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マツダがロータリーの研究開発部門を復活。シリーズハイブリッド車用としての進化を促進
2024年2月1日、マツダはロータリーエンジン(以下、RE)の研究開発を加速させていくという方針を発表。そして、専門の開発部隊「RE開発グループ」を社内に復活させ、ここには36人の技術者が所属するという。
スマートモビリティJP編集部
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「MX-30 ロータリーEV」がマツダの電動化戦略、プレミアムブランド化の要となるか。モーターとロータリーの相性を体感
マツダが2023年11月に発売した新たな電動車「MX-30 ロータリーEV」は、11年ぶりのロータリーエンジン搭載車で、シリーズハイブリッド車で、PHEVで、と多くのトピックスを持つモデルだ。そして、マツダの電動化戦略で大きな役割を担っていることが見えてくる。
スマートモビリティJP編集部
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