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グリーン電力を地産地消。屋久島でEV「アウディe-tron」のレンタカーサービスを2023年11月に開始
2023年11月13日、アウディジャパンは屋久島(鹿児島県熊毛群)でEVのレンタカーサービスを2023年11月14日からはじめることを発表した。運営はアウディ正規販売店を展開するファーレン九州とTHE HOTEL YAKUSHIMAによって行われる。
スマートモビリティJP編集部
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コンパクトEV、ヒョンデ コナが約400万円で発売。最大625kmの航続可能距離、V2L/V2Hにも対応した高機能EVだ
2023年10月30日、ヒョンデモビリティジャパン(Hyundai Mobility Japan)はコンパクトボディのEV「コナ(KONA)」の販売を同年11月1日から開始することを発表した。
スマートモビリティJP編集部
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BYD、新型セダン「シール」や超信地旋回可能なSUVなど計5車種を展示、JMSは明日から一般公開
BYDは「ジャパンモビリティショー(JMS)2023」のブースにて、新型セダン「SEAL(シール)」の日本仕様モデルと既存のSUV2車種「ATTO 3」と「DOLPHIN(ドルフィン)」に加え、日本導入未定のSUV「仰望(ヤンワン)U8」とメルセデスベンツと共同開発したプレミアムミニバン「DENZA(デンツァ)D9」を展示する。
スマートモビリティJP編集部
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トヨタがランドクルーザーのEVコンセプトや、特定小型原付「ランドホッパー」などJMS展示内容をさらに公開
2023年10月23日、トヨタはジャパンモビリティショー2023に出展するEVのSUV「ランドクルーザーSe」やEVのピックアップトラック「EPU」をはじめ、電動スマートモビリティやテクノロジーなど6点を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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特定小型原付
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トヨタの最上級モデル「センチュリー」にPHEVを採用したSUVタイプが追加!
2023年9月6日、トヨタはショーファードリブンの「センチュリー」にニューモデルを追加することを発表、同日より注文受付を開始した。パワートレーンは最上級モデルに相応しいPHEVを採用したことが大きな特徴のひとつ。発売は2023年内を予定している。また、センチュリー(セダンタイプ)は継続販売される。
スマートモビリティJP編集部
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ロータス初の電動SUV「エレトレ」が発表に。“EVロータス”の時代がいま始まる
2023年9月1日、ロータス日本正規輸入代理店のエルシーアイが、ロータス史上初となる電動SUVの「エレトレ(ELETREI)」を日本初公開した。この日本仕様は2024年1月以降に生産が開始される予定とのことだ。
スマートモビリティJP編集部
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ロータス
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メルセデス・ベンツが初のEV専用プラットフォーム採用のSUV、「EQS SUV」を発売
2023年5月29日、メルセデス・ベンツ日本は3列シート・7人乗りのフルサイズ電動SUV「メルセデス・ベンツ EQS SUV」を発売開始した。価格は「EQS 450 4マチック SUV」が1542万円、「EQS 580 4マチック SUV スポーツ」が1999万円となっている。
スマートモビリティJP編集部
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メルセデス・マイバッハ初のEVが発表に、EQS SUVをベースにラグジュアリー性を大幅向上
2023年4月17日、メルセデス・ベンツはマイバッハブランド初となるフル電動モデル、「メルセデス・マイバッハ EQS SUV」を発表した。
スマートモビリティJP編集部
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アウディ初の量販EV、e-tronがアップグレードして“Q8 e-tron”に生まれ変わった
2023年3月1日、アウディジャパンは「Q8 e-tron」と「Q8 Sportback e-tron」という2種のEVを発表した。これはすでに販売されている「e-tron」と「e-tron Sportback」の後継モデルであり、同モデルの大幅アップデートに伴い、名称に「Q8」が加えられたものだ。発売は2023年夏以降が予定されている。
スマートモビリティJP編集部
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EV&SDGsフェア in 六本木ヒルズ
編集部注目のジャンル【ミニカー】
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KGモーターズがミニカー「mibot」を発表。前後左右対称デザインの理由や将来の展望とは
2024年8月8日、KGモーターズはミニカー規格のEV「mibot(ミボット)」を発表し、車両価格100万円に設定したうえで予約受付を開始している。今後も開発や試乗会の実施、モニター調査などが続けられて、2025年度に広島県内での生産がスタートするという。
スマートモビリティJP編集部
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超小型モビリティ
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3輪・4輪版の原付とも言われる「ミニカー」とは?日本最小の自動車区分を徹底解説!
電動キックボードに代表される小型モビリティだが、最近は「四輪版の原付」とも言える「ミニカー」にも注目が集まっている。 一般原付と自動車のいいとこどりを狙える電動ミニカーは、一人乗りモビリティの普及促進につながるだろうか。
スマートモビリティJP編集部
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ミニマムモビリティ
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トヨタ出身のエンジニアが手がけた超小型モビリティの革命児、「Lean3」が発売に向け最終段階
日台連合のEVスタートアップ、Lean Mobility社が手掛ける都市型小型EV「Lean3(リーンスリー)」。2025年半ばの発売に向けて、その開発が最終段階を迎えている。バイクの取り回し性と乗用車の安全性/快適性を併せ持つ新たなモビリティが、日本、台湾、そして欧州の街を走り始める日が近づいている。
スマートモビリティJP編集部
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ミニカー区分の小型EV「EV-eCo」が登場、価格は64万9000円で維持費も安い
2024年2月16日、株式会社アントレックスはミニカー区分の小型EV「EV-eCo」を発売を開始した。コンパクトなボディにもかかわらず室内は広く感じられ、後部には荷物を載せるスペースも確保されている。また、家庭用100V電源で充電可能だ。
スマートモビリティJP編集部
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アントレックス
EV-eCo
ミニカー
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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