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Official Staff
日産がスライド式ソーラーパネル「あおぞら エクステンダー」を開発。サクラに搭載したプロトタイプはジャパンモビリティショー2025に出展される
2025年10月22日、日産は軽BEV「サクラ」に電動スライド式ソーラーシステム「Ao-Solar Extender(あおぞら エクステンダー)」を搭載したプロトタイプをジャパンモビリティショー 2025に出展すると発表した。「あおぞら エクステンダー」は年間最大約3000km相当の発電量があり、災害時の電源としても利用可能だという。
スマートモビリティJP編集部
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SAKURA
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【EVの素朴な疑問】日本で一番売れているEV、「日産サクラ」が人気の理由は何ですか?
日産の発表によると、2023年度の「サクラ」の販売台数は3万4083台となり、国内のEV販売台数でナンバーワンとなりました。これは2022年度に続く、2年連続の快挙となります。EVが売れないという言われる日本市場で、孤軍奮闘している日産サクラ、その人気の理由はどこにあるのでしょうか。
鈴木 ケンイチ
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EVの素朴な疑問
日産
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販売台数
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Official Staff
日産「サクラ」が2023年度もEV販売台数1位に。2022年度に続いて2年連続の快挙
2024年4月11日、日産自動車株式会社は、2023年度の国内販売で、「日産サクラ」の販売が34,083台であったと発表した。2022年度に引き続いて2年連続で電気自動車(EV)販売台数No.1の座を獲得したことになる。
スマートモビリティJP編集部
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2023年度
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第1位
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日産がEVを活用した電気マネジメントの法人向け事業「ニッサンエナジーシェア」を3月スタート
2024年2月2日、日産自動車は電気の効率的な利活用をするためのエネルギーマネジメントを提案、構築、保守運用を行う新事業「ニッサンエナジーシェア」を発表、2024年3月にスタートする。
スマートモビリティJP編集部
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アリア
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クリッパーEV
Official Staff
【2023最新EV図鑑 日産サクラ】コスパが高く、EVの国内販売約4割を占めるヒットモデル
日本独自の軽自動車規格に準じたEVが「日産サクラ」だ。コンパクトなボディに64psのモーターで活発な走りを見せ、補助金を含めればガソリン車とあまり変わらない金額で手に入れられる。ヒットする要素に溢れた日産サクラを紹介しよう。
スマートモビリティJP編集部
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ブレイズ、ジャパンモビリティショー2025で特定小型原付と電動アシスト自転車を展示
スマートモビリティJP編集部
@ smart-mobility-jp
編集部注目のジャンル【ミニカー】
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【動画】KGモーターズの小型EV「mibot」に先行試乗。小さいのに実用性が高い、110万円のひとり乗り原付ミニカー
2025年度内に販売スタートするEVミニカー、KGモーターズの「mibot(ミボット)」に試乗することができた。原付ゆえのコストパフォーマンスの良さと、クルマらしい利便性の高さを両立した超小型モビリティは十分な走行性能を備えた実用EVだった。(ここで紹介する試乗車はプロトタイプで、今後仕様変更される可能性がある)
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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mibot
KGモーターズ
ミニカー
EV
試乗
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【試乗レビュー】65万円の日本最安級原付ミニカー「EV-eCo」に乗ってみた! 大胆に割り切った1人乗りの超小型EV
スマートモビリティJPにおいて2024年PVランキング1位に輝いた、原付ミニカー区分にあたる「EV-eCo」の記事。今回の記事では試乗レビューを行い、その使い勝手や走行感覚、得意とするシチュエーションなどを検証してみた。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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EV-eCo
EV
ミニカー
アントレックス
試乗
Official Staff
発売迫る「Lean3」初試乗。超小型EVは次世代モビリティのエースになれるのか!?
トヨタ出身のエンジニアが作ったミニカーカテゴリーに属する超小型EVの「Lean3(リーンスリー)」。その試乗会が羽田空港の近く、「羽田イノベーションシティ」で開催された。限られたスペースでの短時間の試乗ではあったが、そのポテンシャルの高さは十分に感じられた。
スマートモビリティJP編集部
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リーンスリー
試乗
ミニカー
次世代モビリティ
超小型EV
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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