20世紀最高のカーデザイナーとして、自動車業界やクルマファンの間で知らぬ人はいないジョルジェット・ジウジアーロ氏が、10周年を迎えたクラシックカーショーである「オートモビルカウンシル2025(4月11〜13日開催)」に来日し、2日間にわたるトークショーで日本のファンの前で自身の作品やデザインへの思いを語りました。ジウジアーロ氏が日本の公の場で姿を見せたのは、2013年に行われた7代目フォルクスワーゲン ゴルフのプレス発表会以来のはずで、当時フォルクスワーゲンジャパンの広報責任者だった筆者がその時に聞いた話の内容も交えながら、語られた言葉の意味を紐解いてみたいと思います。(タイトル写真:マエストロと日・伊通訳を務めたカーグラフィック編集長の小野光陽氏。写真:荒川正幸)

創造性は、美は日本人の心の中にある

今日のクルマづくりは、機能性、人間工学、経済的価値などに加えて、先進技術の採用や規制対応などで、デザイン開発はますます複雑になっているとジウジアーロ氏は言います。ちょうど、「スキーで障害物をうまく避けながら滑走するように、そうした課題をひとつひとつクリアしながら、自分の創造性を世の中に示していってほしい」とマエストロは、現役のデザイナーに向けてエールを送りました。

EVが百花繚乱の最近の中国市場を見ると、空力性能やスペース効率、デジタル技術を追求した結果、どこか似通ったデザインになっていると感じます。将来、自動運転やカーシェアリングが当たり前になれば、人間の感性に訴えかける美や個性を持っていなければ、人がわざわざクルマを買って所有する意味はなくなるでしょう。

「創造性は、芸術や建築だけでなく、身の回りのボトル1個にも宿っている。普段接しているモノから受ける刺激を自分の脳の中に溜めていくことで創造性は育まれる」、「私の仕事も、過去の膨大な蓄積に連なるものであり、それになにかしら付け加えられたとしたら幸せだ」と86歳のマエストロは謙虚に語りました。年齢を重ねても変わらぬ氏の陽気で情熱的な人柄は、世界への尽きることのない好奇心と、「美」を感じる喜びを生涯持ち続けていることから生まれているのでしょう。(了)

●著者プロフィール
丸田 靖生(まるた やすお)1960年山口県生まれ。京都大学卒業後、東洋工業(現マツダ)入社。海外広報課、北米マツダ(デトロイト事務所)駐在を経て、1996年に日本ゼネラルモーターズに転じ、サターンやオペルの広報・マーケティングに携わる。2004年から2021年まで、フォルクスワーゲングループジャパン、アウディジャパンの広報責任者を歴任。現在、広報・コミュニケーションコンサルタントとして活動中。著書に「広報の極意−混迷の時代にこそ広報が活躍できる」(2022年ヴイツーソリューション)がある。

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