ホーム
HOME
EV
電動バイク
電動キックボード
ライフスタイル
テクノロジー
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
Q&A
Q&A
Official Staff
【Q&A】EREVって何、HVやプラグインHVとの違いや共通点はどこですか?
最近、ハイブリッド(HV)やプラグインハイブリッド(PHEV)関連の話題で「EREV」という言葉をよく目にするようになってきた。EVの全需が足踏み状態にあるなか、どうやら各自動車メーカーが水面下で開発に注力しているのが「EREV」らしい。さて、この耳慣れない単語はどんなクルマのことなのだろうか。(タイトル写真はヒョンデがCEO Invester Day 2024で発表したEREVのイメージ)
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
EREV
PHEV
Q&A
Official Staff
【Q&A】免許不要な「特定小型原付」って何? 電動キックボードとの関連は
最近よく見かける電動キックボード、2023年の道路交通法改正により免許なしで乗れるようになったと勘違いされがちだが、実は「特定小型原付」という車両区分に分類される一部のモデルのみが対象であることはご存知だろうか。16歳以上が免許不要で乗れる車両区分「特定小型原付」について、いま一度おさらいしておこう。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
電動キックボード
特定小型原付
バイクタイプ
特定小型原動機付自転車
Q&A
Official Staff
【Q&A】クルマがスマホのようにアップデートできるようになるって本当ですか?
クルマはハードウェアとソフトウェアのふたつで成り立っている。これが同じようなスピードで進化していけばいいのだが、このところソフトウェアの進化がスピードアップしているというのが現実だ。そこで出てきた手法がクルマのハードウェアはそのままにソフトウェアを適宜、アップデートしていこうというものだ。電動化とともにいまこの技術が注目されている。(タイトル写真はイメージ)
鈴木 ケンイチ
@
smart-mobility-jp
テクノロジー
Q&A
OTA
SDV
アップデート
ソフトウェア
Official Staff
【Q&A】ホンダと日産が電動化で協業するそうですが私たちにはどんなメリットがありますか?
「ホンダと日産が電動化と知能化に関して協業する」というビッグニュースが流れたのは3月15日のことでした。これをユーザーの視点から見ると、どういうことになるのでしょうか。歓迎すべきことなのかどうか。改めて考えてみました。(タイトル写真は日産の内田社長[左]とホンダの三部社長[右])
鈴木 ケンイチ
@
smart-mobility-jp
EV
Q&A
ホンダ
日産
電動化
知能化
協業
Official Staff
【Q&A】EVは欲しいけど高価です。ガソリン車並み価格になるのはいつごろですか?
EVに興味があり欲しいと思っている人は現状で多いとは言えないでしょうが、それなりにいるはずです。ところが具体的に考え出すと、まずネックとなるのがガソリン車と比べるとかなり高価であるということです。今後、価格は下がるとは言われていますが、ガソリン車並みになるのはいつごろなのでしょうか。長期的な愛車の代替プランを考えるために頭に入れておきたい情報です。
鈴木 ケンイチ
@
smart-mobility-jp
Q&A
EV
価格
ガソリン車並み
全固体電池
Official Staff
【Q&A】「モペッド」は同じペダル付きの「電動アシスト自転車」と何が違うの?
最近、モペッドの取り締まり強化が話題となったが、2023年7月に誕生した「特定小型原付」や、同じペダル付きの電動モビリティである「電動アシスト自転車」とは何が異なるのだろうか。一言で言えば、モペッドは「ペダル付きバイク」で、電動アシスト自転車は「人力ペダリングをモーターが補助してくれる自転車」である。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
Q&A
ライフスタイル
モペッド
電動アシスト自転車
特定小型原付
Official Staff
【Q&A】ホンダとソニーが共同開発しているEV、「アフィーラ」はいつから予約できますか?
ホンダとソニーという戦後生まれの日本を代表する企業がEVを共同開発するということで大いに注目を集めているが、その予約、販売が近づいている。開発は順調に進んでいるようで、当初、発表されたスケジュールどおりの登場となりそうだ。
鈴木 ケンイチ
@
smart-mobility-jp
EV
ソニー・ホンダモビリティ
アフィーラ
Q&A
Official Staff
【Q&A】JAFや損保会社はEVが電欠したら救助してくれるサービスをやっていますか?
EVを買いたいが何が不安かと言うとガス欠ならぬ“電欠”してしまうこと、という人は多いようです。「常に充電量を気に掛けていれば心配ありません」と言われても、やはり“もしも”と考えてしまうもの。そんなとき頼りにしたいのがJAFや損保会社のサービスですが、実際に助けに来てくれるのでしょうか。
鈴木 ケンイチ
@
smart-mobility-jp
EV
Q&A
電欠
ロードサービス
JAF
損保会社
Official Staff
【Q&A】同じハイブリッドでもストロングとマイルドがありますが、どこが違うのですか?
ハイブリッドカーの「ハイブリッド」という名称には、エンジンとモーターの2つの力をミックスするという意味が込められています。そこで問題となるのが、エンジンとモーターという2つの力を「どうやって」ミックスするのかということ。そして、世の中には、数多くのミックスする方法が存在しています。(タイトル写真は「トヨタ プリウス」)
鈴木 ケンイチ
@
smart-mobility-jp
Q&A
テクノロジー
ハイブリッド
ストロング
マイルド
Official Staff
【Q&A】自動運転に不可欠。レーダーじゃない「LiDAR(ライダー)」っていったい何?
自動運転関連技術が身近になってきた昨今、「LiDAR(ライダー)」という単語を目にすることが増えてきた。人や他車、障害物との距離を計測する機器のようだが、レーダーやカメラなどと何が違うのだろうか?(タイトル写真は、LiDARが収集する高精度三次元地図情報のイメージ/ホンダHP.より)
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
Q&A
LiDAR
ライダー
自動運転
Official Staff
【Q&A】ミニカー/超小型モビリティ、そして4輪特定小型原付はどこがどう違うのか?
「小型EV」、「超小型EV」と呼ばれることも多い4輪マイクロモビリティが注目を集めている。法律では「特定小型原付」、「ミニカー」、「超小型モビリティ(型式指定車と認定車の2種類がある)」に区分されており、免許証の要不要や税金、さらに乗車定員なども異なる。(タイトル写真は4輪特定小型原付の「ChatKart」)
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
Q&A
電動キックボード
特定小型原付
ミニカー
超小型モビリティ
Official Staff
【Q&A】航空業界の略語「VTOL/STOL/UAM」って何? 話題のドローンや空飛ぶクルマとの関係性は
最近、大阪・関西万博関連のニュースでまったくクルマとは思えない「空飛ぶクルマ」を見ることが増えてきたが、海外ではなんと呼ばれているのだろうか。頻出ワード「VTOL」、「STOL」、「UAM」を中心に、航空関係の専門用語や略語を解説したい。(タイトル写真はジョビー アビエーションのeVTOL)
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
空飛ぶクルマ
VTOL
STOL
CTOL
UAM
AAM
ドローン
Q&A
テクノロジー
続きを読む
価格別・目的別に検索できる
人気記事
電動キックボード大手LUUPが折りたためるヘルメットをAmazonで販売開始
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
航続距離80kmの自転車ライクなEVバイク「Easy」が登場。USB端子や盗難警報も搭載した便利モデル
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
“中国で中国人のために作る日産車”「N7」が登場。反撃の狼煙となるのか?
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
ヤマハの子ども乗せ電動アシスト自転車「PAS babby」と「PAS kiss」が大幅進化
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
新型メルセデスCLAのパワートレーン判明。EVが2種、HVが3種で2025年春に発表へ
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
車載カーナビはもういらない!? 「Apple CarPlay」の使い方、そのメリットと注意点とは
会田 肇
@ smart-mobility-jp
「乗換案内」アプリにLUUPが選択肢として登場。新たな移動スタイルは普及するのか
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
JR東日本がディーゼルハイブリッド式の新型車両を高崎・盛岡エリアに32両導入へ。環境負荷低減と快適性向上を両立
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
【Q&A】EREVって何、HVやプラグインHVとの違いや共通点はどこですか?
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
メルセデスベンツ EQSが改良。バッテリー容量拡大で航続距離は日本最長に
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
価格別・目的別に検索できる
EV&SDGsフェア in 六本木ヒルズ
編集部注目のジャンル【ミニカー】
Official Staff
KGモーターズがミニカー「mibot」を発表。前後左右対称デザインの理由や将来の展望とは
2024年8月8日、KGモーターズはミニカー規格のEV「mibot(ミボット)」を発表し、車両価格100万円に設定したうえで予約受付を開始している。今後も開発や試乗会の実施、モニター調査などが続けられて、2025年度に広島県内での生産がスタートするという。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
ミニカー
KGモーターズ
mibot
超小型モビリティ
Official Staff
3輪・4輪版の原付とも言われる「ミニカー」とは?日本最小の自動車区分を徹底解説!
電動キックボードに代表される小型モビリティだが、最近は「四輪版の原付」とも言える「ミニカー」にも注目が集まっている。 一般原付と自動車のいいとこどりを狙える電動ミニカーは、一人乗りモビリティの普及促進につながるだろうか。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
ミニカー
アントレックス
KGモーターズ
EV-eCo
ミニマムモビリティ
Official Staff
トヨタ出身のエンジニアが手がけた超小型モビリティの革命児、「Lean3」が発売に向け最終段階
日台連合のEVスタートアップ、Lean Mobility社が手掛ける都市型小型EV「Lean3(リーンスリー)」。2025年半ばの発売に向けて、その開発が最終段階を迎えている。バイクの取り回し性と乗用車の安全性/快適性を併せ持つ新たなモビリティが、日本、台湾、そして欧州の街を走り始める日が近づいている。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
ミニカー
Lean Mobility
Lean3
リーンスリー
Official Staff
ミニカー区分の小型EV「EV-eCo」が登場、価格は64万9000円で維持費も安い
2024年2月16日、株式会社アントレックスはミニカー区分の小型EV「EV-eCo」を発売を開始した。コンパクトなボディにもかかわらず室内は広く感じられ、後部には荷物を載せるスペースも確保されている。また、家庭用100V電源で充電可能だ。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
アントレックス
EV-eCo
ミニカー
Official Staff
タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
ミニカー
タジマモーター
Tミニ
NAO2
グリーンスローモビリティ
TWC-07
TVC-700
FOLLOW US
注目のタグ
ニューモデル
試乗
サブスク
コラム
Q&A
補助金
充電施設
自動運転
空飛ぶクルマ
2023最新EV図鑑
海外トピックス
EVの素朴な疑問
あなたの知らないEV
This article is a sponsored article by
'
'.