2024年2月26日、ステランティスN.V.はプジョーのSUVであり3列シートを備えたMPVでもある5008のフルモデルチェンジを予告。インテリアを映したティザー動画を公開した。

メーターディスプレイに一瞬、外観が映るも詳細はわからず

2023年11月、プジョーは3008のフルモデルチェンジを発表。従来モデルのシャープなキャラクターラインやライオンをモチーフとしたパターンを取り入れたフロントマスクなど、いくつかのデザインアイコンを継承しつつ、クーペルックのルーフラインを持ち合わせるスタイリッシュなモデルへと進化した。これと同時にEVであるE-3008も公開。日本ではまだだが、欧州をはじめとするいくつかの地域ではすでに販売もスタートしているようだ。

従来型の3008とプラットフォームやボディの一部を共有していた兄弟モデルが、3列シートを備えたSUVの5008だ。近年日本市場で3列シートSUVというジャンルは、ミニバンユーザーやファミリー層からの支持を得てラインナップも増加傾向にあり、そんな中で発売された5008も同様に根強い人気を獲得している。室内空間をより広くするためのルーフラインを描かれて少しボクシーな印象を持ち、全長とホイールベースを20cm近く伸ばして3列シートを実現していた。

3008のフルモデルチェンジ発表から4カ月ほど経った2024年2月26日、新型5008のEV「E-5008」の登場が予告され、ティザー動画が公開された。

画像: ハンドルの上からメーターを見るプジョー独自の i-コックピットを進化させた「パノラミック i-コックピット」。

ハンドルの上からメーターを見るプジョー独自の i-コックピットを進化させた「パノラミック i-コックピット」。

動画ではインテリアのみが映し出され、コクピットではメーターディスプレイとセンターディスプレイを、湾曲した1枚のパネルで構成する「パノラミック i-コックピット」が見て取れるほか、トグルスイッチによるシフトセレクターなど新型3008と同様のデザインであることがわかる。

また動画で詳細はわからなかったが、この21インチの大型ディスプレイは画面の下にあるLED照明によって強調され、まるで浮遊しているような演出が施されているという。

カメラアングルが後席に移ると40:20:40分割の2列目シートと、その後方には2人がけの3列シートが映し出される。洗練されたインテリアデザインによって乗員7名がリビングルームにいるかのような、快適な移動空間を過ごせるように開発されているという。

今回はあくまでティザー動画の公開で、新型E-5008の内外装や詳細は2024年3月に明らかにされる予定だ。

画像: PEUGEOT E-5008 brief teaser video youtu.be

PEUGEOT E-5008 brief teaser video

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.