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JR四国と電脳交通が特急列車内からタクシーの事前手配ができる実証実験開始
2024年6月24日、JR四国と電脳交通は特急列車内からタクシーを手配できるサービスの実証実験を開始する。JR四国予讃線特急停車駅のうち6駅を対象として、2024年11月30日までの実施を予定している。(タイトル写真は予讃線を走る特急8600系)
スマートモビリティJP編集部
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エネオスHDが「EV向けバッテリー全自動交換ステーション」の実証実験を開始
2024年3月28日、ENEOSホールディングス(以下、エネオスHD)とAmple(以下、アンプル)は、EV向けバッテリー全自動交換ステーションの運用を開始し、実証実験をスタートさせた。MKタクシーや京都府などが活用する。
スマートモビリティJP編集部
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夜間〜早朝のタクシー不足を解消か。ニアミーと日の丸交通が相乗りできる「ナイトシャトル」サービス開始
AIによって乗車客同士をマッチングしてタクシーに相乗りできるようにするアプリ、「ニアミー(NearMe)」を展開するニアミーは、東京のタクシー会社「日の丸交通」と連携して、夜間から早朝の時間帯に限定したシェア乗りサービス「ナイトシャトル」を2023年12月21日から開始した。
スマートモビリティJP編集部
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賞金総額1200万円。JMSで選考会が行われたピッチコンテストでグランプリを獲得したニアミー社長の熱弁
2023年11月4日、日本自動車工業会が主催する「ジャパンモビリティショー2023」(一般公開は10月28日〜11月5日)のなかで、次世代のモビリティ市場を率いる企業を選出するコンテスト「JAPAN MOBILITY SHOW 2023 Business Pitch Contest & Award(以下、JMSピッチコンテスト)」が行われた。
スマートモビリティJP編集部
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ピッチコンテスト
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「NearMe(ニアミー)」が“シェア乗り”構想でタクシードライバー不足の救世主に
2023年10月19日、AIを活用したライドシェアによる移動体験を提供する「NearMe(ニアミー)」は同社が提唱する「シェア乗り」に関する発表会を開催した。タクシー運転手不足を解決するかもしれない究極のMaaSである「相乗りタクシー」とはどういうものなのだろうか。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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【試乗レビュー】65万円の日本最安級原付ミニカー「EV-eCo」に乗ってみた! 大胆に割り切った1人乗りの超小型EV
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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59万円〜の3輪EV「ビベルトライク」に2025年モデル登場。装備充実化&機能性アップで使いやすく進化
スマートモビリティJP編集部
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価格別・目的別に検索できる
編集部注目のジャンル【ミニカー】
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【動画】KGモーターズの小型EV「mibot」に先行試乗。小さいのに実用性が高い、110万円のひとり乗り原付ミニカー
2025年度内に販売スタートするEVミニカー、KGモーターズの「mibot(ミボット)」に試乗することができた。原付ゆえのコストパフォーマンスの良さと、クルマらしい利便性の高さを両立した超小型モビリティは十分な走行性能を備えた実用EVだった。(ここで紹介する試乗車はプロトタイプで、今後仕様変更される可能性がある)
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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【試乗レビュー】65万円の日本最安級原付ミニカー「EV-eCo」に乗ってみた! 大胆に割り切った1人乗りの超小型EV
スマートモビリティJPにおいて2024年PVランキング1位に輝いた、原付ミニカー区分にあたる「EV-eCo」の記事。今回の記事では試乗レビューを行い、その使い勝手や走行感覚、得意とするシチュエーションなどを検証してみた。
黒石 研仁(スマートモビリティJP編集部)
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発売迫る「Lean3」初試乗。超小型EVは次世代モビリティのエースになれるのか!?
トヨタ出身のエンジニアが作ったミニカーカテゴリーに属する超小型EVの「Lean3(リーンスリー)」。その試乗会が羽田空港の近く、「羽田イノベーションシティ」で開催された。限られたスペースでの短時間の試乗ではあったが、そのポテンシャルの高さは十分に感じられた。
スマートモビリティJP編集部
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リーンスリー
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次世代モビリティ
超小型EV
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タジマモーターがミニカー規格のEV「Tミニ」発表。超低床バスと5ナンバーの商用EVも登場
2024年7月5日、タジマモーターコーポレーションは5つのEVを発表。ミニカー規格の「Tミニ(T-mini)」、グリーンスローモビリティの「NAO2-8J」と「NAO2-6J」、そして商用バンの「TVC-700」と乗用ワゴンの「TWC-07」を公開した。
スマートモビリティJP編集部
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