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2000-01-01
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Official Staff
【Q&A】「EV専用プラットフォーム」ってなに、実用化されるとなにがどう変わるのか?
「EV専用プラットフォーム」ということばをよく耳にするようになってきた。果たして従来のガソリン車用プラットフォームとはどこが違うのだろうか。そして、それは我々のカーライフにはどんな影響があるのだろうか。そのアウトラインを解説する。(タイトル写真はステランティスのEVプラトフォームイメージ図)
スマートモビリティJP編集部
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EV専用プラットフォーム
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陸空両用車「ASKA A5」が初飛行! 空飛ぶクルマの時代がついに始まった
2023年8月2日、カリフォルニア州に本社を置くASKA社は、陸空両用車のASKA A5の飛行試験を開始した。飛行航続距離400km、陸上航続距離480kmという、真の意味での "空飛ぶクルマ" である。
スマートモビリティJP編集部
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空飛ぶクルマ
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【EVの素朴な疑問】普通充電と急速充電は、どこがどのように違うのか?
EVは給油のためにガソリンスタンドへ行く必要はないが、充電をしなければならない。それはどこでどうやってするのか。そもそも普通充電と急速充電というふたつの方法があるとのことだが、これはどのように違うのか。素朴な疑問に答えます。(タイトル写真は左が普通充電器、右が急速充電器)
鈴木 ケンイチ
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急速充電
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【EVの素朴な疑問】EVにはなぜ直流と交流、2種類の電気が使われるのだろうか?
電気には直流(DC)と交流(AC)の2種類があるのはご存じかと思うが、EVにはその両方が使われている。一見、効率が悪そうな気もするのだが、それはいったいどういうことなのか。EVの基本的な構造を理解する上でも役に立つ、その理由を説明しておきたい。(タイトル写真はイメージ)
鈴木 ケンイチ
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EVの素朴な疑問
直流
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東名高速・足柄SAに水素ステーションがオープン、FCEVに本気のトヨタとBMWに追い風!
9月15日(金)の14時、日本の高速道路SA/PAでは初となる水素ステーションがオープンする。場所は東名高速道路の足柄サービスエリア(下り)。従来は四大都市の幹線道路周辺にしかなかった水素ステーションが高速道路上にも設置が始まったことで、FCEVの利便性が向上することになるだろう。
スマートモビリティJP編集部
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BMWが日本でもFCEVの実証実験を開始、燃料電池はEVで出遅れた日本を救うのか?
去る7月25日より、BMWが燃料電池車(FCEV)の市販に向けて「BMW iX5ハイドロジェン」の実証実験を日本でも開始した。国内ではいまひとつ盛り上がりに欠けるFCEVだが、実は海外ではEVと並ぶ次世代ゼロエミッションビークルとしてその実用化が加速している。その最新事情を解説する。(タイトル写真はBMW iX5ハイドロジェン)
スマートモビリティJP編集部
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BMW
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日本発の空飛ぶクルマ、米国に進出! サウスカロライナ州で5機のプレオーダーも受注
空飛ぶクルマや物流ドローンを開発するスタートアップのSkyDrive社は、アメリカサウスカロライナ州にて、チャーター機運航会社オースティン・アビエーションから5機のプレオーダーを受注した。
スマートモビリティJP編集部
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パワーエックスの“蓄電池型”急速EV充電器「Hypercharger」がCHAdeMOの最新プロトコルに対応
株式会社パワーエックスの蓄電池型超急速EV充電器「Hypercharger」のStandardモデルとCompactモデルが、国際標準規格CHAdeMOの最新プロトコル 2.0.1の認証を取得した。
スマートモビリティJP編集部
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EVの生産革命がいよいよ本格化、リョービの参入でギガキャスト採用が加速する
去る7月11日、自動車アルミ部品大手のリョービ株式会社は、いわゆる「ギガキャスト」による大型車体部品の一体成形に乗り出すことを正式発表した。ギガキャストは、先日トヨタ自動車が次世代EV専用車への採用を発表して注目を集めたばかり。大手サプライヤーのリョービが参入することで、今後発売される次世代EVを中心にギガキャストを採用したクルマが続々と登場することは間違いなさそうだ。(タイトル写真はリョービの菊川工場)
スマートモビリティJP編集部
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リョービ
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世界初のバイオマス輸送EV船「あすか」が就航、EV化の波は海運にも広がる!
近年では、陸上交通だけでなく海上輸送でも電動化の取り組みが積極的に行われている。今回ご紹介する「あすか」は、2023年6月30日に竣工したばかりの新造船で、国内の輸送を行う内航貨物船と呼ばれるタイプであり、世界初のバイオマス輸送EV船だそうだ。
スマートモビリティJP編集部
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あすか
EV船
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【海外トピックス】EV用バッテリーの二次利用はどうして進まないのか?
自動車産業の「100年に一度の変革」を促すEVの鍵を握るのはバッテリーの性能でありコストですが、その価格は現状リチウムなどの電池材料の高騰などで下げ止まっています。希少鉱物のリサイクリングの取り組みと並行して注目されているのがEVバッテリーの二次利用ですが、現状は思ったように進んでいないようです。最近のロイターの報道を見ながら、その理由を探ってみたいと思います。(タイトル写真:日産自動車)
丸田 靖生
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テクノロジー
バッテリー
二次利用
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コラム
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世界が注目! トヨタの「異次元のBEVシフト」を深堀り③「BEVと知能化の関係」
トヨタは自社のBEV(バッテリーEV)が「クルマ屋がつくるBEV」であることを繰り返し表明してきた。去る6月8日に開催された「Toyota Technical Workshop」では、車台やバッテリー戦略に加え、「知能化」の進展によって実現する近未来について具体的な技術の一端を公開した。そこには「クルマ屋が創るBEV」のアウトラインが見えた。
スマートモビリティJP編集部
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glafitが電動モペッドの決定版「GFR-03」を発表。3輪特定小型原付のコンセプトモデルも公開
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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編集部注目のジャンル【ミニカー】
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【動画】KGモーターズの小型EV「mibot」に先行試乗。小さいのに実用性が高い、110万円のひとり乗り原付ミニカー
2025年度内に販売スタートするEVミニカー、KGモーターズの「mibot(ミボット)」に試乗することができた。原付ゆえのコストパフォーマンスの良さと、クルマらしい利便性の高さを両立した超小型モビリティは十分な走行性能を備えた実用EVだった。(ここで紹介する試乗車はプロトタイプで、今後仕様変更される可能性がある)
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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試乗
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【試乗レビュー】65万円の日本最安級原付ミニカー「EV-eCo」に乗ってみた! 大胆に割り切った1人乗りの超小型EV
スマートモビリティJPにおいて2024年PVランキング1位に輝いた、原付ミニカー区分にあたる「EV-eCo」の記事。今回の記事では試乗レビューを行い、その使い勝手や走行感覚、得意とするシチュエーションなどを検証してみた。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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EV-eCo
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試乗
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発売迫る「Lean3」初試乗。超小型EVは次世代モビリティのエースになれるのか!?
トヨタ出身のエンジニアが作ったミニカーカテゴリーに属する超小型EVの「Lean3(リーンスリー)」。その試乗会が羽田空港の近く、「羽田イノベーションシティ」で開催された。限られたスペースでの短時間の試乗ではあったが、そのポテンシャルの高さは十分に感じられた。
スマートモビリティJP編集部
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リーンスリー
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ミニカー
次世代モビリティ
超小型EV
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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