Official Staff
京急と神奈川県などが連携、三浦半島地域で使える小型モビリティの体験キャンペーン実施
MaaSによる地域の脱炭素化と活性化を目指す(株)京浜急行電鉄(以下、京急)が、(株)サンオータスおよび神奈川県と連携し、三浦半島地域で小型モビリティの体験キャンペーンを実施している。2024年2月29日まで、三浦地区で小型モビリティ(小型EVまたは電動キックボード)を2時間分無料で利用できる(先着1000名)。三浦方面に出かけたいと思っているなら、このチャンスは見逃せない。(タイトル写真は体験キャンペーンで使用される電動キックボード、「SegwayNinebot MAX PLUS」)
Official Staff
【Q&A】電気代高騰で充電料金見直しが相次ぐ中、EV/PHEV充電カードは持っておくべきか?
電気代高騰を背景にEV/PHEV用充電認証カード(以下、充電カード)の料金プラン改定の動きが広がっている。自動車メーカー系も提携する「e-Mobility Powerカード(以下、eMPカード)」 は2023年7月1日から、自動車メーカー系ではトヨタの「EV・PHV充電サポートカード」がすでに4月1日から既存プランの基本料金を引き上げた。日産自動車の「ZESP3」も9月1日より新料金プランを導入し併せて加入資格の見直しも発表している。生活必需品の値上げラッシュも一向に収まらないなか、充電カードは本当に必要なのだろうか。(タイトル写真はe-Mobility Powerの急速充電器)
Official Staff
【Q&A】マツダがロータリーエンジン搭載のPHEVを開発、そのシステムはどうなっているのか?
ツダが新開発のロータリーエンジンを発電専用に使う独自のプラグインハイブリッドシステムを開発。その搭載車である「MAZDA MX-30 e-SKYACTIV R-EV(以下、「MX-30 R-EV」)」は2023年1月13日ブリュッセルモーターショーで初公開されたが、その欧州仕様車の生産が広島県の宇品第一工場で6月22日から始まった。他社のPHEVとは異なるマツダならではの外部充電式ハイブリッドシステムの仕組みとはどんなものなのか?(タイトル写真は新開発ロータリーエンジン「8C型」のローター)