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スマートモビリティJP編集部
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ヤマトモビリティがEVコンバートトラック事業に進出。2025年春の量産を目指す
2024年11月19日、ヤマト モビリティ&Mfg.株式会社(以下、ヤマトモビリティ)はSBSホールディングス株式会社、株式会社IATと協業し、中古の「三菱ふそう キャンター1.5t」をEV化したコンバージョントラックを完成させた。2024年内に型式認定を取得し、2025年春の量産開始を目指すという。
スマートモビリティJP編集部
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日本発のハイパーカー「アウル SP600」が世界最速のEVとしてギネス記録に認定
2024年10月31日、株式会社アスパークによって開発されている「OWL(アウル) SP600」が、世界最速のBEVとしてギネス世界記録に認定された。
スマートモビリティJP編集部
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ティアフォーが自動運転レベル4搭載のバス「Minibus 2.0」を発売。納車は2024年末から
2024年11月20日、ティアフォーは自動運転レベル4のシステムを搭載した小型EV自動運転バス「Minibus 2.0」を発売。運転手不足という社会課題の解決にむけてまた一歩前進したことになる。
スマートモビリティJP編集部
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JR東日本がディーゼルハイブリッド式の新型車両を高崎・盛岡エリアに32両導入へ。環境負荷低減と快適性向上を両立
2024年11月21日、JR東日本は高崎・盛岡エリアに、ディーゼルハイブリッドシステムを搭載した新型車両「HB-E220系」を投入すると発表した。営業開始は2025年下期を予定している。
スマートモビリティJP編集部
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航続距離80kmの自転車ライクなEVバイク「Easy」が登場。USB端子や盗難警報も搭載した便利モデル
2024年12月12日、愛知県名古屋市にある電動モビリティブランド「Sun Emperor(サンエンペラー)」は特定小型原付の電動バイク「Easy」を販売開始。見た目や手軽さは自転車、性能は電動バイクという、自転車とバイクのいいとこ取りを狙った新モデルだ。※この記事はウェブサイト「webオートバイ」で2024年11月19日に公開されたものを一部編集して転載しています。
スマートモビリティJP編集部
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新型メルセデスCLAのパワートレーン判明。EVが2種、HVが3種で2025年春に発表へ
2024年11月18日、メルセデス・ベンツは新型CLAおよびその派生モデル(シューティングブレークとSUV)に採用される次世代パワートレーンの概略を発表した。EVが2タイプ、ハイブリッドが3タイプのラインナップとなり、2025年春にまずはセダンのEVモデルから発表される見込みだ。
スマートモビリティJP編集部
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着脱可能なバッテリー搭載の電動キックボード「Glideway X1」が登場
2024年11月15日、八百川株式会社と明成車輌株式会社は、共同開発した特定小型原付区分の電動キックボード「Glideway X1」の発売を開始した。バッテリーが着脱可能なことに加え、16.4kgと比較的軽量な車体が特徴だ。
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ヤマハの子ども乗せ電動アシスト自転車「PAS babby」と「PAS kiss」が大幅進化
2024年11月18日、ヤマハ発動機株式会社は子ども乗せ電動アシスト自転車「PAS babby(パス バビー)」「PAS kiss(パス キッス)」の2車種をフルモデルチェンジすると発表した。2025年モデルとして2025年1月30日に発売を開始する。
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【Q&A】EREVって何、HVやプラグインHVとの違いや共通点はどこですか?
最近、ハイブリッド(HV)やプラグインハイブリッド(PHEV)関連の話題で「EREV」という言葉をよく目にするようになってきた。EVの全需が足踏み状態にあるなか、どうやら各自動車メーカーが水面下で開発に注力しているのが「EREV」らしい。さて、この耳慣れない単語はどんなクルマのことなのだろうか。(タイトル写真はヒョンデがCEO Invester Day 2024で発表したEREVのイメージ)
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“中国で中国人のために作る日産車”「N7」が登場。反撃の狼煙となるのか?
2024年11月15日に開幕した広州国際モーターショーにおいて、日産自動車の中国合弁会社である東風日産が新型EV/PHEV(=新エネルギー車)のミディアムセダン「N7」を発表した。NISSANブランドで販売されるものの、開発/生産は東風日産が行い、変化の急な中国マーケットの動向にもスピーディに対応する。中国での発売は2025年半ばを予定しており、海外への輸出も計画されている。
スマートモビリティJP編集部
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「乗換案内」アプリにLUUPが選択肢として登場。新たな移動スタイルは普及するのか
2024年11月14日、ジョルダン株式会社は同社が提供するスマホ向けアプリ「乗換案内」にて、複合経路検索の移動手段に電動マイクロモビリティシェアリングサービスの「LUUP」を追加した。
スマートモビリティJP編集部
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シェアリングサービス
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電動キックボード大手LUUPが折りたためるヘルメットをAmazonで販売開始
2024年11月15日、株式会社Luupはスペインのデザインブランド「Closca」とのコラボによるオリジナルデザインヘルメットをAmazonで販売開始した。
スマートモビリティJP編集部
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会田 肇
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トヨタ出身のエンジニアが作った都市型小型EV「Lean3」は2025年に90万円前後で発売
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EV&SDGsフェア in 六本木ヒルズ
編集部注目のジャンル【ミニカー】
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KGモーターズがミニカー「mibot」を発表。前後左右対称デザインの理由や将来の展望とは
2024年8月8日、KGモーターズはミニカー規格のEV「mibot(ミボット)」を発表し、車両価格100万円に設定したうえで予約受付を開始している。今後も開発や試乗会の実施、モニター調査などが続けられて、2025年度に広島県内での生産がスタートするという。
スマートモビリティJP編集部
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超小型モビリティ
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3輪・4輪版の原付とも言われる「ミニカー」とは?日本最小の自動車区分を徹底解説!
電動キックボードに代表される小型モビリティだが、最近は「四輪版の原付」とも言える「ミニカー」にも注目が集まっている。 一般原付と自動車のいいとこどりを狙える電動ミニカーは、一人乗りモビリティの普及促進につながるだろうか。
スマートモビリティJP編集部
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ミニマムモビリティ
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トヨタ出身のエンジニアが手がけた超小型モビリティの革命児、「Lean3」が発売に向け最終段階
日台連合のEVスタートアップ、Lean Mobility社が手掛ける都市型小型EV「Lean3(リーンスリー)」。2025年半ばの発売に向けて、その開発が最終段階を迎えている。バイクの取り回し性と乗用車の安全性/快適性を併せ持つ新たなモビリティが、日本、台湾、そして欧州の街を走り始める日が近づいている。
スマートモビリティJP編集部
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ミニカー区分の小型EV「EV-eCo」が登場、価格は64万9000円で維持費も安い
2024年2月16日、株式会社アントレックスはミニカー区分の小型EV「EV-eCo」を発売を開始した。コンパクトなボディにもかかわらず室内は広く感じられ、後部には荷物を載せるスペースも確保されている。また、家庭用100V電源で充電可能だ。
スマートモビリティJP編集部
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ミニカー
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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