再生可能エネルギーを「溜める」、「運ぶ」、「使う」を総合的に捉えて、その普及を促進することを目指す株式会社パワーエックスが、2024年4月に一般社団法人全国道の駅連絡会と締結した協定に基づいて、「道の駅しょうなん」に初のEV充電拠点を設置、2024年7月5日にオープンとなった。

協定に基づいた道の駅全国27拠点へ超急速EV充電器設置の第一弾

パワーエックスの急速充電器は蓄電池型であることが大きな特徴だ。一般的な急速充電器は蓄電せずにそのまま給電するために電源供給も高電圧が必要だが、パワーエックスの急速充電器はパッテリーにまず蓄電して、それを高電圧にして給電するので電源供給は低電圧でも大丈夫という利点がある。そのため電力の契約内容を問わず、使用できるというわけだ。

そして、今回「道の駅しょうなん」に設置されるのはパワーエックス製蓄電池型超急速EV充電器「Hypercharger(2024年モデル)」で、最大出力は150kW(ブーストモードの10分間)/120kW(連続出力)となる。充電は同時に2台が可能だ。充電規格はもちろん「CHAdeMO(チャデモ)」だ(一部の車種で充電できない場合もあり)。

利用料金は「Try! PowerX」キャンペーンにより当面は無料とのこと。キャンペーンの終了後は従量課金制になるが、詳細はパワーエックスのアプリ内で告知されるという。

「道の駅しょうなん」は千葉県の手賀沼湖畔にある自然に恵まれた道の駅だ。充電中には「知産知消マルシェ」(地産地消ではない)で地元の新鮮は野菜や特産品などの買い物を楽しむこともできる。当面は充電料金は無料ということでもあり、EVユーザーはドライブがてら一度出かけみてはいかただろうか。

なお、パワーエックスによる道の駅への超急速EV充電器の設置は今後2年間で全国27拠点が予定されている。

画像: 手賀沼湖畔にある「道の駅しょうなん」。豊かな自然に囲まれた広い敷地もつ。

手賀沼湖畔にある「道の駅しょうなん」。豊かな自然に囲まれた広い敷地もつ。

【道の駅しょうなん チャージステーション】
場所:道の駅しょうなん 第一駐車場内 千葉県柏市箕輪新田59-2
製品:パワーエックス製蓄電池型超急速EV充電器「HyperCharger(2024年モデル)」
最大出力:150kW(ブーストモード10分間)/120kW(連続出力)
設置台数:1基
充電可能台数:2台
営業時間:24時間(年中無休)

This article is a sponsored article by
''.