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glafitが自転車×バイクの2刀流電動バイク「GFR-02」を和歌山のトヨタディーラーで販売開始
2024年2月28日、電動マイクロモビリティの開発から販売まで手がけるglafit株式会社は、ネッツトヨタ和歌山の県内9店舗にて、電動バイク「GFR-02」の販売を開始した。9店舗で取り扱いがあり、そのうち4店舗では試乗もできる。
バイクと自転車のいいとこ取り「GFR-02」とは
従来型ペダル付電動バイクの課題は、たとえモーターを使わずにペダルのみで走る“人力走行時”でも法的には「電動バイク」扱いとなってしまうことであった。
これにより、バッテリー切れの時や自転車として歩道を走行したい場合でも、道路交通法上では原付に分類されてしまう関係上、車道を走る必要がありその点で不便を強いられていた...
編集部注目のジャンル【ミニカー】
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日本最小の自動車「ミニカー」規格は日本におけるEV普及の起爆剤になりうるのか!?
電動キックボードに代表される小型モビリティだが、最近は「四輪原付」とも言える「ミニカー」にも注目が集まっている。 一般原付と自動車のいいとこどりを狙える電動ミニカーは、一人乗りモビリティの普及促進につながるだろうか。
「ミニカー」はカオスな法律の定義が生んだ三輪・四輪版原付
軽自動車よりも小さい、日本でもっともコンパクトな「ミニカー」という車両区分。このミニカー、簡 潔にいえば、三輪・四輪版の第一種原動機付自転車(以後原付)で、ほぼ原付なのに法定最高速度は60 km/hで二段階右折も不要と、ミニマムを極めたシティコミューターとしてみると、非常に興味深いモデルだ。
どうしてこんなことになる...