EVブランドの中ではNIOが最も高級
NIO(上海蔚来)、Li Auto(理想)、Xpeng(小鵬)、ジーカー(Zeekr)、ポールスター、Lync & Co.、Luxeed(智界)、Yuang Hang(元航汽車)、Voyah(嵐図)、AVATR、AITO、フォルクスワーゲン。ざっと2時間ほどモール内を巡っただけでもこれだけのブランドを見ることができます。特に、Huawei(華為技術-ファーウェイ)傘下のAITOなどはスマホと同じ空間に並べられており、中国の消費者はスマホを買う感覚で、クルマをショッピングしていることがわかります。今回、モーターショー開幕前日にこのモールを案内してくれた中国自動車メディアの元編集者Hさんによれば、車もネットで注文するのでモール内で色々なブランドを比較できるのは便利とのこと。もう一つは、中国でも車の購入の最終決定権は女性にあるので、夫婦やパートナーと一緒に見るにはショッピングモールが都合が良いそうです。
中国の新興EV御三家と呼ばれたNIO、理想、小鵬といったメーカーが登場したのが10年前です。その中で、今一番販売台数が多いのはプラグインHEVの中・大型SUVで人気を博している理想で、昨年37万台(前年比+82%)を販売し、初の黒字化を達成して頭一つ抜けています。最近では、全長5.35mのMPV「MEGA」が、その独特のデザインで注目を集めています。
しかし、EVで一番高級なイメージを持つのはNIOのようです。確かに、北京モーターショーで部分改良した大型セダン「ET7」を発表したウィリアム・リー会長は、NIOの各モデルの実売価格は40万元(880万円)を超えていると胸を張りました。NIOはバッテリー交換サービスを提供しており、そのステーションは全国で2400箇所にまで拡大しています。当初は、バッテリー交換サービスへの懐疑的見方もありましたが、奇瑞汽車(Chery)、長安汽車、吉利汽車などが今後ネットワークに参加するとのことです。実際にHさんの両親はNIOを6年間所有して、自分で充電したことはほぼ皆無とのことです。交換基地は上海で160ヶ所、北京でも100ヶ所ほどあり、アプリでどの種類のバッテリーが何%充電状態で何個あるかも簡単にわかるため、待ち時間もなく3分程度で電池交換ができてしまうのです。
また、NIOハウスという顧客専用ラウンジを設けたり、点検やメンテナンス、充電のための引き取りやショーファーサービスまでフルパッケージで顧客のエンゲージメントを高める仕組みを展開しており、高級というイメージにつながっているようです。