欧州自動車工業会(ACEA)は、2025年1月21日、2024年(1〜12月)の乗用車販売台数を発表しました。スイス、ノルウェーなどのEFTAとイギリス(UK)を含めた総販売台数は、前年比+0.9%の1296万台。EVはマイナスとなる一方、ハイブリッド車は+19.6%と躍進しました。2025年からEUのCO2排出基準が2021〜2024年比で約15%厳しくなるため、多数のメーカーが未達成となり1gにつき1台あたり95ドルという多額の罰金の支払いを余儀なくされる可能性があります。自動車メーカー団体は規制の緩和を要請しており、EUも検討に入るようですが、果たしてどんな対策が打ち出されるでしょうか。(タイトル写真は新型テスラモデルY。同モデルの2024年欧州販売は21万台※(−17%)で2023年の首位から4位に後退した。)

EUの3大市場はマイナス

国別では、年間100万台以上の市場のうち、ドイツ、フランス、イタリアはいずれもマイナスとなる一方、イギリスはプラスで、他にはポーランド(55万台)とハンガリー(12万台)が2桁成長で全体を底上げしました。GDPが2年連続でマイナス成長となったドイツは、コロナ前の2019年の360万台から20%以上減少したままで、経済の低迷と移民規制というアメリカと相似形をなす問題を抱えて、2月23日の連邦議会選挙と新たな政権選びに臨むことになります。

画像: EU主要国と販売2桁増のポーランド、ハンガリーのEVとHEVの販売動向をACEAデータを元に作成。他にEV販売が10万台を超えたのはオランダ、ベルギー、ノルウェー。

EU主要国と販売2桁増のポーランド、ハンガリーのEVとHEVの販売動向をACEAデータを元に作成。他にEV販売が10万台を超えたのはオランダ、ベルギー、ノルウェー。

ハイブリッド車の比率は31%に躍進

パワートレーンタイプ別に見ると、EVの販売は2024年からZEV(ゼロエミッション車)の販売比率が義務付けられたイギリスとEUの差が顕著に現れました。政府の購入補助金が止まったドイツ(−27.4%)が大きく全体の足を引っ張ったほか、フランス(−2.6%)やイタリア(−1.0%)もマイナスで、EU27カ国のEV販売台数は−5.9%、シェア13.6%(2023年は14.6%)と低迷したほか、プラグインハイブリッド車(PHEV)もドイツでは増加したものの、全体では−6.8%と振るいませんでした。大きく伸びたのはハイブリッド車(HEV)で+20.9%となり、パワートレーン別のシェアは30.9%(2023年は25.8%)に達しています。

HEVの台数にはいわゆるマイルドハイブリッド車(MHEV)も含まれており、トヨタをはじめとする日本メーカーのフルハイブリッド車に加えて、e-TECHという独自のハイブリッドシステムを持つルノーや、「e-DCT」と呼ぶ小型のハイブリッドシステムを開発したステランティスなど、欧州メーカーが最近投入している48ボルトシステムに電池とモーターを強化したMHEVが増加しています。HEVは、特にフランス、スペイン、ドイツ、イタリアで10〜30%の伸びを示しています。

画像: 2024年のパワートレイン別の販売シェア 出典:ACEA

2024年のパワートレイン別の販売シェア 出典:ACEA

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