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再生可能エネルギー
再生可能エネルギー
Official Staff
住友商事が国内初となる「V2G」による電力需給調整事業を九州・熊本でスタート
2024年7月19日、住友商事は同社のグループ企業とともに、九州・熊本で「V2G」による電力需給調整事業を国内で初めて開始すること発表した。V2G(Vehicle to Grid)は、EVを蓄電池に見立てて電力系統に接続し、充放電を行うこと。系統電力と再生可能電力による電力需給調整への貢献が期待されている。(タイトル写真はイメージです)
スマートモビリティJP編集部
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【赤井邦彦のEV事始め】第3回「自然・再生可能エネルギーっていったい何?」
「EV事始め」の第三回目は「自然・再生可能エネルギー」についてです。EVを走らせるには電気が必要ですが、その電気にも出自はいろいろとあります。それはいったいどういう意味を持っているのか。そのあたりを探ってみました。(タイトル写真はイメージです)
赤井邦彦
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赤井邦彦のEV事始め
再生可能エネルギー
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小田急が全路線で100%再エネ電力による運行に切り替え。EVバス導入やリサイクル推進も
2024年4月1日、小田急グループは、全線(小田急線、箱根登山電車、箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイ、江ノ電、大山ケーブルカー)で、運行に使用する全電力を再生可能エネルギー由来のものに切り替える。また、2030年度までに保有バスの15%に当たる500台のEVバスを導入するなど、事業全体でのカーボンニュートラル化を進める。
スマートモビリティJP編集部
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【Q&A】せっかく発電したのにもったいない。再エネの「出力制御」ってなに?
スマートモビリティに欠かせないのが「電気」。EVなどの電動車両は言うに及ばず、デジタル社会は安定した電力供給がなければ成り立たない。太陽光や風力による再エネの導入も拡大しており、いまや日本の電力の2割強は再エネ(再生可能エネルギー)で賄われている。ところが、再エネ電力はやみくもに増やせるわけではない。実は各電力会社は「再エネの出力制御」を行っている。なぜそんなことが必要なのだろうか。
スマートモビリティJP編集部
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価格別・目的別に検索できる
編集部注目のジャンル【ミニカー】
Official Staff
KGモーターズがミニカー「mibot」を発表。前後左右対称デザインの理由や将来の展望とは
2024年8月8日、KGモーターズはミニカー規格のEV「mibot(ミボット)」を発表し、車両価格100万円に設定したうえで予約受付を開始している。今後も開発や試乗会の実施、モニター調査などが続けられて、2025年度に広島県内での生産がスタートするという。
スマートモビリティJP編集部
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ミニカー
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超小型モビリティ
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日本最小の自動車「ミニカー」規格は日本におけるEV普及の起爆剤になりうるのか!?
電動キックボードに代表される小型モビリティだが、最近は「四輪原付」とも言える「ミニカー」にも注目が集まっている。 一般原付と自動車のいいとこどりを狙える電動ミニカーは、一人乗りモビリティの普及促進につながるだろうか。
スマートモビリティJP編集部
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ミニマムモビリティ
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トヨタ出身のエンジニアが手がけた超小型モビリティの革命児、「Lean3」が発売に向け最終段階
日台連合のEVスタートアップ、Lean Mobility社が手掛ける都市型小型EV「Lean3(リーンスリー)」。2025年半ばの発売に向けて、その開発が最終段階を迎えている。バイクの取り回し性と乗用車の安全性/快適性を併せ持つ新たなモビリティが、日本、台湾、そして欧州の街を走り始める日が近づいている。
スマートモビリティJP編集部
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ミニカー区分の小型EV「EV-eCo」が登場、価格は64万9000円で維持費も安い
2024年2月16日、株式会社アントレックスはミニカー区分の小型EV「EV-eCo」を発売を開始した。コンパクトなボディにもかかわらず室内は広く感じられ、後部には荷物を載せるスペースも確保されている。また、家庭用100V電源で充電可能だ。
スマートモビリティJP編集部
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アントレックス
EV-eCo
ミニカー
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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