Official Staff
【Q&A】移動用小型車っていったい何、特定小型原付とは似て非なるもので魅力的 !?
特定小型原付の電動キックボード(以下、電動キックボード)が登場して1カ月余。良くも悪くも注目を集めているが、実はそれに先立つ今年4月1日に新しい区分の乗り物「移動用小型車」が登場していたことはあまり話題になっていない。移動用小型車は「立ち乗り・座り乗りで区別しない」という定義があるので、立ち乗りタイプは一見すると特定小型原付の電動キックボードと区別がつきにくいが別物だ。移動用小型車の特徴を解説する。(タイトル写真はトヨタC+walkTの標識ステッカー)
歩く速度に的を絞ったパーソナルモビリティ
「移動用小型自動車」は、2023年4月1日から施行された改正道路交通法によって新設されたひとり...
Official Staff
【Q&A】電気代高騰で充電料金見直しが相次ぐ中、EV/PHEV充電カードは持っておくべきか?
電気代高騰を背景にEV/PHEV用充電認証カード(以下、充電カード)の料金プラン改定の動きが広がっている。自動車メーカー系も提携する「e-Mobility Powerカード(以下、eMPカード)」 は2023年7月1日から、自動車メーカー系ではトヨタの「EV・PHV充電サポートカード」がすでに4月1日から既存プランの基本料金を引き上げた。日産自動車の「ZESP3」も9月1日より新料金プランを導入し併せて加入資格の見直しも発表している。生活必需品の値上げラッシュも一向に収まらないなか、充電カードは本当に必要なのだろうか。(タイトル写真はe-Mobility Powerの急速充電器)
Official Staff
【Q&A】マツダがロータリーエンジン搭載のPHEVを開発、そのシステムはどうなっているのか?
ツダが新開発のロータリーエンジンを発電専用に使う独自のプラグインハイブリッドシステムを開発。その搭載車である「MAZDA MX-30 e-SKYACTIV R-EV(以下、「MX-30 R-EV」)」は2023年1月13日ブリュッセルモーターショーで初公開されたが、その欧州仕様車の生産が広島県の宇品第一工場で6月22日から始まった。他社のPHEVとは異なるマツダならではの外部充電式ハイブリッドシステムの仕組みとはどんなものなのか?(タイトル写真は新開発ロータリーエンジン「8C型」のローター)