①上空を飛行する「Passenger VTOL」。
②シームレスな離発着を可能とする、プロペラユニットを装着するパーゴラ屋根。
③プロペラユニットを切り離し、屋上を移動する走行モードの「Passenger VTOL」。
④ビルの新たなエントランスとなった屋上階には、ロビーをはじめとする利用者待合スペースとしての機能も与える。
⑤屋上と地上との間で、エレベーターのゴンドラのように「Passenger VTOL」を昇降させる搬送システム。各階への着床も可能な外壁部に設けられる新たなビルの建築要素。
⑥地上に降りた「Passenger VTOL」は、自動車としてそのまま都市内を移動していく。
②シームレスな離発着を可能とする、プロペラユニットを装着するパーゴラ屋根。
③プロペラユニットを切り離し、屋上を移動する走行モードの「Passenger VTOL」。
④ビルの新たなエントランスとなった屋上階には、ロビーをはじめとする利用者待合スペースとしての機能も与える。
⑤屋上と地上との間で、エレベーターのゴンドラのように「Passenger VTOL」を昇降させる搬送システム。各階への着床も可能な外壁部に設けられる新たなビルの建築要素。
⑥地上に降りた「Passenger VTOL」は、自動車としてそのまま都市内を移動していく。
編集部注目のジャンル【ミニカー】
Official Staff
日本最小の自動車「ミニカー」規格は日本におけるEV普及の起爆剤になりうるのか!?
電動キックボードに代表される小型モビリティだが、最近は「四輪原付」とも言える「ミニカー」にも注目が集まっている。 一般原付と自動車のいいとこどりを狙える電動ミニカーは、一人乗りモビリティの普及促進につながるだろうか。
「ミニカー」はカオスな法律の定義が生んだ三輪・四輪版原付
軽自動車よりも小さい、日本でもっともコンパクトな「ミニカー」という車両区分。このミニカー、簡 潔にいえば、三輪・四輪版の第一種原動機付自転車(以後原付)で、ほぼ原付なのに法定最高速度は60 km/hで二段階右折も不要と、ミニマムを極めたシティコミューターとしてみると、非常に興味深いモデルだ。
どうしてこんなことになる...