2025年4月23日から5月1日まで中国・上海市で開かれたモーターショー「Auto Shanghai 2025」に12年ぶりに出かけると、その変化の大きさに目を見張りました。国内便の主要発着場である虹橋(ホンチャオ)空港には巨大な鉄道のターミナル駅やショッピングモールが隣接し、2016年にオープンした「国家会展中心(上海)」は地下鉄2号線で空港の次駅から徒歩数分と至便な立地にあります。中心部の観光名所である外灘(ワイタン)の夜景は煌びやかさを増し、そこから西に伸びる南京東路は平日でも多くの人で賑わっています。若者に人気のトレンディな張園・茂名北路や、ハイブランド店が立ち並ぶ静安寺周辺ではスタイリッシュなEVが目を捉えます。中国では欧州高級車の売り上げが急速に落ち込んでいますが、性能やコストだけでなく、斬新なデザインでも海外ブランドを凌駕する中国ブランドの躍進がその背景にあるようです。(タイトル写真:建物面積150万平方メートルを誇る国家会展中心(上海)の北館。今回はアウディが大々的に広告を展開していた)

「中国のポルシェは終わった!」

今回、モーターショー会場のポルシェブースは、EVではなく1970年代のクラシック911を多く展示していることが話題になりました。ポルシェ初のEV「タイカン」は2024年から急激に販売台数を落としていますが、その主な原因は、同年3月にタイカンによく似たスタイリングでデビューしたXiaomi(シャオミ)SU7の存在です。

タイカンと同等以上の性能でありながら、車両価格は約4分の1の21万5900元(約430万円)からと発売当初から人気となり、2024年は13万台を販売しました。さらに、1548馬力を誇るSU7ウルトラは、ドイツのニュルブルクリンクの北コースでタイカンを上回る6分46秒を記録し話題を呼び、これと同じ仕様が52万9900元(約1052万円)で発売されるや2時間で1万台の受注があったそうです。

ポルシェの中国販売台数は2025年1〜3月に9471台(前年同期比−42%)まで落ち込み、通年で4万台と同社は予想しています。2022年に9万3000台販売していただけに、その落ち込みぶりは目を覆うばかりです。

フォルクスワーゲンの前夜祭を取材したロイターの記事には、「ポルシェがEVブランドとして(中国で)残るかどうかはあと2〜3年ではっきりする」というオリバー・ブルーメCEO(フォルクスワーゲングループとポルシェのトップを兼務)の発言が紹介されています。同記事によると、中国のアナリストは「ポルシェの中国市場は終わった(Porsche is done)」と語ったということです。

画像: ポルシェのブースではEVよりも911のヘリテージを訴求し、911 Spirit 70や最新の911 RS GT3の展示を行った。

ポルシェのブースではEVよりも911のヘリテージを訴求し、911 Spirit 70や最新の911 RS GT3の展示を行った。

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