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自動運転レベル4対応のEVバス「NAVYA EVO」が定常運行を開始。予約不要で運賃無料
2024年2月16日、マクニカは茨城県常陸太田市において、特定環境下でレベル4に対応した最新型車両である自動運転EVバス「NAVYA EVO」の国内初となる定常運行を開始した。自動運転EVバスの位置情報やバス停、周辺店舗情報は行政情報アプリ「じょうづるさんナビ」上で確認できる。
スマートモビリティJP編集部
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自動運転
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【Q&A】全国で急増する自動運転バス実証実験、よく目にする小型シャトルバスの正体は?
全国各地で行われている自動運転バスの実証実験。そこでよく見かけるのが、独得のフロントマスクが印象的な小型のシャトルバスだ。実はこの車両、国産ではない。フランスの「NAVYA(ナビヤ)」が開発したEVシャトルバスである。これはいったい何なのか?(タイトル写真は茨城県境町で定常運行中の「ARMA」)
スマートモビリティJP編集部
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NTT西日本グループと自動運転EVバスのマクニカが、次世代の地域交通システムで提携
去る8月2日、西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)、NTTビジネスソリューションズ、マクニカの3社が、路線バスの運行減少等の社会課題の解決に向け、自動運転サービスの社会実装を加速させるための提携を発表した。地方自治体における自動運転の社会実装を全面的に支援する。
スマートモビリティJP編集部
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EV&SDGsフェア in 六本木ヒルズ
編集部注目のジャンル【ミニカー】
Official Staff
KGモーターズがミニカー「mibot」を発表。前後左右対称デザインの理由や将来の展望とは
2024年8月8日、KGモーターズはミニカー規格のEV「mibot(ミボット)」を発表し、車両価格100万円に設定したうえで予約受付を開始している。今後も開発や試乗会の実施、モニター調査などが続けられて、2025年度に広島県内での生産がスタートするという。
スマートモビリティJP編集部
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ミニカー
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超小型モビリティ
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3輪・4輪版の原付とも言われる「ミニカー」とは?日本最小の自動車区分を徹底解説!
電動キックボードに代表される小型モビリティだが、最近は「四輪版の原付」とも言える「ミニカー」にも注目が集まっている。 一般原付と自動車のいいとこどりを狙える電動ミニカーは、一人乗りモビリティの普及促進につながるだろうか。
スマートモビリティJP編集部
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ミニカー
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KGモーターズ
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ミニマムモビリティ
Official Staff
トヨタ出身のエンジニアが手がけた超小型モビリティの革命児、「Lean3」が発売に向け最終段階
日台連合のEVスタートアップ、Lean Mobility社が手掛ける都市型小型EV「Lean3(リーンスリー)」。2025年半ばの発売に向けて、その開発が最終段階を迎えている。バイクの取り回し性と乗用車の安全性/快適性を併せ持つ新たなモビリティが、日本、台湾、そして欧州の街を走り始める日が近づいている。
スマートモビリティJP編集部
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ミニカー区分の小型EV「EV-eCo」が登場、価格は64万9000円で維持費も安い
2024年2月16日、株式会社アントレックスはミニカー区分の小型EV「EV-eCo」を発売を開始した。コンパクトなボディにもかかわらず室内は広く感じられ、後部には荷物を載せるスペースも確保されている。また、家庭用100V電源で充電可能だ。
スマートモビリティJP編集部
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アントレックス
EV-eCo
ミニカー
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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