2024年5月29日、ポルシェジャパンは新型「911カレラGTS」の予約受注を開始した。「カレラGTS」には911シリーズで初となるハイブリッドパワートレーンが設定された。また、同時に3.0Lエンジン搭載の「911カレラ」も予約受付開始となる。

史上初のハイブリッド搭載911となる「カレラGTS」

ポルシェのスポーツカーラインナップの象徴である911シリーズの「カレラGTS」に新開発の超軽量パフォーマンスハイブリッドが搭載され、911として初のハイブリッドモデルが誕生することになった。この新開発の3.6Lパワートレーンシステムのおかげで、先代モデルから走行性能を大幅に高めており、「911カレラGTSクーペ」では、0→100km/h加速が3.0秒、最高速度は312km/hに達するという。

画像: パワーアップのための電動化が施された「カレラGTS」

パワーアップのための電動化が施された「カレラGTS」

新型911シリーズはその他にも、デザインの刷新、エアロダイナミクスの向上、斬新なインテリア、標準装備のアップグレード、コネクティビティの拡張などが実施され、3.0Lエンジンを搭載した新型「カレラ」も同時に発売開始された。

「カレラGTS」に搭載される「T-ハイブリッドドライブ」の心臓部には新開発の3.6リッター水平対向エンジンが存在し、高電圧システムによってエアコンコンプレッサーを電動で駆動することが可能になり、ベルト駆動が省略された結果エンジンが大幅にコンパクトになり、電源ユニットの上部にパルスインバーターとDC-DCコンバーター用のスペースが空き、ボアは97mm、ストロークは81mmに拡大され、先代に比べて排気量は0.6リッター増加した。

また、コンプレッサーとタービンホイールの間に組み込まれた電気モーターで瞬時にターボチャージャーの速度を上げ、ブースト圧を即座に上げられるようになった。さらにウェイストゲートのない電動ターボによりターボチャージャーを2つから1つに削減できたことで、よりダイナミックで応答性に優れたパワー供給が可能になっている。

画像: 左下の「3.6L水平対向エンジン + モーター」と右上の「電動ターボチャージャー」

左下の「3.6L水平対向エンジン + モーター」と右上の「電動ターボチャージャー」

ちなみに、このシステムは排気ガスの流れからエネルギーを得て作動しており、電気モーターがジェネレーターとしても機能することで、最大11kW(15PS)の電力を発生する。

パワートレーンに組み込まれた電動モーターは、アイドル回転数でも最大150Nmの駆動トルクで水平対向エンジンをサポートし、最大40kWの出力向上を達成したが、先代モデルからの重量増加は50kgにとどまるという。

画像: ドライブトレーン全体図

ドライブトレーン全体図

なお、3.6L水平対向エンジンは電動モーターによるアシストなしでも357kW(485ps)の出力と570Nmのトルクを発生し、システム合計出力だと398kW(541ps)、合計トルクは610Nmとなり、先代モデル比で45kW(61ps)もパワーアップしている。

非電動モデルの「911カレラ」もパワーアップ

ハイブリッドではない純ガソリンモデルの「911カレラ」も、3.0L水平対向ツインターボエンジンを全面的に刷新。インタークーラーがエンジン上部のリアリッドグリルの真下に配置され、従来はGTSモデル専用だったターボチャージャーシステムを組み込むことで、最大出力290 kW(394ps)、最大トルク450Nmまでパワーアップした。

画像: 純ガソリンの「911カレラ」もパワーアップを遂げている

純ガソリンの「911カレラ」もパワーアップを遂げている

これにともない、0→100km/h加速は4.1秒(スポーツクロノパッケージ仕様車は3.9秒)、最高速度は294km/hと、先代モデルと比較して若干ではあるがそれぞれ0.1秒、1km/h向上している。

ポルシェ911 ラインナップ

911カレラ        :1694万円
911カレラカブリオレ    :1943万円
911カレラGTS      :2254万円
911カレラGTSカブリオレ :2503万円
911カレラ4 GTS     :2365万円
911タルガ4 GTS     :2615万円
911カレラ4 GTSカブリオレ:2614万円

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