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再生可能エネルギー
再生可能エネルギー
Official Staff
トヨタのEVバッテリー事業計画に政府が約1180億円の助成金交付を決定
2024年9月6日、トヨタ自動車は「蓄電池に係る供給確保計画」が経済産業省により認定されたことを発表した。政府からの支援を得て、EVや次世代電池(パフォーマンス版)、全固体電池の開発・生産の基盤を強化する計画だ。
スマートモビリティJP編集部
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住友商事が国内初となる「V2G」による電力需給調整事業を九州・熊本でスタート
2024年7月19日、住友商事は同社のグループ企業とともに、九州・熊本で「V2G」による電力需給調整事業を国内で初めて開始すること発表した。V2G(Vehicle to Grid)は、EVを蓄電池に見立てて電力系統に接続し、充放電を行うこと。系統電力と再生可能電力による電力需給調整への貢献が期待されている。(タイトル写真はイメージです)
スマートモビリティJP編集部
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【赤井邦彦のEV事始め】第3回「自然・再生可能エネルギーっていったい何?」
「EV事始め」の第三回目は「自然・再生可能エネルギー」についてです。EVを走らせるには電気が必要ですが、その電気にも出自はいろいろとあります。それはいったいどういう意味を持っているのか。そのあたりを探ってみました。(タイトル写真はイメージです)
赤井 邦彦
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赤井邦彦のEV事始め
再生可能エネルギー
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小田急が全路線で100%再エネ電力による運行に切り替え。EVバス導入やリサイクル推進も
2024年4月1日、小田急グループは、全線(小田急線、箱根登山電車、箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイ、江ノ電、大山ケーブルカー)で、運行に使用する全電力を再生可能エネルギー由来のものに切り替える。また、2030年度までに保有バスの15%に当たる500台のEVバスを導入するなど、事業全体でのカーボンニュートラル化を進める。
スマートモビリティJP編集部
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カーボンニュートラル
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【Q&A】せっかく発電したのにもったいない。再エネの「出力制御」ってなに?
スマートモビリティに欠かせないのが「電気」。EVなどの電動車両は言うに及ばず、デジタル社会は安定した電力供給がなければ成り立たない。太陽光や風力による再エネの導入も拡大しており、いまや日本の電力の2割強は再エネ(再生可能エネルギー)で賄われている。ところが、再エネ電力はやみくもに増やせるわけではない。実は各電力会社は「再エネの出力制御」を行っている。なぜそんなことが必要なのだろうか。
スマートモビリティJP編集部
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スマートモビリティJP編集部
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編集部注目のジャンル【ミニカー】
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【動画】KGモーターズの小型EV「mibot」に先行試乗。小さいのに実用性が高い、110万円のひとり乗り原付ミニカー
2025年度内に販売スタートするEVミニカー、KGモーターズの「mibot(ミボット)」に試乗することができた。原付ゆえのコストパフォーマンスの良さと、クルマらしい利便性の高さを両立した超小型モビリティは十分な走行性能を備えた実用EVだった。(ここで紹介する試乗車はプロトタイプで、今後仕様変更される可能性がある)
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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ミニカー
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【試乗レビュー】65万円の日本最安級原付ミニカー「EV-eCo」に乗ってみた! 大胆に割り切った1人乗りの超小型EV
スマートモビリティJPにおいて2024年PVランキング1位に輝いた、原付ミニカー区分にあたる「EV-eCo」の記事。今回の記事では試乗レビューを行い、その使い勝手や走行感覚、得意とするシチュエーションなどを検証してみた。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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ミニカー
アントレックス
試乗
Official Staff
発売迫る「Lean3」初試乗。超小型EVは次世代モビリティのエースになれるのか!?
トヨタ出身のエンジニアが作ったミニカーカテゴリーに属する超小型EVの「Lean3(リーンスリー)」。その試乗会が羽田空港の近く、「羽田イノベーションシティ」で開催された。限られたスペースでの短時間の試乗ではあったが、そのポテンシャルの高さは十分に感じられた。
スマートモビリティJP編集部
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リーンスリー
試乗
ミニカー
次世代モビリティ
超小型EV
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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