2024年6月13日、テスラは米テキサス州オースティンの工場で株主総会を開催しました。開催前から話題をさらったのが、560億ドル(8兆7000億円)に上るイーロン・マスク氏への業績報酬です。「マスク氏のお友達で構成される報酬委員会が決めた理不尽な額であり無効」と一部株主が提訴した裁判では、今年1月にデラウエア州の判事が無効と判断した空前の額のパッケージですが、株主投票では72%の賛成で再度支持されました。投票結果の発表に小躍りしながらステージに登場したマスク氏は、自動運転や人型ヒューマノイドロボットのオプティマスの話に多くの時間を割き、EVビジネスに関するプレゼンテーションは駆け足という形でした。マスク氏は「テスラは車会社以上にソフトウェア会社だ」と語り、2029年までの5年間に時価総額は10倍になるとの投資ファンドの予測を受け合って、EV販売の減速下でイーロン信者の抱いた一抹の不安も吹き飛ばしたようです。(タイトル写真は株主総会で登壇したイーロン・マスクCEO。テスラ配信動画より)

話題はロボタクシー、オプティマス、AI

さて、株主動議の採決の後のプレゼンテーションでマスク氏がまず触れたのが、8月8日に発表すると告知しているロボタクシー、自動運転の話題でした。テスラのFSD(フルセルフドライビング)は現在バージョン12.3が提供されており、リアルワールドデータの収集を加速するためにアメリカでは30日間の無料体験がオファーされていますが、実際の走行で記録された大量の映像でAIを学習させており、その推論(inference)能力は次世代のver. 12.4で5倍、その次の12.5では10倍と指数関数的に向上していくとマスク氏は自信を示しました。その頭脳であるAIのエンジンとなる半導体チップも自社開発しており、消費電力も数百ワットに抑えるとのことです。いずれ何千万台ものテスラ車が世界に存在するようになれば、運転していない時間帯にはAWS(アマゾンウェブサービス)のようにクラウドサービスにも使えるかもしれないとも話しました。

画像: マスク氏によれば、最新のFSDは静止物に衝突することはほぼゼロになり、今は動く物体を中心に開発中。全米数千ヶ所の交差点の動画を元に、AIの推論と実際の運転の差を比較してAIモデルを鍛えているという。

マスク氏によれば、最新のFSDは静止物に衝突することはほぼゼロになり、今は動く物体を中心に開発中。全米数千ヶ所の交差点の動画を元に、AIの推論と実際の運転の差を比較してAIモデルを鍛えているという。

もう一つ、マスク氏が時間を割いたのが人型ヒューマノイドのオプティマス(Optimus)です。現在カリフォルニア州フリーモント工場で2台のオプティマスが試験運用されており、来年には2000〜3000台のオプティマスが工場に配備されるとのことです。人型ロボットの製造サプライチェーンは存在しないので、専用のモーターやギア、センサーやパワーエレクトロニクスを一から内製する苦労があるものの、これが人類に一人一台普及すれば、年間10億台の市場が出来て、そのうち10%をテスラが製造しても1億台。一台2万ドルとすれば年1兆ドルの利益になるとそのポテンシャルの高さを強調しました。

画像: フリーモント工場でテスラ製4680電池を箱詰めするオプティマス。

フリーモント工場でテスラ製4680電池を箱詰めするオプティマス。

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