2023年12月6日、ENECHANGE(エネチェンジ)は、運営する「EV充電エネチェンジ」アプリ上で「ガソリン代と比較」機能を実装したと発表した。また、同時にEV充電スポットへの口コミ情報投稿数に応じた特典がもらえるユーザー参加型プログラム「エネチェンジEVサポーターズ」の提供も開始した。

新機能2:エネチェンジEVサポーターズ

エネチェンジが提供するEV充電サービスアプリ「EV充電エネチェンジアプリ」は利用者数No.1を誇り、EV充電エネチェンジ以外を含む全国の充電スポットの情報を無料で掲載しているが、設置数が年々増加しつつある充電スポットすべての最新情報を収集することが難しく、課題となっていた。

画像: エネチェンジEVサポーターの活動期間は2024年11月30日までの約1年間。

エネチェンジEVサポーターの活動期間は2024年11月30日までの約1年間。

そこで、ユーザー側からの口コミ投稿という形で対応しようというのが、今回発表があった「エネチェンジEVサポーターズ」である。「EV充電エネチェンジアプリ」の利用者の中から参加者を募り「エネチェンジEVサポーターズ」に登録し、アプリから充電スポットの写真やコメントを送信したり、アプリに未登録の新規充電スポットの掲載依頼を送信することでポイントがもらえるシステムで、貯まったポイントに応じてエネチェンジオリジナルグッズと交換が可能なプログラムが提供される。

また、同社が提供する電気代見直しサイトの「エネチェンジ」で電力会社の切り替え手続きを完了した場合も5ポイント獲得となる。

EV充電スポットの情報提供に “リワード” があると、投稿するユーザーのモチベーションが上がり、それ目当てでいろいろな充電スポットを試してみるという風潮が生まれる可能性もあるだろう。業界全体でこうしたユーザー本位のサービスが広がっていくのか、今後の動向に要注目である。

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