ホーム
HOME
EV
電動バイク
電動キックボード
ライフスタイル
テクノロジー
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
Official Staff
スマートモビリティJP編集部
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
Official Staff
【Q&A】レンタカーとカーシェア、それぞれの特徴を理解して“得”する方法とは?
クルマを借りるにはいろいろな方法がある。まず頭に浮かぶのは“レンタカー”だろうが、最近コインパーキングなどで“シェアカー”というのもよく見かける。このふたつのサービスはいったいどこがどう違うのか。どちらがお得なのか。そのメリット、デメリットを探ってみた。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
ライフスタイル
レンタカー
カーシェア
Q&A
Official Staff
【Q&A】グレー、ブルー、グリーン、イエロー、水素には4種類あるってどういうこと?
EVとともに次世代の環境対応車として期待されているのが燃料電池車(FCEV)だ。これは水素を燃料にするものだが、そもそも水素とはどのように製造されるものなのか。環境にいい水素とは何なのかを紹介する。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
テクノロジー
FCEV
水素
Q&A
Official Staff
アメリカのインフレ抑制法(IRA)によりメーカーの勢力図が変わる可能性も
米財務省によるインフレ抑制法(IRA)が世界の自動車メーカーに波紋を投げかけている。このままでは日本メーカーのEVは税控除対象外になってしまう。改めて各社のバッテリー調達先を見てみると、先行き予断を許さないことがよくわかる。脱炭素のための電動化と米中のせめぎ合いが複雑にからみあった状況からは目が離せそうもない。(タイトル写真は「トヨタbZ4X」)
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
IRA
Official Staff
【トップ10】いま日本で買えるゴージャスなEV、なんとドイツのプレミアムブランドが独占
外国メーカーを中心に日本でもEVの選択肢が増えてきた。しかし、高価格車が多く、庶民にはとても手が届かないというのが現実だ。そこで実際にゴージャスな高額EVのトップ10をリストアップしてみた。結果は予想どおり、ドイツのプレミアム勢が独占。参考までにその10台を紹介しよう。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
トップ10
Official Staff
SUBARU ソルテラがEV性能をアップデート、急速充電の回数制限を増やすなど3項目
SUBARUは5月以降、「ソルテラ(SOLTERRA)」のソフトウェアアップデートを各市場で順次実施すると発表した。その内容は3項目で「急速充電性能改善」と「実航続距離改善」、そして「メーター表示改善」という。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
スバル
ソルテラ
Official Staff
【Q&A】EV開発競争のゲームチェンジャーと言われる全固体電池はいったいどこが凄いのか?
EVの性能やコストに大きく関わる電池は進化を続けているが、中でも注目されているのが全固体電池だ。電解質を液体から固体にすることによるメリットは計り知れず、これをいち早くEVに搭載したメーカーが次代の電動化社会のリーダーになると目されている。その“全固体電池”とはどこが凄いのかを見ていこう。(タイトル写真は日産の全固体電池試作生産設備)
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
テクノロジー
全固体電池
トヨタ
日産
Q&A
Official Staff
ホンダ三部社長会見、電動化へ向けた揺るぎない決意と具体的な取り組みが明らかに
ホンダの三部社長が就任から丸2年が経過した2024年4月26日、「2023 ビジネスアップデート〜電動化を含む企業変革に向けた取り組みについて〜」と題した記者会見を開いた。コロナ禍や半導体の供給問題によって低迷した業績が回復基調にあることが報告されるとともに、ここ数年加速していた電動車メーカーへの変貌を目指す構造改革の途中経過がより具体的に説明された。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
電動バイク
ホンダ
三部社長
Official Staff
【Q&A】世界でロボタクシーはどれだけ普及しているのか。日本は出遅れているのだろうか?
乗用車の自動運転についての報道は一時より落ち着いて来ており、普及には時間がかかるという論調が増えてきた。しかし、公共交通においては着々と技術が進み、環境も整いつつあるようだ。その現状を紹介しよう。(タイトル写真はウェイモが運行しているジャガーI-PACEがベースの自動運転車。出展:ウェイモ)
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
テクノロジー
ウェイモ
クルーズ
バイドゥ
Q&A
Official Staff
EVの本格的な価格破壊はこれから。その先兵はBYD、そしてテスラからもコンパクトEV登場
日本におけるEV販売はここに来て活発化しつつある。低価格な軽自動車EVが登場したことが大きいが、今後はさらに手頃なモデルがデビューするはずだ。さて、どこからどんなモデルが出てくるのか。詳しく見ていくことにしよう。(タイトル写真はBYDの戦略モデル、左から「SEAL」、「ATTO3」、「DOLPHIN」)
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
BYD
テスラ
フォルクスワーゲン
Official Staff
【Q&A】新築分譲マンションのEV用充電器設置はいったいどんなペースで進むのか?
EVに乗りたいがこれから新築分譲マンションに充電器は設置されるのか、そんなことを気にしている方は多いと思う。デベロッパーが独自の動きを見せる中、東京都が「改正環境確保条例」を昨年末に可決した。その中身と他地域への影響はどうなのだろうか。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
充電施設
ライフスタイル
マンション
Q&A
Official Staff
【Q&A】“急速充電器”とひと口に言っても、天と地ほどスペックが違うものがあるって本当?
日本国内に設置されている急速充電器は、いわゆるCHAdeMO(チャデモ)規格で統一されており、車両メーカーや機器メーカーが異なっていても使用できる(独自規格のテスラ車はアダプターを装着)。現状はCHAdeMO1.0と1.2が混在しているが、これからどうなっていくのだろうか。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
充電施設
テクノロジー
CHAdeMO
ポルシェ
アウディ
ターボチャージャー
Q&A
Official Staff
クラウドファンディング金額日本一、アメリカンなルックスの電動自転車が登場!
クラウドファンディングを展開するMakuakeにおいて電動バイク史上1位の1億9000万円を記録した3WAY電動バイク「COSWHEEL MIRAI」。その弟分となる電動アシスト自転車モデルがMakuakeでの取り扱いを開始した。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
電動バイク
電動アシスト
自転車
続きを読む
価格別・目的別に検索できる
EV&SDGsフェア in 六本木ヒルズ
人気記事
10月10日にテスラが「サイバーキャブ」公開、その驚くべき内容の今わかることすべて
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
EV充電サービス「GO Charge」ユーザーがe-Mobility Powerの充電器も利用可能に
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
車載カーナビはもういらない!? 「Apple CarPlay」の使い方、そのメリットと注意点とは
会田 肇
@ smart-mobility-jp
ロータスがEVコンセプト「セオリー1」を公開。スーパーEVは新たなステージへ
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
【海外トピックス】2025年のCO2排出基準と中国製EVへの関税で揺れる欧州
丸田 靖生
@ smart-mobility-jp
ジャガーランドローバーがAIを活用したロボット番犬「ローバー」を公開
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
パナソニックの車載用円筒形バッテリー「4680」がいま注目を浴びる理由
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
メルセデス・ベンツとパートナーが全固体電池の実用化に王手、航続距離は最大1.8倍に
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
双日とKiaが手を組んで新型EVバン「PV5」を2026年春から国内発売開始へ
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
【Q&A】Yahoo!カーナビとGoogleマップ、使いやすいのはいったいどっち?
会田 肇
@ smart-mobility-jp
価格別・目的別に検索できる
EV&SDGsフェア in 六本木ヒルズ
編集部注目のジャンル【ミニカー】
Official Staff
KGモーターズがミニカー「mibot」を発表。前後左右対称デザインの理由や将来の展望とは
2024年8月8日、KGモーターズはミニカー規格のEV「mibot(ミボット)」を発表し、車両価格100万円に設定したうえで予約受付を開始している。今後も開発や試乗会の実施、モニター調査などが続けられて、2025年度に広島県内での生産がスタートするという。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
ミニカー
KGモーターズ
mibot
超小型モビリティ
Official Staff
日本最小の自動車「ミニカー」規格は日本におけるEV普及の起爆剤になりうるのか!?
電動キックボードに代表される小型モビリティだが、最近は「四輪原付」とも言える「ミニカー」にも注目が集まっている。 一般原付と自動車のいいとこどりを狙える電動ミニカーは、一人乗りモビリティの普及促進につながるだろうか。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
ミニカー
アントレックス
KGモーターズ
EV-eCo
ミニマムモビリティ
Official Staff
トヨタ出身のエンジニアが手がけた超小型モビリティの革命児、「Lean3」が発売に向け最終段階
日台連合のEVスタートアップ、Lean Mobility社が手掛ける都市型小型EV「Lean3(リーンスリー)」。2025年半ばの発売に向けて、その開発が最終段階を迎えている。バイクの取り回し性と乗用車の安全性/快適性を併せ持つ新たなモビリティが、日本、台湾、そして欧州の街を走り始める日が近づいている。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
ミニカー
Lean Mobility
Lean3
リーンスリー
Official Staff
ミニカー区分の小型EV「EV-eCo」が登場、価格は64万9000円で維持費も安い
2024年2月16日、株式会社アントレックスはミニカー区分の小型EV「EV-eCo」を発売を開始した。コンパクトなボディにもかかわらず室内は広く感じられ、後部には荷物を載せるスペースも確保されている。また、家庭用100V電源で充電可能だ。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
アントレックス
EV-eCo
ミニカー
Official Staff
タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
ミニカー
タジマモーター
Tミニ
NAO2
グリーンスローモビリティ
TWC-07
TVC-700
FOLLOW US
注目のタグ
ニューモデル
試乗
サブスク
コラム
Q&A
補助金
充電施設
自動運転
空飛ぶクルマ
2023最新EV図鑑
海外トピックス
EVの素朴な疑問
あなたの知らないEV
This article is a sponsored article by
'
'.