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トヨタがLGエナジーとバッテリー供給契約。年間350万台のEV生産を見据えて約4400億円を投資
2023年10月5日、トヨタ自動車(北米トヨタ/Toyota Motor North America, Inc.)は韓国のバッテリーメーカーであるLGエナジーソリューションと、リチウムイオン電池の供給契約を締結したと発表した。新たに設けられる米ミシガンの生産ラインは、2025年の稼働開始を予定している。
スマートモビリティJP編集部
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【EVの素朴な疑問】EVのバッテリー容量を表す「kWh」って何、「Ah」とはどこが違うのか?
EVの動力源となる電力を貯めるバッテリー、その容量を表す単位は「kWh」が使われる。一方、家電や鉛バッテリーでは「Ah」という表記が見られる。このふたつの単位はどこが違うのか。バッテリーのスペックを正しく理解するために、簡単に説明しておこう。(タイトル写真はEV用リチウムイオン・バッテリーバック・モジュール)
鈴木 ケンイチ
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【海外トピックス】EV用バッテリーの二次利用はどうして進まないのか?
自動車産業の「100年に一度の変革」を促すEVの鍵を握るのはバッテリーの性能でありコストですが、その価格は現状リチウムなどの電池材料の高騰などで下げ止まっています。希少鉱物のリサイクリングの取り組みと並行して注目されているのがEVバッテリーの二次利用ですが、現状は思ったように進んでいないようです。最近のロイターの報道を見ながら、その理由を探ってみたいと思います。(タイトル写真:日産自動車)
丸田 靖生
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