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2000-01-01
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Official Staff
【Q&A】レンタカーとカーシェア、それぞれの特徴を理解して“得”する方法とは?
クルマを借りるにはいろいろな方法がある。まず頭に浮かぶのは“レンタカー”だろうが、最近コインパーキングなどで“シェアカー”というのもよく見かける。このふたつのサービスはいったいどこがどう違うのか。どちらがお得なのか。そのメリット、デメリットを探ってみた。
スマートモビリティJP編集部
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【海外トピックス】上海モーターショーで見えた “自動車産業の主役交代は始まっている” <前編>
コロナ禍で前回2021年の上海モーターショーは規模を縮小、昨年の北京モーターショーは中止されたこともあり、今年3年ぶりに本格的な中国でのモーターショーとなったのが上海ショーでした。ここでは自動車産業の主役の交代を告げるような活況ぶりを見ていきます。(タイトル写真はBYDの最高級ブランド「仰望(ヤンワン)U8」)
丸田 靖生
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【Q&A】グレー、ブルー、グリーン、イエロー、水素には4種類あるってどういうこと?
EVとともに次世代の環境対応車として期待されているのが燃料電池車(FCEV)だ。これは水素を燃料にするものだが、そもそも水素とはどのように製造されるものなのか。環境にいい水素とは何なのかを紹介する。
スマートモビリティJP編集部
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アメリカのインフレ抑制法(IRA)によりメーカーの勢力図が変わる可能性も
米財務省によるインフレ抑制法(IRA)が世界の自動車メーカーに波紋を投げかけている。このままでは日本メーカーのEVは税控除対象外になってしまう。改めて各社のバッテリー調達先を見てみると、先行き予断を許さないことがよくわかる。脱炭素のための電動化と米中のせめぎ合いが複雑にからみあった状況からは目が離せそうもない。(タイトル写真は「トヨタbZ4X」)
スマートモビリティJP編集部
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【トップ10】いま日本で買えるゴージャスなEV、なんとドイツのプレミアムブランドが独占
外国メーカーを中心に日本でもEVの選択肢が増えてきた。しかし、高価格車が多く、庶民にはとても手が届かないというのが現実だ。そこで実際にゴージャスな高額EVのトップ10をリストアップしてみた。結果は予想どおり、ドイツのプレミアム勢が独占。参考までにその10台を紹介しよう。
スマートモビリティJP編集部
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SUBARU ソルテラがEV性能をアップデート、急速充電の回数制限を増やすなど3項目
SUBARUは5月以降、「ソルテラ(SOLTERRA)」のソフトウェアアップデートを各市場で順次実施すると発表した。その内容は3項目で「急速充電性能改善」と「実航続距離改善」、そして「メーター表示改善」という。
スマートモビリティJP編集部
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【連載②】「ソニー・ホンダモビリティの衝撃」AFEELAで目指す、まったく新しいモビリティ像とは
2023年1月、米国・ラスベガスで開催された「CES2023」において、ソニーグループは本田技研工業との共同出資会社「ソニー・ホンダモビリティ株式会社」が2025年に新たなEVの受注を開始し、翌2026年に北米や日本で発売すると発表した。その第1号モデルのプロトタイプを「CES2023」のソニー会場で披露した。ソニー・ホンダモビリティが目指す、新たなモビリティ像を追った。
会田 肇
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【Q&A】EV開発競争のゲームチェンジャーと言われる全固体電池はいったいどこが凄いのか?
EVの性能やコストに大きく関わる電池は進化を続けているが、中でも注目されているのが全固体電池だ。電解質を液体から固体にすることによるメリットは計り知れず、これをいち早くEVに搭載したメーカーが次代の電動化社会のリーダーになると目されている。その“全固体電池”とはどこが凄いのかを見ていこう。(タイトル写真は日産の全固体電池試作生産設備)
スマートモビリティJP編集部
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ホンダ三部社長会見、電動化へ向けた揺るぎない決意と具体的な取り組みが明らかに
ホンダの三部社長が就任から丸2年が経過した2024年4月26日、「2023 ビジネスアップデート〜電動化を含む企業変革に向けた取り組みについて〜」と題した記者会見を開いた。コロナ禍や半導体の供給問題によって低迷した業績が回復基調にあることが報告されるとともに、ここ数年加速していた電動車メーカーへの変貌を目指す構造改革の途中経過がより具体的に説明された。
スマートモビリティJP編集部
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Yahoo!マップが目を見張る進化、ゴールデンウイークのお出かけに強い味方!
まもなくゴールデンウイークだが、出掛けた先で活用してもらいたいのがナビアプリだ。普段はマイカーでカーナビを使っている人も、旅先となればレンタカーやタクシーなどを利用することになるはず。そんな時にナビアプリを上手に使いこなすことで、より効率的な動きができるようになる。ここではカーナビ機能のサブディスプレイ化を「Apple CarPlay」対応で実現した「Yahoo!マップ」に注目してみた。
会田 肇
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【Q&A】世界でロボタクシーはどれだけ普及しているのか。日本は出遅れているのだろうか?
乗用車の自動運転についての報道は一時より落ち着いて来ており、普及には時間がかかるという論調が増えてきた。しかし、公共交通においては着々と技術が進み、環境も整いつつあるようだ。その現状を紹介しよう。(タイトル写真はウェイモが運行しているジャガーI-PACEがベースの自動運転車。出展:ウェイモ)
スマートモビリティJP編集部
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EVの本格的な価格破壊はこれから。その先兵はBYD、そしてテスラからもコンパクトEV登場
日本におけるEV販売はここに来て活発化しつつある。低価格な軽自動車EVが登場したことが大きいが、今後はさらに手頃なモデルがデビューするはずだ。さて、どこからどんなモデルが出てくるのか。詳しく見ていくことにしよう。(タイトル写真はBYDの戦略モデル、左から「SEAL」、「ATTO3」、「DOLPHIN」)
スマートモビリティJP編集部
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EV&SDGsフェア in 六本木ヒルズ
編集部注目のジャンル【ミニカー】
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KGモーターズがミニカー「mibot」を発表。前後左右対称デザインの理由や将来の展望とは
2024年8月8日、KGモーターズはミニカー規格のEV「mibot(ミボット)」を発表し、車両価格100万円に設定したうえで予約受付を開始している。今後も開発や試乗会の実施、モニター調査などが続けられて、2025年度に広島県内での生産がスタートするという。
スマートモビリティJP編集部
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超小型モビリティ
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3輪・4輪版の原付とも言われる「ミニカー」とは?日本最小の自動車区分を徹底解説!
電動キックボードに代表される小型モビリティだが、最近は「四輪版の原付」とも言える「ミニカー」にも注目が集まっている。 一般原付と自動車のいいとこどりを狙える電動ミニカーは、一人乗りモビリティの普及促進につながるだろうか。
スマートモビリティJP編集部
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ミニマムモビリティ
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トヨタ出身のエンジニアが手がけた超小型モビリティの革命児、「Lean3」が発売に向け最終段階
日台連合のEVスタートアップ、Lean Mobility社が手掛ける都市型小型EV「Lean3(リーンスリー)」。2025年半ばの発売に向けて、その開発が最終段階を迎えている。バイクの取り回し性と乗用車の安全性/快適性を併せ持つ新たなモビリティが、日本、台湾、そして欧州の街を走り始める日が近づいている。
スマートモビリティJP編集部
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ミニカー区分の小型EV「EV-eCo」が登場、価格は64万9000円で維持費も安い
2024年2月16日、株式会社アントレックスはミニカー区分の小型EV「EV-eCo」を発売を開始した。コンパクトなボディにもかかわらず室内は広く感じられ、後部には荷物を載せるスペースも確保されている。また、家庭用100V電源で充電可能だ。
スマートモビリティJP編集部
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EV-eCo
ミニカー
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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