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2000-01-01
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アメリカのインフレ抑制法(IRA)によりメーカーの勢力図が変わる可能性も
米財務省によるインフレ抑制法(IRA)が世界の自動車メーカーに波紋を投げかけている。このままでは日本メーカーのEVは税控除対象外になってしまう。改めて各社のバッテリー調達先を見てみると、先行き予断を許さないことがよくわかる。脱炭素のための電動化と米中のせめぎ合いが複雑にからみあった状況からは目が離せそうもない。(タイトル写真は「トヨタbZ4X」)
スマートモビリティJP編集部
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【海外トピックス】米国「インフレ抑制法」下の税控除対象車は米国系メーカーのみに
このところアメリカではEVに関連する動きが活発化しているが、環境保護局による新燃費基準(案)に続いて、財務省からインフレ抑制法下のEV購入に当たっての税控除対象車種が発表されました。結果、リストに上がったのは米国車ばかり。これはいったいどういうことなのでしょうか。(タイトル写真はクロスオーバータイプの専用ボディを持つフォード マスタングのEVモデル)
丸田 靖生
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編集部注目のジャンル【ミニカー】
Official Staff
KGモーターズがミニカー「mibot」を発表。前後左右対称デザインの理由や将来の展望とは
2024年8月8日、KGモーターズはミニカー規格のEV「mibot(ミボット)」を発表し、車両価格100万円に設定したうえで予約受付を開始している。今後も開発や試乗会の実施、モニター調査などが続けられて、2025年度に広島県内での生産がスタートするという。
スマートモビリティJP編集部
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超小型モビリティ
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3輪・4輪版の原付とも言われる「ミニカー」とは?日本最小の自動車区分を徹底解説!
電動キックボードに代表される小型モビリティだが、最近は「四輪版の原付」とも言える「ミニカー」にも注目が集まっている。 一般原付と自動車のいいとこどりを狙える電動ミニカーは、一人乗りモビリティの普及促進につながるだろうか。
スマートモビリティJP編集部
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ミニマムモビリティ
Official Staff
トヨタ出身のエンジニアが手がけた超小型モビリティの革命児、「Lean3」が発売に向け最終段階
日台連合のEVスタートアップ、Lean Mobility社が手掛ける都市型小型EV「Lean3(リーンスリー)」。2025年半ばの発売に向けて、その開発が最終段階を迎えている。バイクの取り回し性と乗用車の安全性/快適性を併せ持つ新たなモビリティが、日本、台湾、そして欧州の街を走り始める日が近づいている。
スマートモビリティJP編集部
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ミニカー区分の小型EV「EV-eCo」が登場、価格は64万9000円で維持費も安い
2024年2月16日、株式会社アントレックスはミニカー区分の小型EV「EV-eCo」を発売を開始した。コンパクトなボディにもかかわらず室内は広く感じられ、後部には荷物を載せるスペースも確保されている。また、家庭用100V電源で充電可能だ。
スマートモビリティJP編集部
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EV-eCo
ミニカー
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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