「IAAモビリティ 2023」では、クルマだけでなく、eバイクやeスクーター(日本でいうところの電動キックボード)の展示や試乗が屋外の会場で実施されています。昨年初めてロードバイクを購入した筆者ですが、eバイクについては数度しか乗ったことがなく、eスクーターに至っては全く経験がないので、今回両者に試乗してみました。旧市街を歩いて見て回った目線から二輪車の視線になると、ミュンヘンの中心部のモビリティー事情が少し違って見えました。(タイトル写真は、バイエルン国立歌劇場の前のマキシミアン通りの光景)

eバイクで川の流れる広大なエングリッシャーガルテンを疾走

次に乗ったのが、アウディブースで貸し出しているe-tronマウンテンバイクです。電動アシスト付き自転車のありがたみは、昨年秋に瀬戸内海の大崎上島のファンライドに参加した時に体験していますが、その時はモーター付きママチャリ風の簡易タイプでした。

このアウディのeバイクは、ダカールラリーに参戦している電動レース車の赤のカラーリングをあしらい、90Nmのトルクと250ワットの出力を発生するモーターと12速のギア、油圧ディスクブレーキに大径オフロードタイヤを履いた本格的な仕様です。パワーモードは「エコ」、「ツーリング」、「スポーツ」、「ブースト」の4段階あり、ブースト(boost)を選ぶとペダルを踏み込んだ瞬間に未舗装路ではタイヤが空転するほどのパワーです。

画像: 36ボルト、720Whのリチウムイオンバッテリーを搭載するアウディのe-tronマウンテンバイク。最高速は25km/h。

36ボルト、720Whのリチウムイオンバッテリーを搭載するアウディのe-tronマウンテンバイク。最高速は25km/h。

インストラクターを入れてグループ5人で、ミュンヘン市民の憩いの場であるエングリッシャーガルテン内を30分程度で回りました。重宝するのがサドル高の調節機能で、左手の親指でレバーを押せば、ペダリング中でもサドルの高さを自在に変えられることです。足が十分に届く低い位置で腰掛け、漕ぎ出せばすぐにボタンを押して好きな高さに上げられるので、常に快適な姿勢でペダリングすることができます。タイヤのクッション性はとてもよく、庭園内の未舗装路も快適な乗り心地でした。値段は8900ユーロと安くありませんが、ちょっと欲しくなる一台です。

画像: エングリッシャーガルテンは18世紀末に築園された。面積はニューヨークのセントラルパークより大きい。

エングリッシャーガルテンは18世紀末に築園された。面積はニューヨークのセントラルパークより大きい。

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