が復活、ハイブリッドをメインにしつつFCEVもラインナップ!
2023年11月2日、トヨタは新型クラウン(セダン)を発表し、同日より注文受付を開始した。730万円のハイブリッドモデルと830万円の燃料電池車(FCEV)の2モデルで展開されることになる。発売は11月13日となる。
スマートモビリティJP編集部
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トヨタ
クラウン
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HEV
セダン
ニューモデル
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東名高速・足柄SAに水素ステーションがオープン、FCEVに本気のトヨタとBMWに追い風!
9月15日(金)の14時、日本の高速道路SA/PAでは初となる水素ステーションがオープンする。場所は東名高速道路の足柄サービスエリア(下り)。従来は四大都市の幹線道路周辺にしかなかった水素ステーションが高速道路上にも設置が始まったことで、FCEVの利便性が向上することになるだろう。
スマートモビリティJP編集部
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水素ステーション
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イワタニ
足柄SA
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BMWが日本でもFCEVの実証実験を開始、燃料電池はEVで出遅れた日本を救うのか?
去る7月25日より、BMWが燃料電池車(FCEV)の市販に向けて「BMW iX5ハイドロジェン」の実証実験を日本でも開始した。国内ではいまひとつ盛り上がりに欠けるFCEVだが、実は海外ではEVと並ぶ次世代ゼロエミッションビークルとしてその実用化が加速している。その最新事情を解説する。(タイトル写真はBMW iX5ハイドロジェン)
スマートモビリティJP編集部
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FCEV
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テクノロジー
BMW
FCスタック
トヨタ
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【Q&A】グレー、ブルー、グリーン、イエロー、水素には4種類あるってどういうこと?
EVとともに次世代の環境対応車として期待されているのが燃料電池車(FCEV)だ。これは水素を燃料にするものだが、そもそも水素とはどのように製造されるものなのか。環境にいい水素とは何なのかを紹介する。
スマートモビリティJP編集部
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テクノロジー
FCEV
水素
Q&A
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FCEVもある。新型クラウンの追加情報で改めて明らかになったトヨタの「マルチパスウェイ」
クラウンが劇的な変貌を遂げることを宣言したのは2022年7月15日のこと。同日より国内発売が開始された「クロスオーバー」に加え、今後は3モデルも揃えて、およそ40の国と地域で販売されるグローバルカーに生まれ変わる。そして、未発売の3モデルについて追加情報が公開されたので、それに基づいたトヨタの戦略について考察してみた。(タイトル写真は2022年7月15日に公開されたもの)
スマートモビリティJP編集部
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クラウン
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会田 肇
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WHILLがスクータータイプの電動車椅子「WHILL Model R」を発売開始
スマートモビリティJP編集部
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価格別・目的別に検索できる
編集部注目のジャンル【ミニカー】
Official Staff
KGモーターズがミニカー「mibot」を発表。前後左右対称デザインの理由や将来の展望とは
2024年8月8日、KGモーターズはミニカー規格のEV「mibot(ミボット)」を発表し、車両価格100万円に設定したうえで予約受付を開始している。今後も開発や試乗会の実施、モニター調査などが続けられて、2025年度に広島県内での生産がスタートするという。
スマートモビリティJP編集部
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超小型モビリティ
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日本最小の自動車「ミニカー」規格は日本におけるEV普及の起爆剤になりうるのか!?
電動キックボードに代表される小型モビリティだが、最近は「四輪原付」とも言える「ミニカー」にも注目が集まっている。 一般原付と自動車のいいとこどりを狙える電動ミニカーは、一人乗りモビリティの普及促進につながるだろうか。
スマートモビリティJP編集部
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ミニマムモビリティ
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トヨタ出身のエンジニアが手がけた超小型モビリティの革命児、「Lean3」が発売に向け最終段階
日台連合のEVスタートアップ、Lean Mobility社が手掛ける都市型小型EV「Lean3(リーンスリー)」。2025年半ばの発売に向けて、その開発が最終段階を迎えている。バイクの取り回し性と乗用車の安全性/快適性を併せ持つ新たなモビリティが、日本、台湾、そして欧州の街を走り始める日が近づいている。
スマートモビリティJP編集部
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ミニカー
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ミニカー区分の小型EV「EV-eCo」が登場、価格は64万9000円で維持費も安い
2024年2月16日、株式会社アントレックスはミニカー区分の小型EV「EV-eCo」を発売を開始した。コンパクトなボディにもかかわらず室内は広く感じられ、後部には荷物を載せるスペースも確保されている。また、家庭用100V電源で充電可能だ。
スマートモビリティJP編集部
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EV-eCo
ミニカー
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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