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トヨタ
トヨタ
Official Staff
【Q&A】EV開発競争のゲームチェンジャーと言われる全固体電池はいったいどこが凄いのか?
EVの性能やコストに大きく関わる電池は進化を続けているが、中でも注目されているのが全固体電池だ。電解質を液体から固体にすることによるメリットは計り知れず、これをいち早くEVに搭載したメーカーが次代の電動化社会のリーダーになると目されている。その“全固体電池”とはどこが凄いのかを見ていこう。(タイトル写真は日産の全固体電池試作生産設備)
スマートモビリティJP編集部
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テクノロジー
全固体電池
トヨタ
日産
Q&A
Official Staff
トヨタが上海モーターショーで存在感、2台のEVコンセプト、bZシリーズが注目を集める
EV一色となった観のある2023年の上海モーターショー。トヨタはbZシリーズの新たなコンセプトカー2台、「bZ Sport Crossover Concept」、「bZ FlexSpace Concept」を公開した。この2台をもとにした量産モデルは、それぞれ2024年中に中国市場に投入されることになる。
スマートモビリティJP編集部
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EV
bZシリーズ
トヨタ
Official Staff
【Q&A】トヨタが建設中の未来都市、「ウーブン・シティ」では何が行われるのか?
トヨタによる「ウーブン・シティ」の建設が進んでいる。この未来都市には日本の名だたる企業が関わりを持ち、様々な視点からモビリティおよびその周辺事業についての実証実験が行われる予定だ。2024年には第一区が完成するが、改めてこのトヨタの取り組みについて紹介しておこう。
スマートモビリティJP編集部
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テクノロジー
ウーブン・シティ
トヨタ
Q&A
Official Staff
FCEVもある。新型クラウンの追加情報で改めて明らかになったトヨタの「マルチパスウェイ」
クラウンが劇的な変貌を遂げることを宣言したのは2022年7月15日のこと。同日より国内発売が開始された「クロスオーバー」に加え、今後は3モデルも揃えて、およそ40の国と地域で販売されるグローバルカーに生まれ変わる。そして、未発売の3モデルについて追加情報が公開されたので、それに基づいたトヨタの戦略について考察してみた。(タイトル写真は2022年7月15日に公開されたもの)
スマートモビリティJP編集部
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EV
クラウン
トヨタ
FCEV
HV
Official Staff
免許は必要なし、トヨタが「歩く」をアシストするモビリティ、「C+walk S」を発売
大手自動車メーカーでは、事実上、スズキが独占してきたシニアカー市場についにトヨタが参入。「C+walk S」と名付けられたハンドル型電動車いすが2023年3月20日より、トヨタ車両販売店で発売を開始、併せてレンタリース店での取り扱いを開始した。2021年に発売された「C+walk T」に次ぐC+walkシリーズ第2弾の登場だ。
スマートモビリティJP編集部
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ライフスタイル
テクノロジー
C+walk S
トヨタ
ニューモデル
Official Staff
新型プリウスPHEVが発売に。万能選手の総合力は格段にアップ
2023年1月にフルモデルチェンジされたトヨタのハイブリッドモデルである「プリウス」に、プラグインハイブリッド車(PHEV)が追加され、3月15日より発売となった。
スマートモビリティJP編集部
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PHEV
プリウス
トヨタ
ニューモデル
Official Staff
マイカーを最新に進化させるトヨタの「KINTO FACTRY」にハリアーとレクサスLSを追加
「KINTO FACTRY」は2022年1月28日よりスタートしたトヨタとKINTOによるサービス。すでに販売しているクルマに対して、後付けで最新の機能を装備させたり、経年劣化した内外装のリフレッシュなどを実施するものだ。この対象車種が増えたので、具体的な内容を紹介しよう。
鈴木 ケンイチ
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ライフスタイル
KINTO FACTORY
ハリアー
レクサスLS
レクサスUX
トヨタ
Official Staff
「TOYOTA SHARE」がリニューアル、スマホアプリで15分から1カ月まで自由自在にクルマを予約
トヨタ自動車は2019年10月から「TOYOTA SHARE」と「チョクノリ!」というサービスを行っていたが、2023年2月1日にこれを統合、よりユーザーフレンドリーなものに生まれ変わった。「モビリティカンパニー」を標榜するトヨタらしいユーザーサービスの再編成と言えそうだ。
鈴木 ケンイチ
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ライフスタイル
サブスク
TOYOTA SHARE
トヨタ
価格別・目的別に検索できる
大阪で4月26日-27日に開催
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スマートモビリティJP編集部
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累計4000台売れた電動キックボード「COSWHEEL MIRAI T Lite」の2025年モデル、進化と値下げでコスパアップ
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スマートモビリティJP編集部
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会田 肇
@ smart-mobility-jp
日産が大型ミニバンや軽自動車など、新型車投入でラインナップを再構築。大勝負の幕が開く
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
価格別・目的別に検索できる
編集部注目のジャンル【ミニカー】
Official Staff
KGモーターズがミニカー「mibot」を発表。前後左右対称デザインの理由や将来の展望とは
2024年8月8日、KGモーターズはミニカー規格のEV「mibot(ミボット)」を発表し、車両価格100万円に設定したうえで予約受付を開始している。今後も開発や試乗会の実施、モニター調査などが続けられて、2025年度に広島県内での生産がスタートするという。
スマートモビリティJP編集部
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ミニカー
KGモーターズ
mibot
超小型モビリティ
Official Staff
3輪・4輪版の原付とも言われる「ミニカー」とは?日本最小の自動車区分を徹底解説!
電動キックボードに代表される小型モビリティだが、最近は「四輪版の原付」とも言える「ミニカー」にも注目が集まっている。 一般原付と自動車のいいとこどりを狙える電動ミニカーは、一人乗りモビリティの普及促進につながるだろうか。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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EV
ミニカー
アントレックス
KGモーターズ
EV-eCo
ミニマムモビリティ
Official Staff
トヨタ出身のエンジニアが手がけた超小型モビリティの革命児、「Lean3」が発売に向け最終段階
日台連合のEVスタートアップ、Lean Mobility社が手掛ける都市型小型EV「Lean3(リーンスリー)」。2025年半ばの発売に向けて、その開発が最終段階を迎えている。バイクの取り回し性と乗用車の安全性/快適性を併せ持つ新たなモビリティが、日本、台湾、そして欧州の街を走り始める日が近づいている。
スマートモビリティJP編集部
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EV
ミニカー
Lean Mobility
Lean3
リーンスリー
Official Staff
ミニカー区分の小型EV「EV-eCo」が登場、価格は64万9000円で維持費も安い
2024年2月16日、株式会社アントレックスはミニカー区分の小型EV「EV-eCo」を発売した。コンパクトなボディにもかかわらず室内は広く感じられ、後部には荷物を載せるスペースも確保されている。また、家庭用100V電源で充電可能だ。
スマートモビリティJP編集部
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EV
アントレックス
EV-eCo
ミニカー
Official Staff
タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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タジマモーター
Tミニ
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グリーンスローモビリティ
TWC-07
TVC-700
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