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ヒョンデが2025年登場の燃料電池車「イニシウム」のコンセプトカー発表
2024年10月31日、ヒョンデが水素燃料電池車(FCEV)のコンセプトカー、「INITIUM(イニシウム)」を発表した。2025年前半に発表予定の新型車両のプレビューモデルで、150kWモーターを搭載して、航続距離650kmを目指すという。
スマートモビリティJP編集部
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燃料電池車
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ヒョンデ
INITIUM
イニシウム
コンセプト
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ルノーがパリショーでEVとFCEVのハイブリッド「Embleme」を公開
2024年10月4日(現地時間)、ルノーは通常の電池駆動と水素燃料電池駆動を併用する新しいエネルギーシステムを搭載したコンセプトモデル「Embleme(アンブレム)」の概要を発表した。生産が実現すれば、現行の量産車比で生涯CO2換算排出量の90%を削減できるという。まもなく開幕するパリモーターショー(10月14〜20日:現地時間)で実車と技術の詳細が発表される。
スマートモビリティJP編集部
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ルノー
アンブレム
Embleme
パリモーターショー
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トヨタとBMWがFCEV開発とインフラ整備の分野で協力関係を強化へ
2024年9月6日、トヨタ自動車とBMWは2011年から協業してきたFCEV(燃料電池車)の開発、水素インフラ整備の分野で協力関係を強化する基本合意書を締結。水素社会実現に向けて技術革新を加速させていくとしている。
スマートモビリティJP編集部
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トヨタグループのCJPTが自動化や電動化でイオンの新たな物流拠点の効率化を推進
2024年7月22日、イオンとイオン九州、そしてコマーシャル・ジャパン・パートナーシップ・テクノロジーズは、福岡県福岡市に建設された物流拠点「イオン福岡XD」で、物流社会課題の解決とカーボンニュートラルへの貢献を両立する取り組みを行うと発表した。
スマートモビリティJP編集部
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イオン
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「ホンダCR-V e:FCEV」のリース販売開始。FCは今後、商用車や建設機械にも転用へ
2024年7月18日、本田技研工業は燃料電池車(FCEV)の「CR-V e:FCEV」を809万4900円に設定して発売した。販売方法はリースのみとしつつも、企業や自治体、一般ユーザーが申し込めるシステムを採用する。
スマートモビリティJP編集部
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リース
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BMWは燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」の実証実験を引き続き日本で実施
2024年4月23日、BMWジャパンは大型SUVのiX5に燃料電池システムを搭載したプロトタイプ、「iX5 ハイドロジェン(iX5 Hydrogen)」による実証実験を日本で引き続き行うことを発表。専門家や一般からの声をフィードバックして新型車開発に繋げるとしている。
スマートモビリティJP編集部
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X5
SUV
実証実験
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ホンダのCR-V e:FCEV発表で見えてきた、トヨタのMIRAI/クラウンとは違うFCEV戦略
2024年2月28日、本田技研工業(以下、ホンダ)は燃料電池ユニットを搭載したSUV「CR-V e:FCEV」をH2&FC EXPO 水素燃料電池展で公開。日本市場で2024年夏に発売するという。
スマートモビリティJP編集部
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【Q&A】燃料電池車(FCEV)と水素エンジン車って、どちらも水素で動くのにどこがどう違うのか?
環境対応車としてはとかくEVばかりが注目されがちだが、水素を燃料として走行中にC02を排出しない燃料電池車(FCEV)の存在も忘れてはいけない。さらに水素エンジン車というものもある。この2車は同じ水素を燃料としながら、実はまったくの別物だ。いったいどこがどう違うのか。
スマートモビリティJP編集部
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Q&A
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クラウンセダン
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クラウンの伝統「セダン」が復活、ハイブリッドをメインにしつつFCEVもラインナップ!
2023年11月2日、トヨタは新型クラウン(セダン)を発表し、同日より注文受付を開始した。730万円のハイブリッドモデルと830万円の燃料電池車(FCEV)の2モデルで展開されることになる。発売は11月13日となる。
スマートモビリティJP編集部
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セダン
ニューモデル
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東名高速・足柄SAに水素ステーションがオープン、FCEVに本気のトヨタとBMWに追い風!
9月15日(金)の14時、日本の高速道路SA/PAでは初となる水素ステーションがオープンする。場所は東名高速道路の足柄サービスエリア(下り)。従来は四大都市の幹線道路周辺にしかなかった水素ステーションが高速道路上にも設置が始まったことで、FCEVの利便性が向上することになるだろう。
スマートモビリティJP編集部
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BMWが日本でもFCEVの実証実験を開始、燃料電池はEVで出遅れた日本を救うのか?
去る7月25日より、BMWが燃料電池車(FCEV)の市販に向けて「BMW iX5ハイドロジェン」の実証実験を日本でも開始した。国内ではいまひとつ盛り上がりに欠けるFCEVだが、実は海外ではEVと並ぶ次世代ゼロエミッションビークルとしてその実用化が加速している。その最新事情を解説する。(タイトル写真はBMW iX5ハイドロジェン)
スマートモビリティJP編集部
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トヨタ
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【Q&A】グレー、ブルー、グリーン、イエロー、水素には4種類あるってどういうこと?
EVとともに次世代の環境対応車として期待されているのが燃料電池車(FCEV)だ。これは水素を燃料にするものだが、そもそも水素とはどのように製造されるものなのか。環境にいい水素とは何なのかを紹介する。
スマートモビリティJP編集部
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スマートモビリティJP編集部
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KGモーターズ
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超小型モビリティ
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3輪・4輪版の原付とも言われる「ミニカー」とは?日本最小の自動車区分を徹底解説!
電動キックボードに代表される小型モビリティだが、最近は「四輪版の原付」とも言える「ミニカー」にも注目が集まっている。 一般原付と自動車のいいとこどりを狙える電動ミニカーは、一人乗りモビリティの普及促進につながるだろうか。
スマートモビリティJP編集部
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ミニマムモビリティ
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トヨタ出身のエンジニアが手がけた超小型モビリティの革命児、「Lean3」が発売に向け最終段階
日台連合のEVスタートアップ、Lean Mobility社が手掛ける都市型小型EV「Lean3(リーンスリー)」。2025年半ばの発売に向けて、その開発が最終段階を迎えている。バイクの取り回し性と乗用車の安全性/快適性を併せ持つ新たなモビリティが、日本、台湾、そして欧州の街を走り始める日が近づいている。
スマートモビリティJP編集部
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Lean Mobility
Lean3
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ミニカー区分の小型EV「EV-eCo」が登場、価格は64万9000円で維持費も安い
2024年2月16日、株式会社アントレックスはミニカー区分の小型EV「EV-eCo」を発売を開始した。コンパクトなボディにもかかわらず室内は広く感じられ、後部には荷物を載せるスペースも確保されている。また、家庭用100V電源で充電可能だ。
スマートモビリティJP編集部
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EV
アントレックス
EV-eCo
ミニカー
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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