去る2月26日(現地時間)、ついにルノーの次世代コンパクトEV「Renault 5 E-Tech electric(以下、サンク)」が正式発表された。V2G対応を始め最新のテクノロジーをふんだんに投入しながら2万5000ユーロ〜という衝撃的な車両価格を実現している。ルノー・ジャポンも日本導入を検討していることをアナウンスしている。

最新なのにどこか懐かしさも感じられるデザイン

2021年1月にコンセプトカーを発表以来、さまざまな情報を小出しにしてきたルノー。その新世代EV第一弾の「サンク」がついに発表された。わずか3年で開発されたというが、そこには最新のバッテリー&デジタルテクノロジーが満載した。グループ会社である「Ampere(アンペア)」や「Mobilize(モビライズ)」との連携により、コストの厳しいコンパクトEVながら、次世代EVのメルクマールとなりえる渾身の力作を送り込んできた。

画像: ボンネットには充電量を表示するインジケーターが誂えてある。バッテリーが満充電に近づくとLEDの数字が“5”になる。

ボンネットには充電量を表示するインジケーターが誂えてある。バッテリーが満充電に近づくとLEDの数字が“5”になる。

1972年に初代が発売された「サンク」だが、当初からそのモダンなデザインが若者や女性に支持され、いまでも国内外に多くのファンがいる。ゆえに新型サンクには、歴代モデルからインスピレーションを得たさまざまなディテールが散りばめられている。ボンネット、ヘッドランプ、リアコンビランプ、かのサンクターボを彷彿とさせるエッジの利いたフェンダーラインなど、ファンも納得させるデザインが、最新の空力テクノロジーを用いて表現されている。

全長3.92mは同社のトゥインゴとクリオ(日本名ルーテシア)の間に位置し、全幅1.77mとやや広め、全高は1.5mでクリオより6cm高くトゥインゴより5cm低い。小さいながらも存在感のある特徴的なパッケージングだ。ちなみに全車18インチのタイヤ/ホイールが標準装備である。

画像: 全長わずか3.92mながら2.54mのロングホイールベースを実現してゆとりの居住空間を生み出した。195/55R1タイヤを標準装着。

全長わずか3.92mながら2.54mのロングホイールベースを実現してゆとりの居住空間を生み出した。195/55R1タイヤを標準装着。

This article is a sponsored article by
''.