Official Staff
【EVの素朴な疑問】普通充電と急速充電ではEV側のコンセントが異なるのはなぜですか?
電気自動車(BEV)の充電には、2つの方法があります。普通充電と急速充電です。普通充電は、低い電流・電圧でゆっくりと時間をかけて行います。一方、急速充電は、高い電流・電圧で、文字通り“急速”に充電を行うのが特徴です。そして、普通充電と急速充電では、コンセントの形状が異なります。車両側のコンセントが異なるように、給電する設備側のコネクタの形状も異なります。さらに言えば、充電器からコネクタにつながるコードの太さも異なります。これはなぜでしょうか。(タイトル写真の左が普通充電、右が急速充電のコンセント)
Official Staff
北米で日米欧韓7社連合がEV用高出力充電網構築で合意、テスラ最強時代の終わりの始まりか!?
アメリカン・ホンダモーター、BMWグループ、ゼネラルモーターズ(GM)、ヒョンデ、キア、メルセデス・ベンツグループ、ステランティスN.V.の大手7社が、米国・カナダで充電規格のNACSとCCSに対応するEV用高出力充電器を採用する新たな充電ネットワークを構築する合弁会社の設立に合意、2023年内に会社設立を目指すことを発表した(現地時間2023年7月26日)。躍進著しいテスラへの牽制という分析が多いようだが、ほんとうにそれだけなのだろうか。さまざまな状況証拠から、その真の狙いを推理する。