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Official Staff
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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Webメディア「スマートモビリティJP」創設メンバーの1人。電動キックボード・モペッド・原付ミニカー等おもしろモビリティの試乗レビューや航空宇宙分野をはじめとする最新テクノロジーの紹介、さらには分かりづらい法律の解説など、幅広いジャンルの記事を担当している。
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「NearMe(ニアミー)」が“シェア乗り”構想でタクシードライバー不足の救世主に
2023年10月19日、AIを活用したライドシェアによる移動体験を提供する「NearMe(ニアミー)」は同社が提唱する「シェア乗り」に関する発表会を開催した。タクシー運転手不足を解決するかもしれない究極のMaaSである「相乗りタクシー」とはどういうものなのだろうか。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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史上初の4輪特定小型原付「ChatKart」、2輪の「ChatBike」販売開始、両モデルともJMSに出展予定
2023年10月4日、電動マイクロモビリティメーカーのHundredths(ハンドレッス)株式会社は、「ebesah(エベサー)」ブランドより特定小型原付の4輪電動カート「ChatKart(チャットカート)と2輪電動バイク「ChatBike(チャットバイク)」の販売を公式サイトで開始した。 また、JMS(ジャパンモビリティショー2023)への出展も決定しており、11月4日〜5日の2日間展示される。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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コスモの商用軽EVのリースに採用された「ASF2.0」を試乗、至れり尽くせりの装備に感心
2023年10月5日、コスモ石油マーケティングはコスモMyカーリースのビジネス向けプランの車両、「ASF2.0」の試乗会を実施した。EVリース/電力プラン/充電設備投資がセットになった「ゼロカボプラン」は、商用軽EVのリースを考えているユーザーにはかなり魅力的なものと言えそうだ。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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日本初、走行中給電の公道実証実験開始、世界初の「バネ下搭載」技術に注目
2023年10月3日、千葉県柏の葉キャンパス駅近くで日本初となる「公道での走行中給電実証実験」が開始された。この試みは東京大学、柏市、その他の協力機関が共同で行うもので、5年後の2028年の実用化を目指している。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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背もたれ付き電動アシスト付4輪自転車が登場、安心/安全/楽チンな新たなモビリティ
2023年10月1日、株式会社セリオは電動アシスト付4輪自転車「遊歩リベルタ」のレンタル/リースを開始した。当面はセリオ直営「モビリティショップ」17店舗限定の取り扱いで、来春以降の発売を予定する。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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BYDが実質298万円のコンパクトEV「ドルフィン」を発売、本気度が伝わる日本専用装備も
2023年9月20日、BYDは日本導入第二弾となるコンパクトEV「ドルフィン」の発売を開始した。実質300万円を切る車両価格、低車高化や誤発進抑制システムなど日本市場専用に改良されていることがアピールポイントだ。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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車載義務のある自賠責保険証、電動キックボードではどこに保管すればいいのか?
クルマやバイク等の車両は、公道走行する際に自賠責保険証の車載が必須だが、車載スペースが存在しない電動キックボード等の小型モビリティではどうすればいいのだろうか。実は2023年6月から従来どおりの物理的な保管に加えて電子的な保管も可能になっている。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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電動アシスト自転車、特定小型原付、原付一種って何が違うの?シチュエーション別のおすすめを解説
無免許で乗れる特定小型原付が登場してからはやくも2カ月近くが過ぎた。ここでは同じように無免許で乗れる電動アシスト自転車と、免許が必要な原付一種と比べたメリット/デメリットをシチュエーションごとに考察してみた。自分の利用状況に適したモデルを選んで、快適な移動手段を手に入れる手助けにして欲しい。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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ロータス初の電動SUV「エレトレ」が発表に。“EVロータス”の時代がいま始まる
2023年9月1日、ロータス日本正規輸入代理店のエルシーアイが、ロータス史上初となる電動SUVの「エレトレ(ELETREI)」を日本初公開した。この日本仕様は2024年1月以降に生産が開始される予定とのことだ。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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ミサワホームが戸建住宅と同等構造のトレーラーハウスを発売、非常時には仮設住宅に転用可能
2023年9月1日、ミサワホームはトレーラーハウス「MISAWA UNIT MOBILITY『MOVE CORE』(ミサワ ユニット モビリティ「ムーブコア」)」を全国で発売した。戸建住宅と同等の構造なので、普段は別荘や宿泊施設などに用い、非常時には移動して仮設住宅にするなど幅広い利用が可能となっている。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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特定原付=電動キックボードではない! ペダルレス「電動サイクル」が登場
2023年6月26日、glafitとOpenStreetは7月1日に新設された車両区分「特定小型原動機付自転車(特定原付)」に対応した新型車両「電動サイクル」のプロトタイプモデルを発表した。電動 "サイクル" という名前だが実際にはペダルがないので、自転車型バイクである。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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電動キックボードシェアのLUUPが、池袋で "特定原付" モデルの安全講習会を開催
改正道交法が施行された翌日となる2023年7月2日、LUUPが東京・中池袋公園にて新しく登場した特定小型原動機付自転車タイプの電動キックボードの体験試乗兼講習会を開催した。どうすれば安全でしかも気持ちよく乗りこなすことができるのか、多くのユーザーが実感することができたようだ。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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【動画】KGモーターズの小型EV「mibot」に先行試乗。小さいのに実用性が高い、110万円のひとり乗り原付ミニカー
2025年度内に販売スタートするEVミニカー、KGモーターズの「mibot(ミボット)」に試乗することができた。原付ゆえのコストパフォーマンスの良さと、クルマらしい利便性の高さを両立した超小型モビリティは十分な走行性能を備えた実用EVだった。(ここで紹介する試乗車はプロトタイプで、今後仕様変更される可能性がある)
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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【試乗レビュー】65万円の日本最安級原付ミニカー「EV-eCo」に乗ってみた! 大胆に割り切った1人乗りの超小型EV
スマートモビリティJPにおいて2024年PVランキング1位に輝いた、原付ミニカー区分にあたる「EV-eCo」の記事。今回の記事では試乗レビューを行い、その使い勝手や走行感覚、得意とするシチュエーションなどを検証してみた。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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発売迫る「Lean3」初試乗。超小型EVは次世代モビリティのエースになれるのか!?
トヨタ出身のエンジニアが作ったミニカーカテゴリーに属する超小型EVの「Lean3(リーンスリー)」。その試乗会が羽田空港の近く、「羽田イノベーションシティ」で開催された。限られたスペースでの短時間の試乗ではあったが、そのポテンシャルの高さは十分に感じられた。
スマートモビリティJP編集部
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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