欧州自動車工業会(ACEA)は、2025年1月21日、2024年(1〜12月)の乗用車販売台数を発表しました。スイス、ノルウェーなどのEFTAとイギリス(UK)を含めた総販売台数は、前年比+0.9%の1296万台。EVはマイナスとなる一方、ハイブリッド車は+19.6%と躍進しました。2025年からEUのCO2排出基準が2021〜2024年比で約15%厳しくなるため、多数のメーカーが未達成となり1gにつき1台あたり95ドルという多額の罰金の支払いを余儀なくされる可能性があります。自動車メーカー団体は規制の緩和を要請しており、EUも検討に入るようですが、果たしてどんな対策が打ち出されるでしょうか。(タイトル写真は新型テスラモデルY。同モデルの2024年欧州販売は21万台※(−17%)で2023年の首位から4位に後退した。)

電気代の高さがEVのランニングコストを押し上げ

ドイツでEVが苦戦している背景には、電気代の高さもありそうです。ボルボEX30で1200km走行したオートモティブニュース・ヨーロッパの記者のレポートによれば、ドイツやオーストリアの高速道路の急速充電器の電気代は80〜90ユーロセント/kWhと高額です。1kWhあたり6km走行するとして、燃料代は燃費18km/Lのディーゼル車よりかなり割高になります(2025年1月のドイツのディーゼル燃料は約1.7ユーロ/Lで、EVだと2.4ユーロ/Lの計算になる。)2年前にテスラ モデル3を買ったドイツの友人は、電気代が高いので、今はEVを買うメリットがないと言っていました。

画像: 吉利汽車傘下のボルボEX30は中国製で、EUへの輸入には18.8%の追加関税(計28.8%)が課されるが販売は好調だ。

吉利汽車傘下のボルボEX30は中国製で、EUへの輸入には18.8%の追加関税(計28.8%)が課されるが販売は好調だ。

2025年のEV販売は復調予想だがCO2規制のクリアは困難

2025年の欧州のBEV市場を概観すると、フォルクスワーゲンブランドは新型EV登場の予定がありませんが、メルセデス・ベンツは次世代EVプラットフォームのCLAが登場します。アウディも発売間もないQ6-etronやA6 e-tronの効果でEV販売は伸びると予想されます。フランス勢は、ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー受賞のルノー5、シトロエンeC-3、フィアットグランデバンダEVなど3万ユーロ前後のEVの品揃えが整います。また、リープモーターのT03やヒュンデインスターなどの2万ドル以下の安価なEVが南欧など小型車中心の市場で伸びるでしょう。

しかしながら、現状では自動車メーカーは2025年規制により合計150億ユーロ(2兆4000億円)もの罰金を支払う可能性があると、ACEAは2024年秋よりCO2規制の見直しを主張。最近ではフォルクスワーゲングループが15億ユーロ(2400億円)の罰金や関連費用を想定していると報道されました。未達が予想される自動車メーカーは、トヨタ、フォード、ステランティスなどがテスラと「プール(pool)」(※)することで、メルセデス・ベンツはボルボとポールスターとプールをすることで、罰金を回避するようです。

※EV販売の多い(CO2排出量の少ない)メーカーとグループを作ることで罰金を回避するEUのメカニズム。EV販売の多いメーカーからクレジットを購入するが、罰金よりは安く済むとされる。

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