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世界が驚愕したテスラのサイバートラック、待望の納車開始。圧倒的動力性能と外部給電機能初搭載も注目点
ついにテスラがサイバートラックの正式な納車をスタート。去る2023年11月30日にはその納車式が行われた。2019年の発表以来、すでに200万台を超えるプレオーダーを抱える新型EVピックアップトラック。その驚愕の中身とは?(タイトル写真はハイパフォーマンス版の「サイバービースト」)
スマートモビリティJP編集部
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配車サービスのUberがテスラ車両を指定できる「Uber プレミアム EV」の提供開始
2023年11月10日、配車サービス大手「Uber(ウーバー)」は日の丸交通と連携し、高級ハイヤー車両をアプリで配車できる「Uber プレミアム」の新サービスとして、テスラ車両を指定できる「Uber プレミアム EV」の提供を開始した。
スマートモビリティJP編集部
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北米トヨタがテスラの急速充電規格「NACS」への対応を表明。スーパーチャージャーをトヨタ/レクサス車が利用可能に
2023年10月20日、トヨタ自動車とToyota Motor North America, Inc.(北米トヨタ)は、2025年からテスラモーターズが展開する北米の急速充電規格「NACS」を採用することで同社と合意したと発表した。CCS規格を採用した従来のEVにおいてはアダプターで対応するという。(タイトル写真はイメージ)
スマートモビリティJP編集部
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新型テスラモデル3が登場、航続距離延伸、内外装大幅グレードアップで大ヒットの予感!
テスラ人気を牽引する「モデル3」が初の大規模改良を実施、9月1日に国内でも正式発表された。一見してわかるエクステリアの変更、航続距離の延伸、一新されたインテリアと快適性を増した車内空間など、テスラブランドを支える量販モデルに相応しい充実の内容となっている。
スマートモビリティJP編集部
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テスラがまたもや値下げを実施。円安なのになぜそんなことができるのか?
テスラが2023年1月に続き、7月1日から再び日本国内のモデル3とモデルYの価格を大幅に引き下げて話題になっている。モデル3では最大21万6000円、モデルYは最大30万円の値下げだ。テスラは車両価格を細かく上げ下げするが、円安のいま、なんでこんな芸当ができるのだろうか。(タイトル写真はモデル3)
スマートモビリティJP編集部
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欧州メーカー初、ボルボが北米でテスラのスーパーチャージャーネットワークに参加
北米のEV充電規格統一に向けて新たな動きが始まっている。フォード、GM、リビアンに続き、スウェーデンのボルボもテスラのネットワーク参加を表明した。従来規格のCCS1や日本発祥のCHAdeMO(チャデモ)はいったいどうなるのか。
スマートモビリティJP編集部
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【海外トピックス】動く標的、テスラ(後編)。EV充電と自動運転を制するのは誰か!
世界でクルマの電動化が進む中、販売台数を加速度的に伸ばし快走を続けるテスラ。前編の「次世代車両コンセプト」に続いて、今回は充電器と自動運転に関する状況について紹介します。(タイトル写真は「テスラ モデルY」)
丸田 靖生
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ついにケータハム セブンもEV化? EVスポーツカーのホットな最新事情
EVの潮目が変わりつつある。普及の加速と大衆化に向けた取り組みが加速し、本格的なコネクテッドカーの実現へ向けて大きく舵が切られる一方で、一時は絶滅も心配されたスポーツカーがモーターの力を得てにわかに活気づいてきた。その最新動向を紹介しよう。
スマートモビリティJP編集部
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【海外トピックス】動く標的、テスラ(前編)。その驚きの「次世代車両」コンセプトが明らかに
EV専業メーカーとして快走を続けるテスラが、5月18日に株主総会を開催しました。そこで明らかになったことと、3月1日の「インベスターデー」での発表内容を合わせて紹介します。テスラが描く壮大なビジョンには改めて驚きを感じざるを得ないでしょう。(タイトル写真はYouTubeで配信された株主総会の模様)
丸田 靖生
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新型テスラ モデルS/モデルXの受注開始、まるで航空機のようなコクピットには驚きも
国内受注がしばらく停止されていたテスラのフラッグシップセダン「モデルS」と同車をベースにしたSUV「モデルX」。2023年5月12日から新規受注の受付を再開した。納車は最短で8月から始まる見込みだ。全車左ハンドル仕様となる。(タイトル写真はテスラ モデルSのコクピット)
スマートモビリティJP編集部
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EVの本格的な価格破壊はこれから。その先兵はBYD、そしてテスラからもコンパクトEV登場
日本におけるEV販売はここに来て活発化しつつある。低価格な軽自動車EVが登場したことが大きいが、今後はさらに手頃なモデルがデビューするはずだ。さて、どこからどんなモデルが出てくるのか。詳しく見ていくことにしよう。(タイトル写真はBYDの戦略モデル、左から「SEAL」、「ATTO3」、「DOLPHIN」)
スマートモビリティJP編集部
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テスラ モデルYに「ロングレンジ」が追加。プラス100kmの航続距離がうれしい
2023年4月4日、テスラのモデルYに航続距離を605?(一充電あたり:WLTC)まで伸ばしたデュアルモーターAWDの「ロングレンジ」が追加された。22年6月に日本上陸以来、手ごろなサイズ感の電動SUVとして人気を集めているモデルYは、一充電走行距離(WLTC)が507kmの「RWD」、AWDデュアルモーターAWDで同595kmの「パフォーマンス」をラインナップ。航続距離を伸ばした「ロングレンジ」が新たに追加されたことで、ますます注目を浴びることになりそうだ。
スマートモビリティJP編集部
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スマートモビリティJP編集部
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編集部注目のジャンル【ミニカー】
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【動画】KGモーターズの小型EV「mibot」に先行試乗。小さいのに実用性が高い、110万円のひとり乗り原付ミニカー
2025年度内に販売スタートするEVミニカー、KGモーターズの「mibot(ミボット)」に試乗することができた。原付ゆえのコストパフォーマンスの良さと、クルマらしい利便性の高さを両立した超小型モビリティは十分な走行性能を備えた実用EVだった。(ここで紹介する試乗車はプロトタイプで、今後仕様変更される可能性がある)
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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【試乗レビュー】65万円の日本最安級原付ミニカー「EV-eCo」に乗ってみた! 大胆に割り切った1人乗りの超小型EV
スマートモビリティJPにおいて2024年PVランキング1位に輝いた、原付ミニカー区分にあたる「EV-eCo」の記事。今回の記事では試乗レビューを行い、その使い勝手や走行感覚、得意とするシチュエーションなどを検証してみた。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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試乗
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発売迫る「Lean3」初試乗。超小型EVは次世代モビリティのエースになれるのか!?
トヨタ出身のエンジニアが作ったミニカーカテゴリーに属する超小型EVの「Lean3(リーンスリー)」。その試乗会が羽田空港の近く、「羽田イノベーションシティ」で開催された。限られたスペースでの短時間の試乗ではあったが、そのポテンシャルの高さは十分に感じられた。
スマートモビリティJP編集部
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次世代モビリティ
超小型EV
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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