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【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、PHEVとMHEVの熟成度
ボルボが2030年までに全ラインナップをBEV化する電動化戦略を撤回すると同時に、次なる戦略の核となるモデルとして発表したXC90のマイナーチェンジ。北欧2カ国に渡って開催された新型XC90の試乗会に参加し、プレミアムSUVの進化を体験した。
プレミアム電動化SUV、XC90の再出発地点
2014年発表の2代目XC90にPHEV(プラグインハイブリッド)が設定されて以降、2020年に48V MHEV(マイルドハイブリッド)を追加するなど、ボルボによる電動化戦略は先鋭的だった。全車種の電動化を完了し、BEV(電気自動車)も次々と投入するなど、2030年までにBEVブランドへ移行する計画は粛...
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ボルボXC40リチャージが「EX40」に名称変更、特別仕様車も同時発売
2024年9月11日、ボルボ・カー・ジャパン株式会社は、リチャージのプロダクトライン名称廃止にともない「XC40 リチャージ」を「EX40」に、ハイエンドグレード「アルティメット」も「ウルトラ」に名称変更し、オンラインにて販売を開始した。また、改名を記念して特別仕様車「EX40 ウルトラ シングルモーターブラックエディション」も同時に発売された。
EVだとすぐにわかるモデル名に変更された
ボルボは従来、EVやPHEV(プラグインハイブリッド車)など電気駆動のモデル名の末尾に「Recharge(リチャージ)」を入れ、エンジン駆動のグレード/モデルと区別して販売していた。
しかし、2023年...
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ボルボが2030年の全EV化計画を撤回!? 一方で着々と進むSDV化計画に注目
欧州や北米市場でのEV販売不振により、欧米メーカーの電動化計画の撤回、あるいはその見直しが相次いでいる。ボルボは2030年までに全ラインナップのEV化を宣言していたが、去る2024年9月4日(現地時間)、ついにその計画が撤回されたと各種メディアが報じた。だが、公表されたリリースや現地で5日に開催された投資家向けイベントの内容を見る限り、ボルボはEVシフトを鈍化させるのではなく、むしろSDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)化を加速させていることが見えてきた。(タイトル写真は併売されるXC90(PHEV)[左]とEX90(EV)>