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【解説記事】自動運転のレベル分け基準は?
自動運転トラックの実物を展示
T2は自動運転トラックの技術開発を進めるスタートアップで、これまで多様な企業との実証実験を進めてきたほか、2025年7月に自動運転レベル2(ハンズオフ可能)相当のトラックによる幹線輸送(高速道路)の商用運行を開始している。

T2の自動運転トラックは全国各地ですでに実証実験や商用運行が行われている。
モビリティショーの展示ブースでは、T2が開発し商用運行に使用している自動運転トラック(全長12m、全高3.6m)の実物が展示され、荷台に設置される巨大なシアターにT2の事業全体像や提携企業との具体的な取り組みを紹介する映像が上映される。
また、トラックドライバー不足による物流危機が社会に与える影響を数字で示したパネルや、レベル4自動運転トラックを活用した幹線輸送サービスに向けた新たな挑戦を象徴する10個のボックスの展示、自動運転技術によって実現する未来の社会とT2の歩みを表現する大型ゲートなども設置され、来場者は物流問題から未来の可能性までを一連のストーリーとして体感できるという。
T2は「Japan Mobility Show 2025」への出展を通じ、自動運転トラックがもたらす未来像を広く伝え、レベル4自動運転による幹線輸送サービスの実現に向けた取り組みをさらに加速させる方針だ。
【出展概要】
日時:2025年10月30日(木)~11月9日(日)
場所:東京ビッグサイト 東7ホール(東京都江東区有明3-11-1)
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