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Official Staff
川崎市がレベル4自動運転バスの実装を目指して実証実験。日本初の県境またぎのルートを設定
2025年1月27日、川崎市は全国に先駆けて自動運転レベル4システムを搭載したティアフォー社製「Minibus2.0」を用いた自動運転実証実験を開始した。川崎鶴見臨港バスが路線バスとして運行する「大師橋駅(川崎市川崎区)~天空橋駅(東京都大田区)」ルートで自動運転が実施される。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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ティアフォーが自動運転レベル4搭載のバス「Minibus 2.0」を発売。納車は2024年末から
2024年11月20日、ティアフォーは自動運転レベル4のシステムを搭載した小型EV自動運転バス「Minibus 2.0」を発売。運転手不足という社会課題の解決にむけてまた一歩前進したことになる。
スマートモビリティJP編集部
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川崎市が自動運転レベル4バスを実証実験。将来の羽田空港ルートを想定か
2024年8月2日、神奈川県川崎市は2027年度に自動運転レベル4で運行するバス実装に向けて、2025年1月から実証実験を開始することを発表。川崎駅や多摩川スカイブリッジなど往来の多い路線をとおるルート設定、導入車両についても公表した。(タイトル写真は従来型。自動運転レベル4のシステムを搭載した新型は現在開発中)
スマートモビリティJP編集部
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スズキが自動運転サービスの実装に向けて研究開発を加速。ティアフォー社と資本業務提携
2024年6月17日、スズキは自動運転システムを開発する日本企業、ティアフォーとの資本業務提携を発表。ドライバー不足により生じた交通空白地での自動運転サービス実装に向けて、研究開発を加速させていくとしている。
スマートモビリティJP編集部
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横芝光町が自動運転バスの通年運航開始。国産初となる「Minibus」の導入にも注目
いまや地方だけでなく都市部でも公共交通機関の維持確保が困難になりつつある。その課題解決手段のひとつになると期待されているのが自動運転バスの活用だ。千葉県横芝光町は、2024年2月2日より自動運転バスの“通年運航”を開始。いつまでも公共交通機関確保された住みやすい街づくりと地域活性化への取り組みを加速させている。
スマートモビリティJP編集部
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黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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日産の新型リーフ、ワールドプレミアまで秒読み段階に突入か。ティーザー動画を公開中
スマートモビリティJP編集部
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3輪の特定小型原付「TK3A」はリバース機能や大型シート、前後カゴ付きの多機能モデル。性能等確認制度に合格
スマートモビリティJP編集部
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価格別・目的別に検索できる
編集部注目のジャンル【ミニカー】
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【動画】KGモーターズの小型EV「mibot」に先行試乗。小さいのに実用性が高い、110万円のひとり乗り原付ミニカー
2025年度内に販売スタートするEVミニカー、KGモーターズの「mibot(ミボット)」に試乗することができた。原付ゆえのコストパフォーマンスの良さと、クルマらしい利便性の高さを両立した超小型モビリティは十分な走行性能を備えた実用EVだった。(ここで紹介する試乗車はプロトタイプで、今後仕様変更される可能性がある)
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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【試乗レビュー】65万円の日本最安級原付ミニカー「EV-eCo」に乗ってみた! 大胆に割り切った1人乗りの超小型EV
スマートモビリティJPにおいて2024年PVランキング1位に輝いた、原付ミニカー区分にあたる「EV-eCo」の記事。今回の記事では試乗レビューを行い、その使い勝手や走行感覚、得意とするシチュエーションなどを検証してみた。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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Official Staff
発売迫る「Lean3」初試乗。超小型EVは次世代モビリティのエースになれるのか!?
トヨタ出身のエンジニアが作ったミニカーカテゴリーに属する超小型EVの「Lean3(リーンスリー)」。その試乗会が羽田空港の近く、「羽田イノベーションシティ」で開催された。限られたスペースでの短時間の試乗ではあったが、そのポテンシャルの高さは十分に感じられた。
スマートモビリティJP編集部
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リーンスリー
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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