①パーゴラ屋根。フレーム内のガラス面では高効率の太陽光発電を行うことも想定。懸架された「Passenger VTOL」プロペラユニットはここで充電される。
②エレベーターでせり上げられたキャビンユニットは、プロペラユニットと合体され、飛行モードに切り替わる。
③充電中の走行ユニット。バーティポートに到着した飛行モードの「Passenger VTOL」は、走行ユニット上に着陸してドッキング、道路を自走できるようになる。
④「Passenger VTOL」は、さまざまなモビリティを組み合わせることで都市の新たな物流拠点を担うことも視野に入れている。
②エレベーターでせり上げられたキャビンユニットは、プロペラユニットと合体され、飛行モードに切り替わる。
③充電中の走行ユニット。バーティポートに到着した飛行モードの「Passenger VTOL」は、走行ユニット上に着陸してドッキング、道路を自走できるようになる。
④「Passenger VTOL」は、さまざまなモビリティを組み合わせることで都市の新たな物流拠点を担うことも視野に入れている。
編集部注目のジャンル【ミニカー】
Official Staff
日本最小の自動車「ミニカー」規格は日本におけるEV普及の起爆剤になりうるのか!?
電動キックボードに代表される小型モビリティだが、最近は「四輪原付」とも言える「ミニカー」にも注目が集まっている。 一般原付と自動車のいいとこどりを狙える電動ミニカーは、一人乗りモビリティの普及促進につながるだろうか。
「ミニカー」はカオスな法律の定義が生んだ三輪・四輪版原付
軽自動車よりも小さい、日本でもっともコンパクトな「ミニカー」という車両区分。このミニカー、簡 潔にいえば、三輪・四輪版の第一種原動機付自転車(以後原付)で、ほぼ原付なのに法定最高速度は60 km/hで二段階右折も不要と、ミニマムを極めたシティコミューターとしてみると、非常に興味深いモデルだ。
どうしてこんなことになる...