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2000-01-01
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Official Staff
AIを搭載するパイオニア「NP1」は未来のコネクティッドカーが垣間見えるスグレもの
1台でカーナビゲーションもドライブレコーダーもすべて音声で操作できる。そんな画期的なシステムが、昨年3月、パイオニアから発売された。その名も“会話するドライブパートナー”「NP1」である。すでに発売から1年が経ち、NP1は発売当時から大幅な進化を遂げている。その進化によってNP1はユーザーにどんなメリットをもたらしてくれるのだろうか。今回はそのNP1の概要についてお伝えしたい。
会田 肇
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【Q&A】MaaSっていったい何、 マイカーを持たないのが当たり前な時代は来るのか?
このところ耳にすることが多くなった“MaaS”、これにはいったいどういうメリットがあるのか。そして、どういう段階を踏んで進んでいくものなのか。自動車メーカーにとって“脅威”とならないのか、などを考察してみた。
スマートモビリティJP編集部
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【Q&A】EVとPHEV、HVの税金面での優遇はどの程度違うのか。いまいちばん満足度が高いのは何?
クルマおよびその周辺には様々な税金がかけられている。できれば負担は最小限に留めたいものだが、いわゆる環境対応車、EV(電気自動車)、PEHV(プラグインハイブリッド車)、HV(ハイブリッド車)を購入した場合、何がどの程度違ってくるのか。改めて確認しておこう。
スマートモビリティJP編集部
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JR東日本の改札が20年ぶりに変更! Suicaの運賃計算がサーバー処理化
交通系IC「Suica」が、各改札機での自立計算システムからサーバー処理システムに移行する。5月27日から、北東北3エリア(青森・盛岡・秋田)の45駅で導入され、首都圏・仙台・新潟エリアは、夏以降に順次導入予定。
スマートモビリティJP編集部
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東京都のZEV補助金がさらに充実化。日産アリア、リーフ、サクラは最大85万円に
ゼロエミッションビークル(ZEV)の普及に向けて積極的な施策を打ち出している東京都。2030年までに都内で新車販売される乗用車を100%非ガソリン化することを目指して、全国の自治体でもっとも条件の良い車両購入費補助を実施している。令和5年度は去る4月28日に実施要綱を公開するとともに、申請の受付が開始された。
スマートモビリティJP編集部
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補助金
東京都
ZEV
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伊仏の名門ブランドが身近に。ステランティスがサブスク型リース「First Ride」を開始
音楽、映像、雑誌やマンガの購読など、利用する人が激増しているサブスクリプションサービス。所有するのではなく、利用する権利に対価を支払うことが当たり前になってきた。クルマの世界にも、そんな新たな波が押し寄せている。そんな時代の変化に対応して、ステランティスジャパンが発表したのが「First Ride(ファースト・ライド)」だ。(タイトル写真は「アルファ ロメオ トナーレ」)
スマートモビリティJP編集部
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サブスク
ステランティス
First Ride
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【Q&A】レンタカーとカーシェア、それぞれの特徴を理解して“得”する方法とは?
クルマを借りるにはいろいろな方法がある。まず頭に浮かぶのは“レンタカー”だろうが、最近コインパーキングなどで“シェアカー”というのもよく見かける。このふたつのサービスはいったいどこがどう違うのか。どちらがお得なのか。そのメリット、デメリットを探ってみた。
スマートモビリティJP編集部
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smart-mobility-jp
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レンタカー
カーシェア
Q&A
Official Staff
Yahoo!マップが目を見張る進化、ゴールデンウイークのお出かけに強い味方!
まもなくゴールデンウイークだが、出掛けた先で活用してもらいたいのがナビアプリだ。普段はマイカーでカーナビを使っている人も、旅先となればレンタカーやタクシーなどを利用することになるはず。そんな時にナビアプリを上手に使いこなすことで、より効率的な動きができるようになる。ここではカーナビ機能のサブディスプレイ化を「Apple CarPlay」対応で実現した「Yahoo!マップ」に注目してみた。
会田 肇
@
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Yahoo!マップ
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【Q&A】新築分譲マンションのEV用充電器設置はいったいどんなペースで進むのか?
EVに乗りたいがこれから新築分譲マンションに充電器は設置されるのか、そんなことを気にしている方は多いと思う。デベロッパーが独自の動きを見せる中、東京都が「改正環境確保条例」を昨年末に可決した。その中身と他地域への影響はどうなのだろうか。
スマートモビリティJP編集部
@
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マンション
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ジェットスキーやスノーモービルなどのレクリエーション・パワースポーツ市場にも電動化の波!?
スノーモービル、そしてPWC(パーソナルウォータークラフト)などのレクリエーション系パワースポーツの推定市場規模は、北米市場をメインに世界規模で400億ドル≒4兆5,000万円といわれる。2050年カーボンニュートラルに向け、これらの乗り物たちを電動化するビジネスは今後加速していくことが予想されている。
宮﨑 健太郎
@
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ジェットスキー
スノーモービル
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【Q&A】Yahoo!カーナビとGoogleマップ、使いやすいのはいったいどっち?
ナビアプリの中で不動の人気を誇っているのが「Yahoo!カーナビ」と「Googleマップ」だ。いずれのアプリも無料で使え、機能面での評価はおおよそ高い。その意味でこのふたつはナビアプリの双璧とも言える存在だ。ここではこの二強を例にスマホによるカーナビ用アプリの最新事情を見ていく。
会田 肇
@
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Yahoo!カーナビ
Googleマップ
ナビアプリ
Q&A
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EVと家をつなげて電力を有効活用する「V2H」の補助金予算はわずか50億円、申し込みは急ぎたい
最近よく聞く「V2H(ブイツーエイチ:Vehicle to Home)」とは、家とEV/PHEVをつないで互いに電気をやりとりすること。EVやPHEVを家庭用電源の蓄電池として使ったり、太陽光パネルなどで発電した電気をEV/PHEVに充電したりするものだ。これを可能にする機器の補助金の受付が3月31日から始まっているのでその概要をお伝えする。
スマートモビリティJP編集部
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EV&SDGsフェア in 六本木ヒルズ
編集部注目のジャンル【ミニカー】
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KGモーターズがミニカー「mibot」を発表。前後左右対称デザインの理由や将来の展望とは
2024年8月8日、KGモーターズはミニカー規格のEV「mibot(ミボット)」を発表し、車両価格100万円に設定したうえで予約受付を開始している。今後も開発や試乗会の実施、モニター調査などが続けられて、2025年度に広島県内での生産がスタートするという。
スマートモビリティJP編集部
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3輪・4輪版の原付とも言われる「ミニカー」とは?日本最小の自動車区分を徹底解説!
電動キックボードに代表される小型モビリティだが、最近は「四輪版の原付」とも言える「ミニカー」にも注目が集まっている。 一般原付と自動車のいいとこどりを狙える電動ミニカーは、一人乗りモビリティの普及促進につながるだろうか。
スマートモビリティJP編集部
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トヨタ出身のエンジニアが手がけた超小型モビリティの革命児、「Lean3」が発売に向け最終段階
日台連合のEVスタートアップ、Lean Mobility社が手掛ける都市型小型EV「Lean3(リーンスリー)」。2025年半ばの発売に向けて、その開発が最終段階を迎えている。バイクの取り回し性と乗用車の安全性/快適性を併せ持つ新たなモビリティが、日本、台湾、そして欧州の街を走り始める日が近づいている。
スマートモビリティJP編集部
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ミニカー区分の小型EV「EV-eCo」が登場、価格は64万9000円で維持費も安い
2024年2月16日、株式会社アントレックスはミニカー区分の小型EV「EV-eCo」を発売を開始した。コンパクトなボディにもかかわらず室内は広く感じられ、後部には荷物を載せるスペースも確保されている。また、家庭用100V電源で充電可能だ。
スマートモビリティJP編集部
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EV-eCo
ミニカー
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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