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Official Staff
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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Webメディア「スマートモビリティJP」創設メンバーの1人。電動キックボード・モペッド・原付ミニカー等おもしろモビリティの試乗レビューや航空宇宙分野をはじめとする最新テクノロジーの紹介、さらには分かりづらい法律の解説など、幅広いジャンルの記事を担当している。
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【試乗インプレ】荷物をたくさん積める電動バイク「モペロ ミニ カーゴ」が登場! 足つき抜群で登坂も余裕な特定小型原付
2025年3月9日、SWALLOW(スワロー)は特定小型原付区分の電動バイク「MOPERO mini cargo(モペロ ミニ カーゴ、以下モペロ)」を先行発売する。今回は、そのプロトタイプモデルに試乗する機会を得たので、早速レビューしてみた。(タイトル写真はSWALLOW代表の金 氏)
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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【試乗レビュー】65万円の日本最安級原付ミニカー「EV-eCo」に乗ってみた! 大胆に割り切った1人乗りの超小型EV
スマートモビリティJPにおいて2024年PVランキング1位に輝いた、原付ミニカー区分にあたる「EV-eCo」の記事。今回の記事では試乗レビューを行い、その使い勝手や走行感覚、得意とするシチュエーションなどを検証してみた。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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特定小型原付・原付一種・原付二種、3つの原付はどこが違う? 必要な免許や法定速度、走れる場所などの違いを徹底解説
「原付」は、16歳以上が無免許で乗れる「特定小型原付」と、排気量50cc以下(2025年4月からは排気量125cc以下かつ最高出力4kW以下に変更)の「原付一種」、排気量51〜125ccの「原付二種」の3つが存在する。本記事ではそれぞれの特徴と違いについて、わかりやすく簡潔にお伝えしよう。※この記事はウェブサイト「webオートバイ」で2025年1月29日に公開されたものを一部編集し転載しています。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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川崎市がレベル4自動運転バスの実装を目指して実証実験。日本初の県境またぎのルートを設定
2025年1月27日、川崎市は全国に先駆けて自動運転レベル4システムを搭載したティアフォー社製「Minibus2.0」を用いた自動運転実証実験を開始した。川崎鶴見臨港バスが路線バスとして運行する「大師橋駅(川崎市川崎区)~天空橋駅(東京都大田区)」ルートで自動運転が実施される。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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特定小型原付の性能等確認制度、国交省が不適合モデルを公表。抜取検査で新たに6車種を追加
2024年12月24日、国土交通省は電動キックボードなど特定小型原動機付自転車(特定小型原付)の市場抜取検査の結果を更新し、6車種を保安基準不適合モデルとして追加した。該当車種は新車の販売が中止されるが、すでに販売された車両についてはメーカーごとに対応が分かれるという。--※この記事はウェブサイト「webオートバイ」で2024年12月27日に公開されたものを一部編集し転載しています。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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電動のバイクやキックボード体験施設「eモビリティパーク」がオープン。手ぶら、無免許でも利用可能な常設コース
2024年11月29日、株式会社キズキが「イオンモールむさし村山 つむぐひろば」に、国内初の常設型電動モビリティ体験施設「eモビリティパーク多摩東京」を開設した。安全講習や走行練習を受けながら、電動バイクや3輪スクーターなど20種類を超える電動モビリティに試乗体験できる施設だ。
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楽天が自動走行/遠隔操作の配送ロボットによるサービスを晴海周辺で開始
2024年11月6日、楽天は自動配送ロボットによる商品配送サービス「楽天無人配送」を東京都中央区晴海全域、月島と勝どきの一部エリアで開始した。配送ロボットは人が随行せず自動走行と遠隔操作によって運行され、送料100円で商品を運ぶ。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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2024年11月から自転車の“ながら運転”が厳罰化。酒気帯びも罰則の対象に
2024年11月1日、道路交通法が改正されて、自転車の運転中にスマートフォン等を使用するいわゆる「ながら運転」の罰則強化と、「自転車の酒気帯び運転」が罰則の対象に追加され、自動車の罰則と同じ水準になった。どちらの違反も、自転車運転者講習の受講対象で、とくに飲酒運転をするおそれがある者に酒類を提供したり、自転車を提供した者にも罰則が適用される点に注意が必要だ。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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酒気帯び運転
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【Q&A】免許不要な「特定小型原付」って何? 電動キックボードとの関連は
最近よく見かける電動キックボード、2023年の道路交通法改正により免許なしで乗れるようになったと勘違いされがちだが、実は「特定小型原付」という車両区分に分類される一部のモデルのみが対象であることはご存知だろうか。16歳以上が免許不要で乗れる車両区分「特定小型原付」について、いま一度おさらいしておこう。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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大林組が「宇宙エレベーター」に挑戦。低コストの宇宙往復は2050年代に実現か
2024年10月15日〜18日に開催中の「ジャパン モビリティショー ビズウィーク 2024」の大林組ブースにひときわ目を引く「宇宙エレベーター」に関するパネルがあった。構想では最短で2050年の実現を目標にしているという。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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SWALLOWが航続距離120kmの電動バイク「Fiido L3 PRO」を初公開
2024年10月15日、SWALLOW合同会社は 「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024(ジャパン モビリティ ショー ビズウィーク 2024」にて、新型電動バイク「Fiido L3 PRO」を発表した。特定小型原付としては圧倒的な航続距離120kmを誇るニューモデルで2025年1月に販売開始予定だ。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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米電動キックボード大手「Lime」が三井住友海上と協業して日本で普及推進へ
2024年9月6日、Lime株式会社は三井住友海上火災保険株式会社と安全な電動マイクロモビリティの普及に向けた協業を発表した。Lime利用時の損害保険の提供に加えて、三井住友海上のネットワークを活かした普及促進や、安全講習会の定期開催に取り組むという。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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編集部注目のジャンル【ミニカー】
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【動画】KGモーターズの小型EV「mibot」に先行試乗。小さいのに実用性が高い、110万円のひとり乗り原付ミニカー
2025年度内に販売スタートするEVミニカー、KGモーターズの「mibot(ミボット)」に試乗することができた。原付ゆえのコストパフォーマンスの良さと、クルマらしい利便性の高さを両立した超小型モビリティは十分な走行性能を備えた実用EVだった。(ここで紹介する試乗車はプロトタイプで、今後仕様変更される可能性がある)
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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【試乗レビュー】65万円の日本最安級原付ミニカー「EV-eCo」に乗ってみた! 大胆に割り切った1人乗りの超小型EV
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発売迫る「Lean3」初試乗。超小型EVは次世代モビリティのエースになれるのか!?
トヨタ出身のエンジニアが作ったミニカーカテゴリーに属する超小型EVの「Lean3(リーンスリー)」。その試乗会が羽田空港の近く、「羽田イノベーションシティ」で開催された。限られたスペースでの短時間の試乗ではあったが、そのポテンシャルの高さは十分に感じられた。
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
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