トップを走るのはトヨタ/出光興産、日産、ホンダも続く
次世代EV用バッテリーの本命と言われる全固体リチウムイオン電池。世界中のバッテリーメーカー、自動車メーカー、そして素材メーカーがその実用化に向けて鎬を削っている。そのなかで圧倒的な優位にあると言われるのが、トヨタ/出光興産連合だ。関連特許の数は世界中のライバルを圧倒する。
そして、そのすぐ後ろを追いかけるのが日産やホンダという構図だ。テクノロジーでは日本勢が世界の趨勢を決する勢いがある。と思いきや、超強力な伏兵が現れた。現在、EV用バッテリーで圧倒的な世界シェアを誇る中国勢が、やはり黙っていなかったのである。
本題に入るまえに、全固体電池がなぜこれほど話題になるのか簡単にまとめておこう。
簡単に言えば、いまEVに限らず広く利用されているリチウムイオンバッテリーは電流を発生させる電解質は液体だ。この電解質の中をリチウムイオン(リチウムイオン電池の場合)が移動することで電流が発生する仕組みである。この電解質を固体に置き換えたものが全固体電池だ。
簡単な材料の置き換えだと思われるかもしれないが、その実用化は困難を極める。なかでも電解質に使われる素材の開発は、多くの素材メーカーや研究所が試行錯誤を重ねているものの、なかなか実用レベルに届かない。度重なる充放電でも変形がなく長寿命、また水分の混入などによる発火の危険性を抑え、熱など危険なガスも発生しないなど、さまざまな素材の研究開発が日夜行われているのだ。
全固体電池の最大のメリットは、圧倒的なエネルギー密度である。容量が小さくても十分な電力を得ることが可能で、コンパクトで場所を取らないバッテリーパックを重ねることで大出力化も容易だ。充放電のスピードアップもケタ違いだ。つまり、小さくても力持ち、小さいから軽い、とまさに自動車向きの特性を備えている。