ホーム
HOME
EV
電動バイク
電動キックボード
ライフスタイル
テクノロジー
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
Q&A
Q&A
Official Staff
【Q&A】“急速充電器”とひと口に言っても、天と地ほどスペックが違うものがあるって本当?
日本国内に設置されている急速充電器は、いわゆるCHAdeMO(チャデモ)規格で統一されており、車両メーカーや機器メーカーが異なっていても使用できる(独自規格のテスラ車はアダプターを装着)。現状はCHAdeMO1.0と1.2が混在しているが、これからどうなっていくのだろうか。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
充電施設
テクノロジー
CHAdeMO
ポルシェ
アウディ
ターボチャージャー
Q&A
Official Staff
【Q&A】トヨタが建設中の未来都市、「ウーブン・シティ」では何が行われるのか?
トヨタによる「ウーブン・シティ」の建設が進んでいる。この未来都市には日本の名だたる企業が関わりを持ち、様々な視点からモビリティおよびその周辺事業についての実証実験が行われる予定だ。2024年には第一区が完成するが、改めてこのトヨタの取り組みについて紹介しておこう。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
テクノロジー
ウーブン・シティ
トヨタ
Q&A
Official Staff
【Q&A】Yahoo!カーナビとGoogleマップ、使いやすいのはいったいどっち?
ナビアプリの中で不動の人気を誇っているのが「Yahoo!カーナビ」と「Googleマップ」だ。いずれのアプリも無料で使え、機能面での評価はおおよそ高い。その意味でこのふたつはナビアプリの双璧とも言える存在だ。ここではこの二強を例にスマホによるカーナビ用アプリの最新事情を見ていく。
会田 肇
@
smart-mobility-jp
ライフスタイル
Yahoo!カーナビ
Googleマップ
ナビアプリ
Q&A
Official Staff
【Q&A】みんなが納得できる、マンションにEV用充電施設を設置するベストな方法とは?
5年に一度実施される総務省統計局の調査(平成30年度)によれば、日本の住宅は約8割が戸建て、マンションなどの共同住宅は2割弱。首都圏ではマンション比率が3割を超えている。人口ベースで見てみると、東京都では6割がマンションなどの集合住宅に居住しているという。この事実が日本でのEV普及が伸び悩んでいる一因ともなっている。既存のマンションに充電施設をスムーズに設置する方法はないのだろうか。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
充電施設
ライフスタイル
マンション
Q&A
Official Staff
【Q&A】いま自宅を新築するとしたら、EVに対応する設備はどこまで必要なのか?
いますぐにではないにしろ、いずれ遠くない時期にEVを買おうと思っている人は多いだろう。であればこのタイミングで新築を考えているとしたら、どこまでEVを迎え入れる準備をしておけばいいのだろうか。充電設備を作っておくべきなのか。あるいはそこまでは必要ないのかについて考察してみた。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
ライフスタイル
充電施設
スマートホーム
Q&A
Official Staff
【Q&A】EV購入には補助金をフル活用したい、思わず引っ越ししたくなるEV天国はどこだ?
EV/PHEVの購入に際しては、国や自治体から補助金が支給されることは広く知られている。補助金を交付することでEV/PHEVの普及を促進し、環境に優しい社会の実現を目指そうというわけだ。しかし、この補助金は全国一律ではないし、また予算がなくなれば対象期間中でも打ち切りになることもある。どういうところに注意したらいいのだろうか。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
ライフスタイル
補助金
Q&A
価格別・目的別に検索できる
価格別・目的別に検索できる
人気記事
三菱電機、スパイラルエスカレーターのリニューアル工事を実施。螺旋状に曲がる唯一無二のエスカレーターの延命を実現
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
ELEMOsが免許不要な四輪特定小型原付「エレポーター」シリーズを発売。上位モデルは航続距離100kmを実現
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
パナソニックと三菱重工、月面探査車向け運転支援システムの共同開発を開始
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
「MATE.BIKE」のスタイリッシュな電動アシスト自転車「MATE X EVO」と「MATE Fusion 2.0」に新カラーが登場
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
Acalieが25万円の折りたたみシニアカー「ROBOOTER J+VISION」を一般販売開始。小型・軽量・安価が特徴のシニアカー
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
BYDのPHEV「シーライオン 6」、1200kmのロングレンジを武器に日本市場で発売。車両価格は398万2000円に設定
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
川崎重工が高速旅客船「川崎ジェットフォイル」を受注。海を飛ぶ船、全没翼型水中翼船を8年ぶりに新造
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
エバーブルーテクノロジーズが新型「除雪ドローン」を発表
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
川崎重工、騎乗スタイルの1人乗り四足歩行ロボット「コルレオ」の開発着手。大阪万博での反響受け2035年の製品化を目指す
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
Suica・PASMOが進化!JR東日本とパスモの新コード決済サービス「teppay」2026年秋開始
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
編集部注目のジャンル【ミニカー】
Official Staff
【動画】KGモーターズの小型EV「mibot」に先行試乗。小さいのに実用性が高い、110万円のひとり乗り原付ミニカー
2025年度内に販売スタートするEVミニカー、KGモーターズの「mibot(ミボット)」に試乗することができた。原付ゆえのコストパフォーマンスの良さと、クルマらしい利便性の高さを両立した超小型モビリティは十分な走行性能を備えた実用EVだった。(ここで紹介する試乗車はプロトタイプで、今後仕様変更される可能性がある)
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
@
smart-mobility-jp
mibot
KGモーターズ
ミニカー
EV
試乗
Official Staff
【試乗レビュー】65万円の日本最安級原付ミニカー「EV-eCo」に乗ってみた! 大胆に割り切った1人乗りの超小型EV
スマートモビリティJPにおいて2024年PVランキング1位に輝いた、原付ミニカー区分にあたる「EV-eCo」の記事。今回の記事では試乗レビューを行い、その使い勝手や走行感覚、得意とするシチュエーションなどを検証してみた。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
@
smart-mobility-jp
EV-eCo
EV
ミニカー
アントレックス
試乗
Official Staff
発売迫る「Lean3」初試乗。超小型EVは次世代モビリティのエースになれるのか!?
トヨタ出身のエンジニアが作ったミニカーカテゴリーに属する超小型EVの「Lean3(リーンスリー)」。その試乗会が羽田空港の近く、「羽田イノベーションシティ」で開催された。限られたスペースでの短時間の試乗ではあったが、そのポテンシャルの高さは十分に感じられた。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
Lean3
リーンスリー
試乗
ミニカー
次世代モビリティ
超小型EV
Official Staff
タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
@
smart-mobility-jp
EV
ミニカー
タジマモーター
Tミニ
NAO2
グリーンスローモビリティ
TWC-07
TVC-700
FOLLOW US
注目のタグ
試乗
Q&A
補助金
自動運転
空飛ぶクルマ
海外トピックス
EVの素朴な疑問
宇宙
航空機
This article is a sponsored article by
'
'.