2025年2月20日、メルセデス・ベンツがドイツ3大自動車メーカーのトップを切って2024年の決算を発表するとともに、投資家デー(キャピタルマーケットデイ)を開催しました。2024年の業績は、売上高が1456億ユーロ(23兆3000億円、前年比−4.5%)、税引き前利益(EBIT)が136億ユーロ(2兆2000億円、前年比−30.8%)の減収減益でしたが、2025年発売の新型CLAを皮切りに、2027年までに30車種以上を投入すると同時に、生産能力の10%カットを含むコスト削減により、8%に低下した乗用車部門のROS(売上高利益率)を二桁に回復する計画です。また、長期的なEVシフトには変更ないものの、エンジン搭載車(ICE)にも継続投資を行い、EVと電動化したICEの両輪で臨むことが明らかになりました。(タイトル写真:4週間後に発表される新型CLAとメルセデス・ベンツのマーカス・シェーファー開発担当取締役)

オールニューのGLCとCクラスは2026年登場

2026年は、中・大型車向けプラットフォームであるMB.EAを採用する新型GLCやCクラスがEVとICEで登場し、メルセデス・ベンツにとって飛躍の年となります。x EV比率も2024年の18%から30%以上に上昇すると予想しています。

さらに2030年前後には、出資する米国の電池スタートアップ企業ファクトリアル(Factorial)が開発する(LFP電池の約3倍にあたる)450W/kWhのエネルギー密度を持つ全個体電池や、傘下の英国企業ヤーサ(YASA)の省スペース・省重量&大トルクの軸流モーター(Axial Flux Motor)を採用し、新世代のAMG EVなどを登場させる計画です。

2020年代終わりにフルモデルチェンジするSクラスにもICEを残すことが今回発表され、2030年以降もEVとICEの二刀流で行くことが明らかになりました。今後、EV専用の「EQ」というシリーズ名は廃止するほか(「EQテクノロジー」という用法は残る)、デザインはEVとICEの差別化をなくし、メルセデス・ベンツの「伝統とステータス」を感じさせるフロントマスクになるとのことです。

画像: EQSの卵形デザインは不評だった。今後EVとICEのデザインは統合され、ステータスを強調するものとなる。

EQSの卵形デザインは不評だった。今後EVとICEのデザインは統合され、ステータスを強調するものとなる。

中国では高級車No.1の堅持に自信

2024年の中国市場における販売台数は−7%の68万台ですが、北京汽車との合弁会社BBAC(Beijing Benz Automotive Co. Ltd.)のROS(売上高利益率)は15%と依然高い数値を維持しています。車両価格が150万元(3000万円)以上のセグメントでは、マイバッハやAMGの存在により5割以上のシェアがあり、今後もそのポジションの維持に意欲を見せました。

投資家デーの前夜に行われた「AMG、マイバッハ、Gクラス」に関するプレゼン資料によると、AMGとGクラスはいずれも過去10年間に年率11%を超える成長を見せ、世界販売台数はAMGが15万台に迫り、Gクラスは21万台に達しています。マイバッハも21万台と10年で倍増しており、これらのモデルが中国の富裕層にも浸透しています。

結果として、メルセデス・ベンツの世界平均販売価格は7万1000ユーロ(1136万円)と5万ユーロ強のBMWなど競合プレミアムブランドを大きく引き離しています。

オラ・ケレニウスCEOは、中国を「母国から離れた母国(Home away from Home)」と呼び、欧州とともに世界販売台数の3分の1を占める同国で、ロングホイールベース(LWB)車の現地生産などローカリゼーションを進め(GLEのLWBを加え7車種に)、中国の顧客に向けた開発を強化すると力を込めました。

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