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Official Staff
BMWは燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」の実証実験を引き続き日本で実施
2024年4月23日、BMWジャパンは大型SUVのiX5に燃料電池システムを搭載したプロトタイプ、「iX5 ハイドロジェン(iX5 Hydrogen)」による実証実験を日本で引き続き行うことを発表。専門家や一般からの声をフィードバックして新型車開発に繋げるとしている。
スマートモビリティJP編集部
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実証実験
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ホンダのCR-V e:FCEV発表で見えてきた、トヨタのMIRAI/クラウンとは違うFCEV戦略
2024年2月28日、本田技研工業(以下、ホンダ)は燃料電池ユニットを搭載したSUV「CR-V e:FCEV」をH2&FC EXPO 水素燃料電池展で公開。日本市場で2024年夏に発売するという。
スマートモビリティJP編集部
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燃料電池車
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【Q&A】燃料電池車(FCEV)と水素エンジン車って、どちらも水素で動くのにどこがどう違うのか?
環境対応車としてはとかくEVばかりが注目されがちだが、水素を燃料として走行中にC02を排出しない燃料電池車(FCEV)の存在も忘れてはいけない。さらに水素エンジン車というものもある。この2車は同じ水素を燃料としながら、実はまったくの別物だ。いったいどこがどう違うのか。
スマートモビリティJP編集部
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クラウンの伝統「セダン」が復活、ハイブリッドをメインにしつつFCEVもラインナップ!
2023年11月2日、トヨタは新型クラウン(セダン)を発表し、同日より注文受付を開始した。730万円のハイブリッドモデルと830万円の燃料電池車(FCEV)の2モデルで展開されることになる。発売は11月13日となる。
スマートモビリティJP編集部
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東名高速・足柄SAに水素ステーションがオープン、FCEVに本気のトヨタとBMWに追い風!
9月15日(金)の14時、日本の高速道路SA/PAでは初となる水素ステーションがオープンする。場所は東名高速道路の足柄サービスエリア(下り)。従来は四大都市の幹線道路周辺にしかなかった水素ステーションが高速道路上にも設置が始まったことで、FCEVの利便性が向上することになるだろう。
スマートモビリティJP編集部
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水素ステーション
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足柄SA
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BMWが日本でもFCEVの実証実験を開始、燃料電池はEVで出遅れた日本を救うのか?
去る7月25日より、BMWが燃料電池車(FCEV)の市販に向けて「BMW iX5ハイドロジェン」の実証実験を日本でも開始した。国内ではいまひとつ盛り上がりに欠けるFCEVだが、実は海外ではEVと並ぶ次世代ゼロエミッションビークルとしてその実用化が加速している。その最新事情を解説する。(タイトル写真はBMW iX5ハイドロジェン)
スマートモビリティJP編集部
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BMW
FCスタック
トヨタ
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【Q&A】グレー、ブルー、グリーン、イエロー、水素には4種類あるってどういうこと?
EVとともに次世代の環境対応車として期待されているのが燃料電池車(FCEV)だ。これは水素を燃料にするものだが、そもそも水素とはどのように製造されるものなのか。環境にいい水素とは何なのかを紹介する。
スマートモビリティJP編集部
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テクノロジー
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水素
Q&A
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FCEVもある。新型クラウンの追加情報で改めて明らかになったトヨタの「マルチパスウェイ」
クラウンが劇的な変貌を遂げることを宣言したのは2022年7月15日のこと。同日より国内発売が開始された「クロスオーバー」に加え、今後は3モデルも揃えて、およそ40の国と地域で販売されるグローバルカーに生まれ変わる。そして、未発売の3モデルについて追加情報が公開されたので、それに基づいたトヨタの戦略について考察してみた。(タイトル写真は2022年7月15日に公開されたもの)
スマートモビリティJP編集部
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クラウン
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