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2000-01-01
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EVの素朴な疑問
EVの素朴な疑問
Official Staff
【EVの素朴な疑問】普通充電と急速充電はいったい何が違うのですか。賢く使いこなす方法は?
EVオーナーになったら、必要に応じて充電をしなくてはなりません。自宅に普通充電施設を作ったのであれば、そこでの充電が基本となりますが、それでも長距離を走る場合には出先で充電する必要があります。そのときは急速充電器を使うことになるでしょうが、そもそも普通充電と急速充電とは何が違うのでしょうか。事前に知っておくべきことはないのでしょうか。(タイトル写真は日産リーフの充電ポート。左が急速充電用、右が普通充電用)
鈴木 ケンイチ
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EV
EVの素朴な疑問
普通充電
急速充電
Official Staff
【EVの素朴な疑問】マンション暮らしなのですがEVを所有するのは諦めた方がいいでしょうか?
このところ既存のマンションの駐車場に普通充電器を設置する例が見られるようになってきました。とは言うものの、まだまだそうした例は少なく、マンション住まいでEVを買うことにためらいを感じる人は多いでしょう。実際のところどうなのでしょうか。マンション住まいでのEVにはどんな課題があるかを考えてみました。
鈴木 ケンイチ
@
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EV
EVの素朴な疑問
マンション
充電設備
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【EVの素朴な疑問】EVと充電施設、「卵が先か。鶏が先か」で例えると、どういうことになりますか?
日本ではEVの普及が徐々に進んでいます。“EVが減速”という報道はありますが着実に台数が増えていることは間違いありません。ただ、EV普及が加速するためには充電施設の数が課題となってきます。果たしてこのあたりの状況はどうなっているのでしょうか。“卵が先か、鶏が先か”という視点で考えてみました。
鈴木 ケンイチ
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充電施設
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【EVの素朴な疑問】最近よく「EVが減速」と報道されていますがEVに明るい未来はないのですか?
マスコミはその時々の社会問題などを過大に取り扱い、センセーショナルに扱うことがままあります。EVに関する報道はまさにこれで、多くのメディアは1年前と今とでは180度、言っていることが逆のようです。しかし、本当のところ「EVの未来は暗い」のでしょうか。それとも……。
鈴木 ケンイチ
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EV減速
カーボンニュートラル
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【EVの素朴な疑問】日本で一番売れているEV、「日産サクラ」が人気の理由は何ですか?
日産の発表によると、2023年度の「サクラ」の販売台数は3万4083台となり、国内のEV販売台数でナンバーワンとなりました。これは2022年度に続く、2年連続の快挙となります。EVが売れないという言われる日本市場で、孤軍奮闘している日産サクラ、その人気の理由はどこにあるのでしょうか。
鈴木 ケンイチ
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EVの素朴な疑問
日産
サクラ
販売台数
ナンバーワン
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【EVの素朴な疑問】最近よく聞く「800Vアーキテクチャー」って何ですか?
ポルシェ新型マカン、アウディQ6 e-tronを始め、「800Vアーキテクチャー」を採用するEVが増えてきた。既存のEVは400Vが主流だが、それが倍の800Vになるとどんなメリットがあるのだろうか。(タイトル写真はアウディ Q6 e-tron)
スマートモビリティJP編集部
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800V
アーキテクチャー
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【EVの素朴な疑問】半固体電池ってなに? 全固体電池との違いはどこにあるのか
トヨタを始め日本勢がリードしていると言われているEV用次世代バッテリーの代表格が全固体電池。一方では、高性能ながら生産コストを抑え量産に向いている半固体電池もクローズアップされてきた。“半固体”とは何か、いったいどんな電池なのだろうか。(タイトル写真はNIOの半固体電池)
スマートモビリティJP編集部
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EVの素朴な疑問
テクノロジー
半固体電池
ゲルポリマー型
クレイ型
液添加型
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【EVの素朴な疑問】EVはスマホのようにソフトウェアをアップデートできるようになるのですか?
クルマは電動化以外の点でも様々な進化を遂げています。その中のひとつが「OTA(Over The Air/オーバー・ジ・エア)」です。スマホのように通信でソフトウェアをアップデートするものです。EVとセットで語られることが多い技術ですが、これはEVに限ったものではなく、エンジン車にも搭載されるものです。
スマートモビリティJP編集部
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EV
EVの素朴な疑問
OTA
ソフトウェア
オーバー・ジ・エア
Official Staff
【EVの素朴な疑問】EVとPHEVのどちらにすべきか。考え出すと夜も眠れません。どうすればいいですか?
自宅に充電設備があり、電動走行を楽しみたいというのであれば、購入の選択肢にEV(電気自動車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)が挙がってくるでしょう。それぞれに、どのような違いがあるのか、そのメリット&デメリットを並べて考察してみました。
鈴木 ケンイチ
@
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EV
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PHEV
Official Staff
【EVの素朴な疑問】EVを買おうとしたら「V2H」という設備を勧められました。これは何ですか?
EVの購入を考えているならば、同時に「V2H」を設置することを検討した方がいいでしょう。戸建に限られますが、このシステムを導入すれば、より効率よく電力を活用できます。初期費用はかかりますが、いずれそれは回収することができますし何より便利です。さて、この「V2H」とはいったいどういうものなのでしょうか。
鈴木 ケンイチ
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smart-mobility-jp
EV
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V2H
Official Staff
【EVの素朴な疑問】マンション住まいなのですが、EVを買っても充電は大丈夫でしょうか?
EVを購入する場合、日常的に充電はどこでどうするかを考えておかなくてはなりません。一戸建ての自宅であれば、そこに普通充電器を設置することができるので、とくに心配はいらないでしょう。ではマンションの場合はどうなのでしょうか。駐車場に充電器がある場合、ない場合、それぞれについて考えてみました。
鈴木 ケンイチ
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EV
EVの素朴な疑問
マンション
充電器
普通充電
急速充電
Official Staff
【EVの素朴な疑問】走行中にもし電欠してしまったら、JAFは助けに来てくれますか?
EVの購入を検討している人が、いちばん気になることは“電欠”についてだろう。そうならないように心がけるにしても、“まさか”ということはあるものだ。そのとき頼りになるのはJAFなのか。助けに来てくれるのでしょうか。
鈴木 ケンイチ
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smart-mobility-jp
EV
EVの素朴な疑問
電欠
JAF
ロードサービス
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2024年8月8日、KGモーターズはミニカー規格のEV「mibot(ミボット)」を発表し、車両価格100万円に設定したうえで予約受付を開始している。今後も開発や試乗会の実施、モニター調査などが続けられて、2025年度に広島県内での生産がスタートするという。
スマートモビリティJP編集部
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超小型モビリティ
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3輪・4輪版の原付とも言われる「ミニカー」とは?日本最小の自動車区分を徹底解説!
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スマートモビリティJP編集部
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ミニマムモビリティ
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スマートモビリティJP編集部
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ミニカー区分の小型EV「EV-eCo」が登場、価格は64万9000円で維持費も安い
2024年2月16日、株式会社アントレックスはミニカー区分の小型EV「EV-eCo」を発売を開始した。コンパクトなボディにもかかわらず室内は広く感じられ、後部には荷物を載せるスペースも確保されている。また、家庭用100V電源で充電可能だ。
スマートモビリティJP編集部
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EV-eCo
ミニカー
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
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スマートモビリティJP編集部
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