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【海外トピックス】EUが中国製EVに対する追加関税を発表。ドイツは反対。では一体誰のため?
2024年6月12日、欧州委員会(European Commission)は中国政府の補助金を受けた中国製EVが欧州での公平な競争を妨げ、欧州メーカーに被害を与えているとする調査の仮決定を発表し、17.4%から38.1%の追加関税を7月4日から課すと発表しました。これに対して、BMWやVWなどのドイツ自動車メーカーは、「関税の応酬は世界の貿易にマイナス」、「EVの需要減速時にさらなる打撃」といった反対声明を発表し、ドイツ政府もこれに同調しています。今回の調査の黒幕はフランスという見方もありますが、そのフランスもルノーは中国製EVを欧州に輸入しており、ステランティスも中国のリープモーター(...
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【海外トピックス】プラグインハイブリッド車のCO2排出量は認証値の3.5倍に達するとEUが発表
欧州委員会は3月、2021年から義務付けられた車載コンピュータのデータ60万件の分析結果として、内燃エンジン車やプラグインハイブリッド車(PHEV)などのCO2排出量を発表しました。自動車メーカー各社から集められたデータによれば、ガソリン車やディーゼル車の実際の排出量と認証値の差が+20%前後だったのに比べ、PHEVではこれが平均で3.5倍にも上るという結果でした。PHEVの場合、想定したよりも遥かに低い頻度でしかEV(モーター)走行がされていないことが明らかになりました。(タイトル写真はボルボのPHEVラインアップ)
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【海外トピックス】EUが調査、中国生産車の不当な政府補助は果たして本当か?
9月中旬、欧州委員会は、雪崩を打ってEU市場に進出を始めた中国メーカー車が不当な政府援助によって低価格で売られており、公平な競争を阻害している可能性があるとして調査を始めると発表しました。直前にIAAモビリティがミュンヘンで開催され、ドイツと中国の自動車メーカーが「自由でフェアな競争」を確認し合ったばかりだっただけに、この発表は驚きを持って迎えられました。中国商務省はすぐさま、「露骨な保護主義的行動」と非難しましたが、EUの指摘は果たして事実を突いているのでしょうか。オートモティブニュース・ヨーロッパ(以後ANE)紙の報道“How China-made EVs are affecting...
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【海外トピックス】EV時代に英国の自動車産業はどこまで踏みとどまれるのか?
「Brexit(ブリグジット)?」、「ああ、コロナ前にはその話題もあったね」と感じる方も多いかもしれません。2016年の国民投票でEU(欧州連合)からの離脱を決めた英国が、正式に離脱したのは2021年1月からでした。それに至るまでの5年間は、EUとUK(英国)の間で、経済的・社会的損失がないように長い交渉が行われ、人、物品・サービス、デジタルなどの分野で包括的な協定が結ばれました。しかしここに来て、英国自動車産業の浮沈に関わる問題が表面化しています。(タイトル写真はBMW MINIのオックスフォード工場。1913年から110年の自動車生産の歴史を持つ)